dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

動画編集、音声編集について質問です

主音声、副音声が入っている動画ファイルがあるかと思います。

例えば
主音声(英語) 副音声(日本語吹き替え)や
主音声(ドラマ音声) 副音声(コメンタリー)などです。

そういった動画ファイルから音声ファイルを抽出してステレオファイルにし
例えば左音声(L)主音声 右音声(R)副音声としたいです。

ソフトはどのようなものでも構いませんが、作業工程が少ないと助かります。
*有料ソフトで大丈夫です。またmac用でもwin用でもいいです。

私が思いついた方法は

final cut proを使って、映像をプロジェクトに入れて
オーディオコンポーネントを展開し、それぞれ切り離し音声として書き出すといった
やり方がなのですが、

音声の書き出しの指定でオーディオトラックが1つしか選べないので
上記のやりたいことができませんでした。

final cut proに限らず別の編集ソフトでも良いのですが
やり方を知っている方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• 補足です。
    元となる動画の主音声、副音声は別トラックです。

A 回答 (5件)

やり方は色々ありそうですが

final cut proなら
主音声の動画をPANをLにして
書き出した、主音声動画を作る
副音声の動画もPANをRにして書き出し、副音声動画を作る
音声だけ書き出すフリーソフトがあるので、それでWAVやMP3などにそれぞれを書き出し
final cut proで合成したらいいのでは?
    • 0

その動画の元ファイルがどの様なファイル形式で、どの様に音声ファイルを格納しているかによります。

ANo.2の方の回答にある様に、1つのトラックに主副どちらも入っているのなら分離は不可能です。

もし、音声ファイルが分かれていて、尚且つQuickTime7Pro( Mac版=以下QT7と表記)を持っていて、MP4等の様にQT7が対応する動画ファイルなら結構簡単に出来ます。
対象ファイルをQT7で開きます。
メニュー「ウィンドウ」→「ムービーのプロパティを表示」を選択。
音声が2つあればサウンドトラック1、サウンドトラック2と表示されますので1と2をそれぞれ個別に選択します。
例えばサウンドトラック1(主音声とします)でオーディオ設定の割り当ての1と2のどちらも左にします。
逆にサウンドトラック2(副音声とします)はどちらも右にします。
これで左のスピーカーからは主音声が、右からは副音声が流れる様になります。

次にQT7のメニュー「ファイル」→「書き出す」でサウンドからAIFFまたはサウンドからWaveをどちらでも好きな方を選び実行します。

QuickTime7Proは非常に便利で小回りの効く使い勝手の良いソフトなのですが、流石に設計が古いためH265は扱えなかったりハードウェアエンコーディングにも対応していないし、次期macOSでは使えなくなる様です(32bitのため)。
Final Cut Pro XやAdobe Premiere Proの様な重量級のソフトを使わなくてもかなりの事が出来るのですが、同様の機能を持った最新のソフトの登場を願ってます。
「【動画編集、音声編集】主音声、副音声が入」の回答画像4
    • 0

ペガシスのTMPGEnc MPEG Smart Renderer 5を使うことで比較的簡単に実現できるかも。

体験版(30日)があるので試してください。出力設定でデュアルモノラルを指定することで主・副音声がステレオのソースでもモノラルで出力されます。出力された映像ファイルを他のNLEで読み込むとL/Rに主・副音声がそれぞれ配置されます。高度なツールで分離するのもありです。

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tmsr5 …
    • 0

大元の音声ファイル形式が、主音声、副音声を別々のトラックで記録しているなら出来るが、ゴチャ混ぜならできる訳が無い。

• 0

Corel VideoStudio なら、副音声をオーディオファイルで書き出しておき、主音声のビデオにオディオトラックを追加して、そこに副音声を入れ、ステレオミキサーで調整すれば簡単にできそうですが。

• 0