アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macで動画を0.000秒のところまでわかる再生ソフトを探しています。

(陸上競技の正確なタイム測定に使用したいと考えています。)

誰かが作っているだろうと考えていたのですが、安易でした……
シェアウェア(有料)でもかまいませんので、そのような動画再生ソフトを知っていらっしゃる方がいれば、教えてください。(この機能さえあればいいと思っています)


Windowsではダウンロード版の「動画の達人」というソフトがあるようです。
また"0.000"という表示ではないですが、ビデオブラウザArea61というソフトなら細かな時間がわかることを確認済みです。

しかしそれ以外に、できればMacで、なければWindowsで、私の要望にあうソフトがあればご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どんなカメラで撮った映像ですか?



通常のカメラで撮影したものなら、30fps、1秒間に30フレーム(60フィールド)です。
つまり、0.03秒の精度しかありません。

ソフトによっては、間のフレームを補完して、擬似的にフレームレートを上げるものもありますが、あくまで擬似的なものなので、正確なタイム測定には使えません。

「 動画の達人 」 、 「 ビデオブラウザArea61 」 も、単純なスロー再生やコマ送りはできるようですが、フレームレートを補完するような機能はないようですし、フレームレート以上に細かいスロー再生はできません。
単純なスロー再生やコマ送りは大抵のソフトはできますよ。
QuickTimePlayer でもスロー再生(50%)できますし、1コマ再生すれば、正確にタイム測定もできると思います。 1コマ再生は、キーボードの右矢印 → 、左矢印 ← です。


0.000秒のところまでわかるようなものを撮影するためには、ハイスピードカメラが必要です。
業務用のもので数100万円します。
解像度は限られますが、民生機で1200fps で撮影できるものもあります。
http://dc.casio.jp/products/ex_f1/


「 0.000秒までわかる… 」 というのは、ソフトの問題ではなく、カメラの問題だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラの問題をまったく無視してしまっていました。(30fpsのものを使用しています。)

>>業務用のもので数100万円します。
ここまでの費用がかかるのですね。

調べが足りていませんでした。

私の希望通りとはいきませんが、
クイックタイムプレイヤーのフレーム番号を表示させて、測定していくという形で今はまとまりました。

ご回答ありがとうございました!感謝です。

お礼日時:2010/05/30 20:10

その前に確認しておいて欲しいのが、「それは、高速カメラによる撮影ですか?」ということです。


現在、一般的に使われている動画では、多くても60fps(=1秒間に60コマ)程度しかありません。
つまり、1コマの違いで0.017秒程度の差が出ることになります。
0.001秒単位で表示されても、0.001秒単位の精度はありません。

動画での最小時間はフレーム番号単位ということになります。
下記の方法でQuicktime Playerでフレーム番号を表示されせることができます。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?path=Qu …

(ゴールのフレーム - スタートフレーム ) / フレームレート で一応時間の計算はできます。
ただ、動画形式によっては等間隔とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カメラの問題をまったく無視してしまっていました。(30fpsのものを使用しています。)

>>下記の方法でQuicktime Playerでフレーム番号を表示されせることができます。

さすがに新しいカメラを購入するのは難しいです。
この方法で行こうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/05/30 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!