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こんにちは。PCに詳しい方、どうか知恵をお貸し下さい。

イラストレーター・フォトショップにて、「この操作の実行に必要なメモリが足りません」といったメッセージが頻発して困っています。

フォトショップの方は、一時ファイルをDドライブに変更することで改善したのですが、イラストレーターが解決できません。
メモリは16GB積んでいるので、足りないということは無いと思うのですが…。足りないのでしょうか?
今回3mx2m前後のパネル制作時にエラーが出て困っているのですが、A4ポスターでも、オブジェクトが多い時はよくメモリエラーを起こしていました。
原因がソフト面なのかハード面なのかもわからず、困っています。

こちらの対策はしてみましたが、改善されませんでした。
http://www.web-f.net/2015/05/illustrator-23.html

PCは自作です。自分は組み立てただけなのであまり詳しくありません…。
プロセッサ:IntelCore i7-3820 3.60GHz(8CPU)
メモリ:16384MB RAM
ディスプレイデバイス:NVIDIA GeForce GT 640
ディスプレイメモリ合計:4038MB

どうか宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ございません。お礼をお伝えするのを忘れておりました。
    ご回答ありがとうございます!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/10 23:56

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A 回答 (3件)

Illustratorのバージョンは何ですか?



まさか、解像度が350dpiで2x3mの実データで作業していませんよね?
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

IllustratorはCS6です。

>まさか、解像度が350dpiで2x3mの実データで作業していませんよね?

あっ…。
そうでした。等倍で作る必要は無いのでした。
でもA4サイズなどでも頻発するので困っています。

お礼日時:2016/04/10 23:54

対象のデータファイルをコピーして、そのコピーをIllustratorで開き、アンドゥ情報を削除してみてはどうか。


アンドゥ情報が無いと以前の状態に戻すことができなくなるが、これ、結構な容量があるので削除するとデータは結構小さくなることがある。
(小さくならなかった時を考慮してコピーを作成です)

Illustrator CS6までしか確認していませんが、Illustratorは32ビットアプリですので、
メインメモリに4Gバイト以上を搭載していても64ビットOSの恩恵を受けられません。
OS側の仮想メモリを
・4Gバイト程度に【固定】するか、(…仮想メモリは32ビットの制限とは関係ないように思うのだが、なぜかエラー解消することがあるらしい…)
・必要と思われる容量まで拡張して【固定】し、(…実装メモリの3倍で48Gバイトくらい設定する?)
様子を見てみよう。
※【固定】この場合、最小値と最大値を同じにするという意味。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一定作業ごとにコピーを作成しておくと、バージョン管理は大変かもしれませんがメモリには優しいかもしれませんね。今度から試してみようと思います。

>メインメモリに4Gバイト以上を搭載していても64ビットOSの恩恵を受けられません。
そうだったんですか!メモリもったいないですね…。

仮想メモリの設定方法とは
http://www.web-f.net/2015/05/illustrator-23.html
こちらの●1の方法でしょうか?
それでしたら試してみたのですが、改善されませんでした。
メインメモリ+仮想メモリでもキャパオーバーしてしまうようなデータだったということでしょうか…。

お礼日時:2016/04/11 00:25

今、一時的なメモリ、表示させている情報のメモリがマックスを超えたという意味です。

ブラウザやそのたのアプリなど、いろいろ開きっぱなしではないでしょうか?
重いデータである場合は特に、イラレだけ開いておくくらいの気持ちでないと保存すらままならなくなります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エラーメッセージが出た時には、他のアプリケーションを終了させ、時には再起動も行っておりますが、改善しないケースもありました。
そうなるともうどうしたらいいか解らずで…。
保存どころか開かない時もあって困ります><

お礼日時:2016/04/11 00:10

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Qイラストレーター、フォトショップでの質問です。

CS6を使ってます。
今、あるスマホケースを取り込んで画像にしてあるのですが、その画像だけを1度消して、新たに別の写真を切り抜き、スマホケースに合成したいんですが…どういう風に立体物に合成していいかがわからず悩んでます。この説明でわかりますでしょうか?
合成して、雰囲気やカメラ穴などの位置決めをして試作してみたいのです。いろんな画像があるので、どれが合うのか、どういう風に見えるのかなど試してみたいので、どなたか、おわかりの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不要部分を消す簡単な方法は「消しゴム」ですが、簡単なぶん大雑把なところがあります。
精密に消したいのならパスを作って「選択範囲に変換」して消すのが最良です。
消しゴムはヒストリーを戻る以外にやり直す方法がありませんが
パスなら簡単に移動や変形ができますから納得のいくまで修正ができて
それを選択範囲にすれば消去も一発でできます。
しかもアルファチャンネルを作らなくてもパスの軽いデータのまま保存ができて
必要なときには選択範囲に変えられますし、消去時に輪郭のボカシの程度も指定できます。

もしパスの扱いに慣れていらっしゃるのなら、パスの作成での作業をお勧めします。
もちろん、画像の状態によりますのでマスクや消しゴム、アルファチャンネルも併用しての作業になりますが
今回のような複雑でない切り抜きならパスだけ充分だと思います。

私の作業では、添付いただいた画像が小さいので解像度を4倍に上げてパスを作りましたが
元画像の解像度が高ければパスでかなりまで正確な切り抜きができます。

パスは部品ごとに別レイヤーで作って、分かりやすい名前をつけて保存しておくとして、
注意しなければいけないことは
もしそのパスから選択範囲を作ったとして、その選択範囲を消去するときに
パスパレットでパスの表示を隠してから行ってください。
そうしないと消去の際にパスまで削除されてしまいます。

単元の「1」についてはご理解いただけましたか?
「背景」レイヤーは下地ということですから不要な個所でも透明にはできません。
なのでレイヤーの属性を変えて浮遊レイヤーにして透明を有効にします。
その作業が「1」です。

「2」ではそのレイヤーで不要部分を消去して透明箇所を作り
その下に置いたレイヤーの画像をそこだけ見えるようにする作業です。
ここではレイヤーの重なり順が大切になります。

今日はとりあえず、ここまで。

不要部分を消す簡単な方法は「消しゴム」ですが、簡単なぶん大雑把なところがあります。
精密に消したいのならパスを作って「選択範囲に変換」して消すのが最良です。
消しゴムはヒストリーを戻る以外にやり直す方法がありませんが
パスなら簡単に移動や変形ができますから納得のいくまで修正ができて
それを選択範囲にすれば消去も一発でできます。
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必要なときには選択範囲に変えられますし、消去時に輪郭のボカシの程度も指定...続きを読む

Qフォトショップで制作したイラストをイラストレーターにて配置し保存。看板解像度

お詳しい方、ご教授頂きたく何卒よろしくお願い致します。

クライアントからイラストをイラストレーター形式(AIファイル)にて納品を依頼されました。
普段はラスタ系のイラストを描いておりますため、イラレのペジェを使いこなせません…

そこで質問です。依頼頂いたのは看板に使用致します画像です。

①フォトショップで制作した線画(着色済み)データをイラストレーターで配置し、
それを引き伸ばすとなりました場合、やはりイラストは劣化してしまいますでしょうか?
ライブトレースした後のデータが弄れない為、完成までをフォトショップで全て済ませて、イラストレーターデータに置き換えられないかと思っております…。
イラストレーターがベクター系のソフトだということは理解しております…。

②もし原寸で制作し、イラストレーターで配置し引き伸ばし無しでAiにて保存した場合も印刷時の画像は劣化してしまいますでしょうか?

③①か②の方法が可能である場合、納品の際すべきこと、気をつけることなどございましたらご教示頂きたく思います。


④看板ということなのですが、解像度は200程度と考えれば宜しいでしょうか?
(大きさにより解像度がまちまちなのは理解しておりますが、現時点で詳細が詳しくわかっていないため、一般的な基準をご教示頂ければ助かります。)

以上沢山質問があり申し訳ございませんが、お詳しい方の知恵をお借り出来れば幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

お詳しい方、ご教授頂きたく何卒よろしくお願い致します。

クライアントからイラストをイラストレーター形式(AIファイル)にて納品を依頼されました。
普段はラスタ系のイラストを描いておりますため、イラレのペジェを使いこなせません…

そこで質問です。依頼頂いたのは看板に使用致します画像です。

①フォトショップで制作した線画(着色済み)データをイラストレーターで配置し、
それを引き伸ばすとなりました場合、やはりイラストは劣化してしまいますでしょうか?
ライブトレースした後のデータ...続きを読む

Aベストアンサー

データ納品のお仕事を多くされるのであれば解像度の勉強はしっかりされた方がよろしいかと思います。
「原寸」とは解像度が幾つで作られた絵なのでしょうか。
ラスターで作品を作る際はクライアントとの打ち合わせで解像度をしっかり決めてから製作に入ります。
当然案件によって解像度はまちまちなので一般的な基準というのはありません。
600dpiの時もあれば1200dpiで欲しいと言われる時もあります。
逆に粗くても良いから軽い150dpiでと言われる時もあるので判断が難しいですね。
無理に完成後に解像度を変えるとトラブルの元。
イラストレーターは用紙の初期設定を”高解像度”にしてあれば貼り付けた画像は300dpiになります。
もし72dpiで原寸データを作っていて、300dpiのイラレに配置したらどうなるかわかりますよね?。
クライアントからとくに支持が無いなら納品する媒体に合わせるのも一案です。

QLavie LL570/G/Office

気になる事があり
メールしました
音楽プレーヤーから取り込んでCDやDVDに書き込みは聞きますが
パソコン本体から声を録音録画して
CDやDVDに書き込みは出来ませんか?
後ゲームセンターであるMP4はSDカードがないと音楽動画が聞けないタイプですが パソコン本体から取り込んでダウンロードしてMP4に書き込み出来ますか? お願いします

Aベストアンサー

ちょっと捉え方を間違ってます。
MP4というのはファイルフォーマット、音楽ならそのデータの形式の事です。
食パンの6枚切りか、マフィンの4個入りか、というような違いで、食パンの中に食パンを入れる事はできません。
もちろん、絶対に不可能という事ではないですよ。パンに穴を空けて押し込んでもいいし、ねじり込んでもいいし、、
でも、MP4で同じ事をやろうとするなら、それなりに、というか結構難しい事になります、割愛。

CDから音楽データを取り込んで、それをMP4の形式へ変換し、それをSDへ入れる、という手順を踏みます。
ただ、MP4というのはビデオの形式で、どうしてもなら音声だけにでもできますが、音声形式はAAC、AC-3になります。
で、CDのフォーマットであるwaveをaacへ変換できるソフトを探す事になります。私はMP4なんてほとんど使いませんので、コレというのは紹介できませんが、webで拾ったものとしては
http://wav-to-ac3-encoder.jp.brothersoft.com/
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/06/bonkenc.html
http://www.nch.com.au/switch/jp/index.html
ただ、MP4の音声ファイルと言っても、音声単独にするとフォーマットが違ってしまったりするかもしれません。再生装置によってはうまくいかないでしょう。試行錯誤して下され。

ちょっと捉え方を間違ってます。
MP4というのはファイルフォーマット、音楽ならそのデータの形式の事です。
食パンの6枚切りか、マフィンの4個入りか、というような違いで、食パンの中に食パンを入れる事はできません。
もちろん、絶対に不可能という事ではないですよ。パンに穴を空けて押し込んでもいいし、ねじり込んでもいいし、、
でも、MP4で同じ事をやろうとするなら、それなりに、というか結構難しい事になります、割愛。

CDから音楽データを取り込んで、それをMP4の形式へ変換し、それをSDへ入れる、とい...続きを読む

Qjpgのサンプリング比の4:2:0の0を教えて

画像処理の最後でjpg保存するのに設定値を調べているのですが、
サンプリング比4:2:0の0が何なのかさっぱりわかりません。

たとえば
サンプリング比
4:4:4 間引き無し  合計12/12 = 1/1 これが規準 理解できる
4:2:2 CbCrが半分 合計 8/12 = 2/3圧縮 なんとなくわかる
4:1:1 CbCrが1/4   合計 6/12 = 1/2圧縮 なんとなくわかる
4:2:0 Cbが1/2 Crが0? 数字上は6/12=1/2 だけど????

自分の中途半端な理解では0という数字が出てくるのが理解できません。
たとえば下記サイトのサンプリング比の部分でも上の解釈と表が違うので混乱しています。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA032610/JPEGFormat/AboutImage.htm
表では0に対応するところが0ではなく1:1になってる。

根本的な解釈が間違ってるんだろうなとは思うのですが、正直、理解不能です。
どなたかお馬鹿にわかるように解説して頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

---
走査線
1 インタレ奇数 Crのみ
2 インタレ偶数 ------間引く
3 インタレ奇数 Cbのみ
4 インタレ偶数 ------間引く
5 インタレ奇数 Crのみ
6 インタレ偶数 ------間引く
7 インタレ奇数 Cbのみ
8 インタレ偶数 ------間引く
---
いいえ違います。
1 横解像度1/2でCrのみ
2 横解像度1/2でCbのみ
3 横解像度1/2でCrのみ
4 横解像度1/2でCbのみ
です。

別の書き方をするとこうです。
1 [Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb] → [Y Cr][Y][Y Cr][Y]…
2 [Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb] → [Y Cb][Y][Y Cb][Y]…
3 [Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb] → [Y Cr][Y][Y Cr][Y]…
4 [Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb] → [Y Cb][Y][Y Cb][Y]…

なお、インターレースとの兼ね合いはよく知りません。

> Yのみの走査線でもブラウン管は蛍光体の残光で違和感なく見えてたって事でしょうか。
いいえ違います。
これは映像の保存時の話で、表示する時には隣や上のCと同じ値で表示するなどの補完をするはずです。

> あの表から、4:1:1の横1/4間引きをどうやって導かれた
導いたというよりは、「Y」の「4:1」というのがブロックの縦横比を示しているのだろうと判断しました。

---
走査線
1 インタレ奇数 Crのみ
2 インタレ偶数 ------間引く
3 インタレ奇数 Cbのみ
4 インタレ偶数 ------間引く
5 インタレ奇数 Crのみ
6 インタレ偶数 ------間引く
7 インタレ奇数 Cbのみ
8 インタレ偶数 ------間引く
---
いいえ違います。
1 横解像度1/2でCrのみ
2 横解像度1/2でCbのみ
3 横解像度1/2でCrのみ
4 横解像度1/2でCbのみ
です。

別の書き方をするとこうです。
1 [Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb] → [Y Cr][Y][Y Cr][Y]…
2 [Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb][Y Cr Cb] → [Y Cb][Y][Y Cb][Y]...続きを読む

Q動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。 圧縮ソフトあり

動画ファイルを圧縮したいです。30分番組が400MBもあります。mp4ファイルです。
圧縮ソフトありませんか?溜まってくと結構な量になるのでなんとか圧縮したいです。

Aベストアンサー

H.265で圧縮してください。コーデックがないPCなどでは再生出来ませんけどね。
H.264と比較して、約半分程度のビットレートで同等程度の画質をえることが出来ます。

当たり前ですが、エンコードですから、時間もかかりますし、理論的には画質が劣化しますので。

H.264なら、それ以上圧縮したいなら、サイズを小さくするなりビットレートを減らして画質を落とす必用があります。

ZIPなり、RARなどの圧縮って意味なら、すでに圧縮済みのファイルについては、圧縮効果が低いです。
数%も圧縮して小さくなったなら、よい方ですよ。

圧縮ではなく、HDDを増設する方が画質的にも時間的にも早い場合がありますので。

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