プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問概要
タイトルの通り

質問詳細
LAドジャーズの大谷選手がトラブルに巻き込まれています。
通訳の水原氏が賭博で負けた借金のお金を、大谷が支払ってしまったことです。
まあ、この辺りは報道で詳しく説明されていますので省略します。

これについて友人がこう言いました。
「大谷ってもうすでに30歳だよね。普通の青年なら大卒で22歳で就職して8年、高卒なら18歳で就職して14年。
 それだけ社会に出ていれば、ビジネス界や職場でいろんな経験をするはず。
 銀行の振り込みや送金において
 ”現金を窓口、ATMで振り込むならともかく、自分の口座から相手の口座に直接振り込んだ場合、
 振込名義とは別に、この金は誰の口座から出ていったか? については振り込みに使った銀行、受け取った銀行、双方に記録が残る、ってのは知ってて当然だ。
 大谷選手は野球に夢中で野球のことは世界最高レベルに詳しくそして実践もできるが、
 それ以外のことは社会経験が乏しすぎるんじゃないのか?
 そこをフォローするのが通訳であり、実質的な身の回り世話係である水原氏だったはずなのだが・・・」
と言っていました。

私が
「そんな、銀行送金の裏側なんて普通の人は知らないのでは?」
と問うと、友人は
「いやー、たとえ職場で現金を扱わない職種についていたとしても、そのぐらい(振込名義人とは別に、出金がどの口座から行われたか?は銀行は把握している)は社会人なら知っていて当然だよ。
 社会人一年生ならともかく、もう結婚までしているならそういうこともどこかで経験をしていなければね」
と言います。

私が
「じゃあ、はっきり言って、”大谷は野球バカ”ってこと?」
と問うと友人は
「まあーー、そこまでは言わんが、社会人経験が乏しいのは明らかだね」
と言いました。

改めて問います。
「”銀行での送金、振込等において、振込名義人とは別に、出金がどの口座から行われたか?は銀行は把握している”、ということは社会人としては知っていて当然の常識なのでしょうか?

会社で経理部門を経験されている方、経験していない方、いろんな方の回答をお待ちしています。

A 回答 (8件)

当然ですよ。


振り込む口座を「仕向けしむけ」受け取る口座を「被仕向けひしむけ」と言いますがしむけひしむけともに情報は全て記録されます。
これとは別に、日本には「犯罪収益等移転防止法」があり、アメリカでもマネロンダリング規制が日本の何十倍も厳しいです。世界中でもっともマネロンに厳格な国です。今回の事件もおそらくこの線で炙り出されたものと思います。アメリカに居住する金持ちでこういうことを知らない人はいませんよ。ましてや大谷ほどの超高額所得者が知らないはずはないでしょう。よほど慌てていたかうっかりしていたのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>当然ですよ。
振り込む口座を「仕向けしむけ」受け取る口座を「被仕向けひしむけ」と言いますがしむけひしむけともに情報は全て記録されます。

そうですか、知ってて当然ですか・・・

>ましてや大谷ほどの超高額所得者が知らないはずはないでしょう。よほど慌てていたかうっかりしていたのでしょうね。

うーん、金持ちって意外と世間一般の常識に疎いものですからねえ。

それに大谷選手が
「世の中には悪い奴がいるから気を付けろ」
ということで知っていたのはせいぜい、日本のプロ野球に入団する際に新人選手に一斉に教育する
「暴力団とは付き合うな」
という教育課程で教わったことだけのような気がしますね。

松井秀喜選手みたいに東スポと仲良くすればよかったんですよ。
あそこの新聞は新聞としては三流(エンタメとしては一流)ですが
意外とこういうこと(裏社会、闇社会の事情)を教えてくれて
「悪い奴に引っ掛からないための知恵」
を授けてくれるんじゃないんでしょうか?

中高生の頃に居た、
「ちょっと悪いことは実践して教えてくれるけど
 本当に悪いことは情報だけ教えてくれる、
 学校では教えてくれないことを教えてくれる
 フーテンの寅さんみたいな先輩」
みたいな。知らんけど。

お礼日時:2024/03/24 20:23

日本では、振り込め詐欺や誤送金事件などもあって


まして、数千万単位になれば銀行からの連絡があります

アメリカでも事業や投資など、個人でも特殊な事業をやっていれば
数千万単位もあるのでしょうが、一般人はあり得ないでしょう

ところで、有名芸能人などは、プロダクション以外にも
個人事務所を持ってギャラやスタッフなどを
管理しているようですが
プロスポーツ選手はどうなのでしょう?
年俸が高額ですので税理士や会計士、弁護士などと
契約しているではないでしょうか

買い物(クルマやマンションなど)をする場合は
一言あると考えるのが普通でしょう
買う物によって経費が認められたり税金が変わる可能性もあります

もし、消費貸借契約書のも無く数億円のお金を支払ったら
贈与とみなされ、日本だったら数億円の贈与税が課税されます

なお、アメリカの贈与税は分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/28 09:35

日本は賭博は反社の資金源って認識だけど、アメリカはそこまで闇じゃない。

アメリカで八百長は絶対ダメ!って厳しいけど、それは賭けが前提って事実の裏返し。
タトゥーみたいなもんでしょ。
スポーツ賭けるのは当たり前。だから八百長はダメって流れ。
マイケルジョーダン、タイガーウッズ、フェルプスとか著名スポーツ選手も多い。

そりゃ、ギャンブル興味ない人にしてみれば、競馬、競輪、競艇、パチンコ、麻雀・・全部同じ。
私自身、競艇、競輪と比べて人の意志が入りにくいからって、競馬が良いとは1ミリも思わない。
路上で酒飲んでるのだって、
最近じゃないけど、地上波で女性の胸出してるとか、
子供が買える場所に女性の裸を含む新聞・雑誌置いてあるとか・・・海外じゃありえない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/28 09:35

大谷選手も履歴については当然知ってたと思いますよ。



アメリカは知りませんが、日本の場合、
警察や金融庁?による銀行記録の紹介は可能ですが、口座の指定と理由は必要。確か、1回の取引額が3億円ならその取引にフラグが立つとか。

それで言えば、何回かに分けて送金したならフラグは立たない。銀行が何の理由もなく一般市民の金融取引をモニタリングするのは人権侵害だしね。銀行員に大谷ストーカーいるかもだけど。
まぁ、年収100億の大谷さんなら日常的にフラグ立ってるか。

今回は、ブローカーの捜査が入口だから、大谷側からの情報じゃないし、
39州で合法だとか??だし。野球にベットしてなければMLBもお咎めなしだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大谷選手も履歴については当然知ってたと思いますよ。

履歴知ってましたか・・・知ってて直接振込したのでは、ちょっと浅はかですね。もっとも振り込んだ相手が号砲の賭博の借金取り(あるいは胴元)と信じ込んでいたなら仕方ないかも・・・いや、たとえ合法であっても競馬はともかく、スポーツ賭博はマズいだろ。

それに「優等生の大谷君」ならば、たとえ合法であってもギャンブルにかかわっているイメージは持たれたくないはずだったと思うが・・・
(宝くじはおろか、ジュースじゃんけんすらやらなそうなイメージですもんね)

お礼日時:2024/03/24 22:59

>友人が言いたいのは↑こういうことらしいです。



>友人は「社会人ならみんな知っていて当然」と言い張ります。
どうなんでしょう。。。

➡︎情報源が定かではありませんが、友人に合わせて「そうなんだ」ってしておくのがいいかも?
あと、初期の段階で水原が証言を覆しているし、記者に対して「嘘をついた」と名言してる。
なので、まだ正確な事が分からない。
今は情報が錯綜しているみたいなので、様子を見た方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>➡︎情報源が定かではありませんが、友人に合わせて「そうなんだ」ってしておくのがいいかも?

そうですね、それが大人の対応ですね。

お礼日時:2024/03/24 22:15

銀行の内部記録に送金元の口座番号が含まれているかということですね。

たぶん、含まれているでしょうが、私は確認したことないし、大抵の人は知らないと思います。口座番号が分からなくても送金元の銀行とトランザクション(帳票処理)の管理番号みたいなのがあれば履歴は追えるので、口座番号無くても大丈夫そうだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、銀行を利用するだけの人はそんなこと知りませんよね。

お礼日時:2024/03/24 20:15

もしかしたら、友人は、自分の口座を見れば分かるでしょ、というニュアンスで「出金口座」と言ったのかも?



それならば、例えば「123456、違法賭博会社、@@$」って出金記録を言っているのかも。
それなら、誰でも分かりますが、大谷の知らない口座なら見覚えは無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういうことじゃないんですよね。
確かに自分の口座の通帳明細は、普通は自分と、その銀行にしかわからない。
そして相手の通帳明細にも、振込名義人と金額しか載らないし、その通帳をみても(今回の事件の場合)
振込名義人 ミズハライッペイ 金額4億円
としか載らない、ここには大谷の名前は出てこない。

友人が言うには
「それだけで”足がつかない”と思う奴が浅はか。
振込に使った銀行も、振り込まれた銀行も、これが誰の口座から出た金なのか、それとも現金を窓口に持ってきたのか、ATMから現金を振り込んだのか?は全部知っている、窓口でもATMでも監視カメラ映像は全部録画しているから、やはり振込人の顔はバレる。
だから違法な賭場に警察と税務署が捜査が入れば当然、警察は一件一件の金の払いについて
「客は誰なのか?」
について全部洗い上げるし、銀行も全部情報開示する。

そして賭場の胴元(主催者)の通帳に「振込名義 ミズハライッペイ」と書いてあるだけでも超危険なのに、
「たかが通訳の水原が何億円もの金を払えるわけがない。この賭博の借金、誰が肩代わりしたんだ?」
ということになり、その金は大谷の口座から出ていった、ということはすぐにわかってしまう。(もちろん、大谷が口座から現金4億円を引き出して、水原に現金で渡して、それを借金取りのところに持参したとて、大谷が肩代わりしたことはバレるのは時間の問題)

大谷は
「振込名義人さえミズハライッペイにしておけば、自分が肩代わりしたことは世間に伏せて置けるだろう」
とおもって、自分の口座から直接、賭博の借金取りに振り込んでしまったが、すこし社会人としての知識、経験が足りないよね」
とのことでした。

そうでしょうかねえ、
こういうのは銀行とのやり取りを日常的にやっている経理マンとか、売上金回収をしている営業マンの経験のある人でなければ知らないと思うのですが、友人は
「社会人ならみんな知っていて当然」
と言い張ります。

どうなんでしょう。。。

お礼日時:2024/03/24 20:14

それを知っていても、一般には調べられない機密情報です。


「誰から」は、誰でも分かります。

言っちゃ悪いがあなたの友人は、変なところで誤解していますね。

恐らく・・
お金が無くなっているから大谷が気付いた。
んで、代理人が調べて判明した。

そういう事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

えーと、そうではなくてね・・・・
大谷と水原は、最初の供述では下記のようなことと言っています。

大谷「水原氏の賭博での借金を肩代わりした。
 ”もう二度と賭博に手を出さない、と約束するならね”
 という条件付きで。
 そして考えた
 (※1 賭博の返済金を水原氏に直接渡してしまうと、返済に使わずにまた賭博に使ってしまうかもしれない。それでは水の泡になる。だったら水原氏には返済用の金は渡さず、※2自分の口座から直接、借金取りの口座に振り込んだ方が良い、と)」
 そして、大谷は、水谷氏が見ている前で自分のネット銀行口座にアクセスし、水原氏から教えてもらった借金取りの口座に直接金を振り込んだ」

このとき、※1に関して考えが回ったのは、ほんの少し、知恵があったと言える。ギャンブル好きなんてのは、手元に金があったら全部、賭場にぶち込むのが性分だから。
でもその後に※2を実行する際に
(まてよ? 振込名義はミズハライッペイにするとして、自分(大谷)の口座から直接振り込んだらそれは
 ”大谷が賭博の借金取りにカネを支払った”
 という銀行履歴が残る。
 賭博の関係者と直接の接触をするのはまずい。
 ましてや下手すりゃ
 ”大谷は賭博に手を染めていた
 しかも足がつかぬよう通訳の水原を代行者にしていた”
 と解釈されかねない。
 直接の振り込みは危険すぎる! )
ということに考えが及ばなかったのは、大谷はまだまだ経験が浅いな

 普通の社会人は、社会人一年生の頃に大なり小なり何かしらのインチキ商売に引っ掛かるものだ。大学一年生とか社会人一年生ってのは環境がガラリと変わって右往左往することがおおいからな。そういう”詐欺被害初心者”みたいなのを狙っている奴らが多いんだ。
で、普通の社会人はそこで数千円、数万円程度の被害を受けてその後は用心する。予防注射による免疫、抗体みたいなモノだ。

でも大谷選手は野球漬けの毎日で、そういう怪しい輩に対する免疫とか抵抗体をもっていな純粋培養だったわけだ。
 だから引っ掛かっちゃった、それも何億円という金額と、自分の”クリーンで優等生の野球選手”というイメージまで汚してしまった。
 若い時に数万円の被害を経験しておけばよかったものを・・・」

友人が言いたいのは↑こういうことらしいです。

お礼日時:2024/03/24 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A