アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
OS=Windows10です。
エクスプローラーの動画アイコンのサムネイルを任意に変更する方法は?

詳細
エクスプローラーに表示されるアイコンですが、動画ファイルの場合、
動画の途中のどこかのコマが自動的に選ばれています。
「これ、動画開始から何秒目のコマなのかな?」
と思って、動画とアイコンを見比べてみましたが、よく分かりません。
ファイルごとに勝手な位置のコマがランダムに選ばれているような気がします。
これではアイコンを見ただけでは動画の内容がわかりません。
もちろん、動画ファイルには動画の内容がわかるようにそれなりに工夫したファイル名にはしてありますが、たくさんあればそれも限界です。

さて、この動画ファイルのアイコンを
「ファイルごとに、その動画の中の任意のコマにする方法」
「ファイルごとに、任意の静止画をにする方法」
はあるでしょうか?

なお、もう一つの条件は
「特別なアプリやソフトを使うこと無く、Windows10に用意された機能をつかって、
 エクスプローラー画面上のアイコンを変える方法」
です。

その動画の中の任意のコマにする方法があったとしても
「この方法では、すべての動画ファイルが一律、開始から何秒目のコマになる。
 ファイルごとに任意のコマにすることは出来ない」
ということでは困ります。だって、その動画内容を一目で象徴するコマというのは、
動画ごとに異なりますからね。

同様に
「この方法では、すべての動画ファイルが一律、指定した静止画を割り当てることができる。
 ただしファイルごとにその静止画を変えることは出来ない」
ということでも困ります。理由は前述の通りです。

また
「エクスプローラーではなく、別のファイル管理ソフトなら、
動画のアイコンを任意の者に変えることができるよ」
というのも困ります。
あまり不要なソフトやアプリを入れたくないですし、
使用するパソコンが異なると、同じ手法が使えない、
ということも困りますので。

よいお知恵を貸してください。

A 回答 (1件)

まずサムネイルが作られるのはWindowsの機能で、


自動的に冒頭でシーンが大きく変わった場所などからピックアップされます。

これは変更することは出来ないです。

ただ動画ファイル自体にカバー画像が設定されていた場合、そちらの表示が優先されます。

なので適当な動画編集ソフトから好きなシーンをサムネイルに指定し動画を保存することで、動画ファイル自体にサムネイル情報を追加出来ます。

こうすることでどのパソコンで開いても、指定したサムネイルが表示出来ますので、
パソコンのバージョン等に依存なくなります。


まとめると
・適当な動画編集ソフトで動画ファイルにサムネイルを追加する必要がある。
・サムネイルを追加した動画はどのパソコンでも同じサムネイルになる(動画編集ソフト不要)

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/14 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A