アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱東京UFJ銀行がイラン政府口座を一時凍結するというニュースについて質問です。

アメリカのニューヨーク州地裁からイラン政府の資産を
凍結するよう三菱銀行が指示を受けた。日本・イランの
原油決済の8割以上がこの口座を使っているためこの問題が長引くと
原油の輸入に影響をあたえるかも・・・ということですが、

・日本の裁判所が日本の銀行に口座の凍結支持を出すならわかるのですが
 アメリカの裁判所が日本の銀行に指示を出して強制力はあるのでしょうか

・ここで言われている指示とは何らかの法律に基づいた命令という意味なのでしょうか

・この凍結される口座というのはアメリカの銀行口座という事でしょうか

イラン・アメリカ間の問題であるにもかかわらず、
イラン・日本間の関係に飛び火した事になにかモヤモヤしたものが生まれました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

三菱UFJへの口座凍結指示「おかしい」 経産相

枝野幸男経済産業相は18日の閣議後会見で、米ニューヨーク州地裁が三菱東京UFJ銀行にイラン政府の口座凍結を指示した問題に関連し「米国の裁判所の決定の効力が、米国の主権の及ばない地域に結果的に及ぶのは明らかにおかしい」と述べて不快感を示した。

この問題では三菱UFJも、地裁の指示が日本国内の口座にまで及ぶのは日本の法律上問題があるとして、地裁に異議を申し立てている。

今、読んだ今朝の日本経済新聞

法律上の問題でなく、アメリカ政府の意向を受けた決定なので
政治的判断で従ったということですね\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、おかしいですよね。

しかし、司法の一翼を担う地裁が行政の意向を受けて他国の銀行に
指示を出す事があるんですね。

おっしゃられるような問題があるため、三菱東京UFJ銀行は裁判所に異議を唱えています。

3権分立の原則があるため日本政府としてはあらわには動けないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

司法の人間が自分たちの分限を超えて指示を出すことがあるんですね。