dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

銀行で通帳作る場合、成人してる姉と保険証持っていったら未成年でも作れますか?

A 回答 (3件)

未成年の場合、保険証だけではその場では作れない銀行も増えています。


銀行によっては親権者の同伴が必要な所もあります。
まずは通帳を開こうと思っている銀行のHPを確認してください。
親権者がいないと口座を開けない銀行なら、いくら成人していてもお姉様では親権者ではないので口座開設時はできません。
ここ昨今口座開設が簡単にできなくなっています。
    • good
    • 0

銀行によって 差があります


厳しいところでは 親権者と一緒で かつ身元確認書類(マイナンバーカード等)が必要です
    • good
    • 1

未成年でも印鑑と本人確認書類があれば、作れますよ。


私も、高校生の頃、自分一人で10万円くらい持って、口座作りに行きましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!