電子書籍の厳選無料作品が豊富!

驚速RAMディスクの購入を検討しています。
PC(XP)に4Gbyte程メモリを搭載させ、Photoshopを使いたいのですが、2Gbyte程度をRAMディスクにすれば、さくさく動くのでしょうか?
それとも効果がないのでしょうか?
効果のある場合、設定は簡単に行えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

確かにRAMディスクにPhotoshopの仮想記憶ディスクを置けばアクセスは速くなりますけど、2GB程度の領域じゃ正直微妙です。

「ヒストリー」や「バックアップキャッシュ」を格納するんで場合によっては膨大な領域を必要とします(因みに「ヒストリー」1つは作業中の画像とほぼ同じサイズのデータになります)。
そんなことするよりも普通に実装メモリの使用可能領域、目一杯に使用した方がパフォーマンスはアップします。もっともCS3までは2GBが限度ですけどね(それ以上振ってもやっぱり意味がない)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちなみに、PCには8Gbyteまで搭載できるのですが、何かPhotoshopをさくさく動かす方法をご存知ありませんか?
8Gbyte在れば、驚速RAMディスクで効果でますかね?

#1です。

Photoshopをサクサク動かしたいなら、既に#2さんが仰ってますがCPUも大事です。また意外と見落とされがちなんですが、OpenGL対応(と言っても最新の3.0までは要らないけど)のグラボがあると有効です(描画処理にPhotoshopはOpenGLエンジンを使ってます)。
後者はある程度CPU性能でカバーできるんですけど、CPU負荷が減るのでソフトによるRAMディスクなんかより有効です。

RAMディスク自体は否定しないんですけど(ハード的なRAMディスクなら顕著に有効なので)、ソフト的なRAMディスクってのは結局CPU負荷の開放にはならないんで、Photoshopの様にCPUパワーが速度に直結するソフトでは実はあまり有効ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。
グラボとRAMファントムで検討してみます。

驚速RAMディスクは、OSの管理する領域にしかRAMディスクを設置できません。

つまり、最大3.4G程度です。
3.4GをRAMディスクにつかってしまいますと、メインメモリが全くなくなってしまいます。

現在私は、Gavotte Ramdisk(フリーソフトです)を使用しています。
こちらは、OS管理領域外にRAMディスクを設置できます。
現在6Gのメモリを搭載し、3GをRAMディスクに割り当てています。
フリーソフトで不安な場合は、IOデータのRAMファントム3が、対応しています。
驚速RAMディスクは、IOデータの古いバージョンのRAMファントムが元になっていますので、購入されるのでしたら、OS管理領域外にRAMディスクを設置できるものにしたほうがよいでしょう。

RAMディスクを設定したら、フォトショップから、より高速なディスクがあるので、そちらにテンポラリを移すように求められました。

フォトショップをサクサク動かすには、CPUの能力も大切ですが、CPUは大丈夫でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
RAMファントムですか、参考にさせていただきます。