『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

色々調べて回りましたが、やはり分かりませんので、投稿します。
金融機関で先日「付け替えですね」っと聞きました。
何だろうと調べましたが「利益の付け替え」など更に理解できませんでした。
振替(=振込?)・付替・付込(=記帳?)・組替を教えてください。

A 回答 (1件)

寿司屋の「紫」や「あがり」と同じで、銀行の中の隠語でしょう。

銀行員の人が答えてくれれば正確でしょうが、素人で推測できる範囲で。
振替=口座間の資金移動。同一人・他人・同一支店・他支店を問わない。「自動振替定期預金」「公共料金の自動振替」に言葉が残る。振込は振替の特殊形態。振込は他人口座に入金するため、ミスがあると大変だし、送金のための端末がテレックスのようなもので別だったから、特に別名で扱った。
付替=他行から預金等をぶんどって、自行口座(新規・既存問わず)に入れること。付け替えられると、担当者は滅茶苦茶怒られる。
付込=記帳に同じ。かつては、定期預金は証書で、これを記入すること(自動継続時に生じる)を付込と言ったが、今は同じ意味に使われている。
組替=定型貸付(ローンですね)の、返済形態を変更すること。
    • 3