限定しりとり

こんばんは。睡眠預金の意味を教えて頂けないでしょうか?

 誠にすいませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

説明は下記の方の通りですが、銀行が便宜上「睡眠口座」と言っているだけで、窓口に行けば、払い戻しをしてくれます。

時間は掛かるでしょうけど。なお銀行が時効を援用することは、商慣習上まずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/03/27 16:35

預金者が預け入れも引き出しもしなくなってしまい、銀行にそのままになっている口座です。



口座を作ったことさえ忘れてしまったり、
通帳、印鑑、キャッシュカードをなくしたけど、残高残ってないしと諦めたり、
盗難に遭ったけど、残高少ないしと、届けずにいる
などの理由で発生します。

銀行の場合、10年利用がないと時効になり銀行のものになったはずです。

郵便貯金は、10年で顧客に通知、さらに10年で再通知、その後2ヶ月で権利消滅します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/03/27 16:34

#1さんの説明の通りです。



休眠口座、権利消滅預金とも呼ばれるようですね。

http://money.jp.msn.com/banking/columns/Columnar …

ずーっと昔に、テレビドラマ(単発ドラマ?、郷ひろみ主演?)で、貧乏青年の主人公が、睡眠預金に目をつけ・・・
というのがありました。
そのときは「睡眠口座」って言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/03/27 16:32

長期間にわたって預け入れ・払い戻しがなく、放置されている銀行預金口座または郵便貯金口座のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/03/27 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!