電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先程アルバイト面接に受かり、今度は保険証のコピーと銀行の口座番号を持ってきてくださいと言われました。
初アルバイトで緊張していて、きちんと質問できなかった私が悪いのですが、保険証のコピーや口座番号の渡し方がわかりません…
保険証のコピーは封筒に入れるとして、口座番号はなにに写せばいいのでしょうか?
4桁をメモ帳に書いて保険証のコピーと一緒に入れても大丈夫なんでしょうか…?
解答お願いします!

A 回答 (2件)

保険証って?健康保険の保険者証のことでしょうか?

なんのために、健康保険の保険者証が必要なのでしょうか?
バイト先にそのような物のコピーの提出が必要な意味が分からないのですが・・・
提出の目的をしっかり確認したうえで、提出したほうがいいですよ。

あと、銀行の口座番号ですが、お給料の振込のために把握の必要があるため、聞かれていますが、ご自身が給料の振込を希望される銀行の口座の「銀行名、支店名、口座の種類(普通とか当座とかあります。通帳に書いてあるので確認してください)、口座番号、口座名義人名(ご自身の名前です)とフリガナ」を紙に書いて渡すか、通帳の見開きのページ(先の情報が記載されています)をコピーをして渡せばいいですよ。

渡し方が判らないというのであれば、それらのものを提出して下さいと言った方に、直接手渡ししてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

解答ありがとうございます!
そうなんですか?
ううん…確認してみます

口座番号は4桁ではないですよ。

もしかして、暗証番号を教えるつもりですか?

口座番号は、通帳に書いてあります。

7桁はありますよ。

支店番号も忘れないようにね。

これも、通帳を開いたら表紙の裏側に書いてあります。

メモに書いて渡しましょう。

暗証番号を教えてはダメよ。

印鑑も渡してはいけません。(通帳印)

お給料を、貴方の口座に入金するために口座番号は必要ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

解答ありがとうございます!
うわああ恥ずかしい…
口座番号と暗証番号を勘違いしてました…!
これ渡してたら大事ですよね…