アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日口座からお金が勝手に抜かれているという事件が起きました。
その時間帯には夫も私も家にいたので身内が勝手に引き出したという事ではありません。
銀行にその事を相談すると被害届を出されてもあなた以外の人が暗証番号を知っていれば
お金の保障はできませんと言われました。
夫は暗証番号を知っています。番号を教えているのは私に持病があり急に入院する事が
あったりするのでそのときに困らないようにという理由です。
そういった理由がなければ何かのためと思って誰にも言わなかったと思います。
銀行の人に特殊な理由があるという事を伝えても法律があるからと一蹴されました。
それだけではなく、「だんなさんが勝手に抜いたんじゃないの?」とか、
「あなたかだんなさんが誰かに依頼して引き出させて被害者演じてるだけじゃないの?
だんなさんが暗証番号知ってるって事は他人に教えたというのと同じ解釈になるんだよ」とか、
ひどい事をいっぱい言われショックを受けました。
夫が暗証番号を知っているだけでなんで誰かと共謀して犯罪に加わったのに
あたかも被害者面しているというような事を言われなければいけないのでしょうか?
もし警察に被害届を出しに行ったときも同じような事を言われ犯人扱いされるかもと
思うと正直気分が悪いです。
でも、2次被害を防ぐためには被害届出しておくべきかな?と思い悩んでいます。
皆さんならどうされますか?ご意見をお願いします。

A 回答 (8件)

#6です。


>そこの銀行は通帳記入しても時間も使用した店舗も印字されません
通帳に、時間、店舗番号が無記録とは・・・・・ 結局 月日と「引き出し」の文字、金額だけですか・・・(唖然)
こういう、印字の仕方をみると、顧客が気がつきにくくしている、(顧客に対する最悪なサービス)
銀行側が都合のいいやり方を優先している。 と見ましたね、私は・・・・(他の銀行は、どうなのでしょう?)

下記の記事をみると
http://gu-tara.jp/archives/000161.html
被害者が銀行で、銀行が被害届を出さないとダメだって? 「そりゃおかしいだろう?」と 顧客は思っているのに、
表沙汰になると肝心の銀行は信用失墜、マスコミの餌食、それを恐れてひた隠し、内々に顧客に補償し、事なかれにする。らしい・・・

警察の対応も、・・・・・頼りないというか、・・・されど、足を運びましょう。
その際、 本人証明(免許証)、通帳、キャッシュカードが必要になるのでは・・・・
警察が、頼りになるか ならないか、策を共に考えてくれるのか、つきはなすのか。見極めなくてはいけません。


参考になるかどうか↓
銀行・カードトラブル情報  http://www.yy-com.jp/cct/
_____________________

法整備が後手後手だからこういう事件が後を絶たない。
明治時代と今とじゃ、技術の発展、社会への浸透、情報伝達etc 雲泥の差がはっきりしてるのに、法律改正の方が牛歩にも劣る、カタツムリ歩。
何やってんの、この国の政治家は!人数多くて、自分たちの保身ばかり考えて。議員年金、だらだらやってないで、犯罪対策の方もチャッチャと進めて・・・
ハイテク犯罪に関する法律を、先を見越して作るために、その道のエキスパートを招集して即刻作るべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。銀行の対応の悪さ、少しも顧客の気持ちを考えようとしない姿勢に許しがたい怒りを覚える毎日です。
サイトのほう参考にさせていただきましたがむちゃくちゃですね銀行って(汗)

私の使っている銀行の通帳は、月日、預け入れか引き出しか、金額、それしか書かれたいません。今まで気にした事もなかったのですが
私が取引している銀行は全部そんな形でした。こうやって被害受けた後に見直すともっと情報があってもいいんじゃないの?と思いました。

被害届だそうと思ったのですが、銀行が偽装する可能性もないとはいえないので・・・。何度かその口座から夫が引き出しているので
(そのときのは私も知っています)そっちの防犯カメラのデータとかもってこられたらどうする事もできないですしね。
簡単にデータの書き換えだって出来と聞いた事があるのでその辺やってこないかが心配です。あの対応の悪さからすると何を出してくるか分からない・・・そう考えると被害者まで加害者にされてしまいそうで怖いです。

銀行側は全く返す気はないようです。家族が暗証番号しってるって当たり前のことだし、それを当たり前でないと言っている法律もおかしいと思います。
そんなおかしい法律にでも守られてて銀行って幸せだなあ・・・って思います。
管理体制もよかったとはいえないと思います。先日ニュースで話題になったあの銀行ですから。

全額とはいかずとも少しでも返ってくる方法はないか弁護士さんに相談してみます。ダメもとですがこのまま引き下がるのは悔しいし・・・。

お礼日時:2005/10/22 11:43

私はこうしたことには専門ではありませんが、



取りあえず、カードの暗証番号を変えるか、カードの利用を停止してもらうとか、
するといいのでは・・・?
    • good
    • 0

被害届、出すべきです。

何もせず、そのまま泣き寝入りは、理不尽です。

>先日口座からお金が勝手に抜かれているという事件が起きました。
>その時間帯には夫も私も家にいたので

引き出された時間帯、(正確には時刻)を知り得ているということは、通帳に記帳したから判明したということですね。
通帳には、引き出された時刻以外に、店番号も印字してありますから、どこの銀行(店舗,ATM,CD)で引き落とされたかがわかります。

先ず、その引き落とされた場所は、どこなのか調べること。ATMやCD利用の引き出しなら防犯カメラに、写っているはずです。
______________________
銀行側の冷たい態度には、辟易しました。

相も変わらず、磁気データ、4桁暗証番号によるシステム。 
欠陥を棚に上げておいて、顧客の過失のせいにする。頭ごなしに、決めつける横柄な態度。
今回の件が、無事、解決したなら、こういう銀行との、取引は解消しましょう。

この回答への補足

皆さんにもう一つ教えて貰いたい事があります。警察に行くなら何かもっていくものはありますか?例えばその通帳とはんことカードとか・・・?こういったことは初めてなので被害を証明するものとかがいるのかと思って・・・。

補足日時:2005/10/20 20:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。通帳記入したから時間が分かったのではありません。そこの銀行は通帳記入しても時間も使用した店舗も印字されません。某銀行のATMにカメラが仕掛けられている事件を見てインターネットで残高照会したらあるはずの金額がなかったので慌てて銀行に行きその旨を伝えました。散々疑いを掛けられましたがこっちも引けないのでせめて引き出された時間だけでも教えて欲しいと何度も頼むとしぶしぶ教えてくれました。引き出された時間さえ分かれば自分達が何をしていたか分からです。一時はその銀行員の人の人が饒舌にまくし立てるので自分達が本当は引き出したのに忘れてるだけじゃないか?と思い疑心暗鬼になっていたので安心したかったからです。

お礼日時:2005/10/20 19:57

銀行はトラブルの時は自分が困らないように、悪くないように振る舞いますから、


今回のような場合、とてもショックをうけられたと思います。とてもお気の毒だと
感じます。

銀行の体質として減点主義ですから、トラブルはとても嫌われます。(変な話この問題の犯人を見つける姿勢より、最初からトラブルが無いことにする姿勢に
徹しますから)

このように考えて、銀行員のひどい言葉はなるべく忘れるようにしたら、多少でも気持ちが軽くなると思いますが、いかがでしょうか。

さて被害届けの件ですが、やはり出した方が良いと思います。通帳が手元に
あるのに預金を引き出されていたら通帳、カード偽造の可能性もありますし、
とにかく次の被害にあわないようにすることが大事ですから、是非被害届け
を出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。メインバンクとしてよく使っていたので正直あの対応にはショックでした。私のような被害者も増えているようですし、銀行だって被害者だ!って言われればそうかもしれませんが被害が拡大する前になんとかできたんじゃない?と思うんですね。銀行は悪くないという言い方されましたが本当にそういいきれるのか私には疑問だったりします。

お礼日時:2005/10/20 19:47

被害届けを出すべきです。


それでもって、銀行側にも過失があった事を立証すれば、盗られたお金は全額戻ってきます。たしか、あたらしい銀行法の法律が出来たんじゃなかったっけ....。
預け入れるのは、銀行の信用度の問題ですから、保管義務というものが生じます。
ただ、暗唱番号を第三者に教えてしまったのはいかなる場合でもあなたの過失ですから、
それに対する反論は法的に解決されることと思います。
これも法律相談所に行って、簡易裁判に持ち込んだ方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。裁判ですか?私にも過失はあるのに裁判をして勝ち目はあるのでしょうか?勝ち目がないなら事を大きくしたくないと思っていたのですが少しでも可能性があるなら法律相談も考えます。

お礼日時:2005/10/20 19:40

警察に被害届けを出さないと話は前に進みません。


警察も恐らく同じように様々調査せざるを得ないかと思います。面倒な手間は被害額と相談してください。数約万円なら出すし、数千円ならあきらめるとか。
それから、現在の口座を0円にして新しい口座を作りそこに全額移すのがベストかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変身ありがとうございます。被害額は15万ちょっとです。うちにはかなりの痛手です(泣)口座の暗証番号は変えましたがやっぱり不安ですね。色々言われて腹も立っているので近いうちに銀行自体を変えるつもりです。

お礼日時:2005/10/20 18:55

すぐに被害届を出すべきです。

被害届を出して調べてもらえば、いつ、どこで引き落としたかもわかりますし、銀行で引き落としているのであれば防犯カメラで身内か確認されます。そのときに、身内であれば銀行からの補償はないとおもいます。それと、カードと通帳は手元にあるのでしょうか?もしあるとして、勝手に抜かれたのであれば偽造の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。カードもはんこも通帳も手元にあります。私も偽造カードじゃないかな?と思うのですがどこでデータを抜かれたのか暗証番号を知られたのかは見当がつきません。引き出したのは絶対身内ではありません。暗証番号しっているのは夫だけだし、銀行側が教えてくれた引き出された時間は二人とも家にいましたから。

お礼日時:2005/10/20 18:50

一応、出しておくべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。出しておくべきかな?とは思うのですが銀行員ならともかく相手は警察なので悪いことしてないのに疑われて色々調べられるんじゃないかと思うと気が引けるんですよね(泣)

お礼日時:2005/10/20 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!