アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows11でプリントスクリーンができなくなりました。

Windows11です。キーボードPrtScを押すとデスクトップが暗くなり、十字が出てスクリーンショットの領域を範囲指定してマウスを放すと、
スクリーンショットの機能が消えてしまいます。

今までは、ここからペイントボタンを押して、直接ペイントを開くことができました。

以前の状態に戻るといいのですが、、、

解決手段がお分かりになる方、教えていただけましたらありがたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

「Windows11でプリントスクリーンが」の質問画像

A 回答 (5件)

Windowsのマイナーチェンジによる仕様変更です。


プリントスクリーンでスニッピングツールが起動するようになりました。元の仕様に戻すには、設定→アクセシビリティ→プリントスクリーンボタンを押して…あたりの設定を見てください。

当方はwin10なので、職場用のpcでいじったときの記憶なのであいまいでごめんなさい。
    • good
    • 1

screenpressoという無料の多機能のプリントスクリーンソフトがあるので


それ使ったほうがいいかも。

https://www.screenpresso.com/ja/
ダウンロードサイト


    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 20:02

ペイントで大幅なバージョンアップがありました。

(2023年10月頃)

>今までは、ここからペイントボタンを押して、直接ペイントを開くことができました。

バージョンアップ後は、[編集]→[貼り付け]をしてみてください。

Windows 11のペイントの起動と新しいツールバーのボタン
https://hamachan.info/win11-paint-tool/
    • good
    • 1

プリントスクリーンができなくなった理由は、この情報だけからは分かりません。


これまでは出来ていたけれども、突然できなくなったのであれば、
例えば貴殿が何かアプリケーションソフトなどをインストールしていないか、Windowsの更新がされていないか、何かそれまでと違う環境の変化による事かもしれません。
最初から出来ないのであれば、機能不全かもしれません。

原因は多岐に考えられますので、解明には大変労力が必要とされると思います。

それよりも「PrtScr」に拘らなければ、Windowsに標準で搭載されている「SnippigTool」やフリーのスクリーンキャプゃーソフトを利用する事を試みた方が、早く対処できると思います。
    • good
    • 0

多分クリップボードに入っているので自分でペイントを開いてペーストしてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうするしかないみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A