プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアの一部の銀行がswiftから排除されましたが、swiftを経由しない国外への外貨送金方法は他にもいろいろあると聞いています。輸出入に対応できる経路としてはどのようなものがあるでしょうか?

思い浮かぶものは
イギリスのwiseのような世界各国に銀行口座を持っている口座振替による送金業者の利用。
bitコインのような仮想通貨の利用。
ただこれらの方法は個人向けの印象で輸出入における送金に対応できないイメージがあります。

A 回答 (2件)

ロシアは中国元を使わざるおえない、しかし使うと中国に何十年も頭が上がらない。

ロシアルーブルで支払えて紙くず貿易!
    • 0

少なくとも西側銀行は使えないね。

仮想通貨も各国で潰しにかかっている。

だからプーチンの「支払いはルーブルに限る」になった。
直接金を持ってこさせれば何の問題もない。

あと、中国はロシア側。
中国の銀行を利用するという手もある。
中国に限らずBRICSはロシアの味方。
ロシアは孤立していない。

その中国がSWIFTに取って代わる決済システムを構築しようとしている。
そうなれば西側の方が追い込まれる。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
動画で聞いたところ,エネルギー関連を扱うロシアの銀行(2社ほど、認識違っていたらすみません)はswiftから排除されていないとのことです。その排除されていない銀行が排除された銀行を経由することで決済ができる気がします。

あと考えられるのは、世界各国に支店を持つ銀行の口座振替による送金。ロシアの銀行で、海外に支店をもっているところがあれば、振替の送金ができますが、よく考えるとその支店は滞在する国の中央銀行を返さないと別銀行に送金できないので、中央銀行がその支店を凍結すると送金できないことになります。