ちょっと変わったマニアな作品が集結

Win7 64bitを使っております。
FIreFox・GoogleChromeをインストールしようと思うのですが
64bitと32bitでどんな違いがあるかよくわかりません。
なんとなく64bitの方がよさげなきがしますが
それぞれのメリット・デメリットを全部ではなくとも
知ってる限りの事でよろしいのでアドバイスをお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    メモリは4G2つの2枚ざしです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/24 15:43
  • 2枚ざしの8GBです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/24 15:46

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A 回答 (7件)

32bit版は、WOW64でエミュレーションを行って実行している。

そのためにオーバーヘッドがあり理論的には、パフォーマンスが低下することになる
64bit版は、ネイティブで実行される
32bitプラグインと64bitプラグインは、互換性はありません。64bitアプリだと、32bitプラグインは使えないし、32bitアプリは、64bitプラグインは使えない。
分かりやすい例としては、Windows版のOracle Javaが32bitと64bitの両方が提供されているのはこのような理由
(Adobe Flash Playerは統合されて1つになっているだけ)


実際だとエミュレーションを行っているとしても、パフォーマンスの差は誤差の範囲でありパフォーマンス的にはほぼ差がない

昔、64bit版と32bit版のブラウザーで実行したら、
(IE/Firefox(野良)、Opera(Chromiumではないもの)で実験した場合)
ネイティブの方がメモリを使い、Java Scriptの実行速度が低下した。(圧倒的な時間差があったため)
32bitの方がメモリがあまり使わなくJava Scriptの実行速度の方が早かった

Chromiumと現状のFirefoxについてはパフォーマンスを測定していないために不明です
アドオンは使えたりしますから問題はないでしょう
ネイティブだから、オーバーヘッドがないためにパフォーマンスが向上するのは理論的にはありえる話しですけどね。
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あくまで私見


FireFoxでの正式対応されたので現在64ビット版使ってますが
自分の環境では正直言って  それほど違いが判らない

一部アプリとの相性が改善されたように感じますが100%ではない
(発生頻度は少なくなったような気はしましたが同じ現象が確認できた)
   ->終了してもメモリつかんだままロックしてPC再起動しか方法が無い
     (プロセス強制終了できない)
なんか プチフリーズの頻度が増えた気がする
メモリ使用量は明らかに64ビットの方が増えている

といった状況です(・・・・デメリットが多い?)
今現在も32ビット版残してますがとりあえず64ビット版で使っています
  64ビットOSだから64ビット版にしておくか・・・程度の考え

環境にもよると思うので使ってみて自分の好みでいいのではないかと思います
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OSが64bit版なら、プラウザも64bit版を導入するべきでしょう。


速いに越したことはありませんからね。(搭載メモリが2GBなんてことはありませんよね?)

http://enjoypclife.net/2015/12/16/firefox-64-bit …
http://enjoypclife.net/2015/04/07/google-chrome- …

尚、Firefoxの64bitバージョンが正式にリリースされたのは今回が初めてになります。
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64Bitアプリケーションには2つのタイプがあります。


64Bitネイティブで動作する、IA-64と、
32Bit互換モードで動作する、WOW64です。

IA-64の場合、全てが64Bitで動作しパフォーマンスも向上します。
しかし、現行のWindowsの64Bitでは過去の32Bitのドライバ、DLLなどの資産を残しつつ動作させている為、ほとんどWOW64が使用されています。
この場合、速度的なメリットはあまり受けられなくなります。
但し、扱えるメモリの容量が増える事により、メモリのスワップ減少やキャッシュ量の増加、オンメモリのプログラムの増加などメモリが多く搭載されている場合のメリットがあります。
なので、メモリが2GByte(設定によっては3GByteまで拡大可能)しか搭載されていないパソコンではどちらをインストールしても同じでしょう。
しかし、メモリを多く搭載していれば64Bitの方が速度アップする可能性があります。
この回答への補足あり
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Firefoxの場合、64bitはVer.30.0a1で32bit はVer.27.01と64bit Firefoxは3バージョン先です。

(但し、2014年3月現在のアルファ版)
32bitと64bitの起動時間を測ると32bitで1.2秒、64bitで1.8秒と、64bitのほうが遅い事例があります(CPUなどスペックにもよる)
32bit/64bitの関係なしに、CPUそのものはx86アーキテクチャーをベースにして機能拡張しているため、32bitのほうが、全体的に負荷が少ないそうな。

GoogleChromeの場合、64bit版のwindowsを使っていて32bit版のchromeを使っているユーザーは反対に64bit版が32bit版より速いので切り替えをお勧めとか。
参考URL
http://11neko.com/internet_brows/
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>x86FireFoxではメモリが600Mまでいくとだいぶ重くなるのですが



メモリーはいくら積んでいるのですかね。
この回答への補足あり
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64bitのメモリー空間を利用するソフト(CG・解析等)を使わなければ、あまり意味がありませんね。

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この回答へのお礼

FIreFox・GoogleChromeではあまり意味がないでしょうか?
x86FireFoxではメモリが600Mまでいくとだいぶ重くなるのですが
そういったことはx64にしたら緩和されるということとかはないって事でしょうか?

お礼日時:2015/12/24 12:48

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No2です
通信上で裏で何か動いているとか言ったことはなさそうに思われます
ブラウザなど明確にネットアクセスするようなアプリは動かさずに
送受信の平均毒度が2~3KB/S 程度であれば問題ないと思われます
(時々短時間負荷が上がることはあります)
一般的には   受信(ダウンロード) > 送信 (アップロード)です


試しにですが アドオンを無効にして起動したり
リセットして動作させるとどうなるでしょうか?

アドオン無効化
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リセット
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No2です
通信上で裏で何か動いているとか言ったことはなさそうに思われます
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一般的には   受信(ダウンロード) > 送信 (アップロード)です


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はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

QGoogle ChromeでGPU支援を働かせる方法を教えてください。

表題の通りなのですが、
Google Chromeでニコニコ動画やFC2を見ている時、
CPU使用率が20~30%くらい行って、ファンがうるさくて困っています。
同じ動画をMozilla Firefoxで見たときは、5%~15%くらいで
おそらくこちらではGPU支援は働いているのだと思います。
ですが、訳あってMozilla Firefoxは使えない状態なので、
なんとかGoogle ChromeでGPU支援を働かせる方法はないかといろいろ調べたのですが
見つかりませんでした。

動画再生画面内で右クリックからの「Adobe Flash Playrer 設定」で、
”ハードウェアアクセラレーションの有効化”
はチェックは入れても外してもかわりません。
Google Chromeの設定内の
”ハードウェアアクセラレーションが使用可能な場合は使用する”
の項目もチェックを入れても外しても変わりません。
アドレスバーに”chrome://flags”と入力し、
”ソフトウェアレンダリングリスタをオーバーライド”を有効にもしてみたのですが、
これも変わらずでした。

chrome://gpuで表示した画面の内容は下記の通りです。
Graphics Feature Status
Canvas: Software only, hardware acceleration unavailable
Flash: Hardware accelerated
Flash Stage3D: Hardware accelerated
Flash Stage3D Baseline profile: Hardware accelerated
Compositing: Hardware accelerated
Multiple Raster Threads: Enabled
Rasterization: Software only. Hardware acceleration disabled
Threaded Rasterization: Enabled
Video Decode: Hardware accelerated
Video Encode: Hardware accelerated
WebGL: Hardware accelerated

グラフィックカード側の問題なのかとも思い、そちらも調べてみたのですが、
原因がわかりませんでした。

Google Chrome:バージョン 44.0.2403.155 m(最新版)
Adobe Flash Player:version 18,0,0,232(最新版)
グラフィックカード:AMD Radeon HD 5670(ドライバー パッケージのバージョン 9.00.100.9001-131223a-171234E-ATI)


どなたか、解決策をご存知の方、回答のほど、どうぞよろしくお願いします。

表題の通りなのですが、
Google Chromeでニコニコ動画やFC2を見ている時、
CPU使用率が20~30%くらい行って、ファンがうるさくて困っています。
同じ動画をMozilla Firefoxで見たときは、5%~15%くらいで
おそらくこちらではGPU支援は働いているのだと思います。
ですが、訳あってMozilla Firefoxは使えない状態なので、
なんとかGoogle ChromeでGPU支援を働かせる方法はないかといろいろ調べたのですが
見つかりませんでした。

動画再生画面内で右クリックからの「Adobe Flash Playrer 設定」で、
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Adobe本家のFlash PlayerはNPAPIと呼ばれますが、
ChromeはPPAPIというGoogle製のFlash Playerを標準として使用しています。

なのでNPAPIを試してみるといいかもしれません。

このブログ記事に分かりやすく方法が書いてあります。
http://debianists.com/how-to-be-able-to-use-to-select-and-switch-the-flash-player-npapi-and-ppapi-plug-in-on-google-chrome-689

注意すべき点は、

・ChromeでNPAPIはもうすぐサポートされなくなるようです。自己責任で行ってください。

・ChromeでNPAPIを有効にしても古いバージョンしか入っていなかったりします。これはセキュリティ上よくないのでAdobe公式サイトから最新バージョンを入手する必要があります。

Adobe Flash Player ダウンロードページ
https://get.adobe.com/jp/flashplayer/?no_redirect

・NPAPIをインストールしてもChromeはPPAPIを優先して使用するのでPPAPIを無効にする必要があります。

Adobe本家のFlash PlayerはNPAPIと呼ばれますが、
ChromeはPPAPIというGoogle製のFlash Playerを標準として使用しています。

なのでNPAPIを試してみるといいかもしれません。

このブログ記事に分かりやすく方法が書いてあります。
http://debianists.com/how-to-be-able-to-use-to-select-and-switch-the-flash-player-npapi-and-ppapi-plug-in-on-google-chrome-689

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Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
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私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。


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