アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ウィンドウズ11にグレードアップしたところ、プリントスクリーンの画像をms paintで印刷できなくなりました。印刷だけでなくペイントに画像自体が出てきません。
解決のためにはどうすれば良いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ペイントは起動できるのですよね。

ならば、まずは、
「スクリーンショット」を貼り付けることができないのか、
「スクリーンショット」そのものができていないかを切り分けましょう。

”Windowsロゴキー” を押しながら ”Vキー” を押してみてください。
画面の右下に……
「スクリーンショット」の画像のサムネイルが表示されていれば
”クリップボード” に保存されています。
「スクリーンショット」の画像のサムネイルが表示されていなければ
”クリップボード” に保存できていません。

・・・

PrintScreenキーを押せているかを確認してください。
ノートパソコンやコンパクトキーボードを使っている場合、
”Fnキー” や ”Altキー” と一緒に押さないと機能しないことがあります。

さらに、このキー操作はメーカー指定のキーボードドライバーを使わないと有効にならないことがあります。
Windows11へ「アップグレード」したときに、メーカー指定のデバイスドライバーを使わずにWindows標準のデバイスドライバーを使うように設定されているなんてことが無いか確認してみましょう。
デバイスマネージャーから確認できます。
やり方や判断方法が分からない場合はメーカーへ問い合わせてください。

・・・
添付した画像は
 Windowsロゴキー + V 
で表示するクリップボードの一覧の例です。
「ms paintが使えなくなりました。」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

Ctrl+vでサムネイルが出ました。その後、銀鱗さんのコメントで気がついたのですがWindouz キー+Rの後でクリップボードでの貼り付けを忘れていて貼り付けをクリックすると上手く印刷までできるようになりました。
ウィンドウズ11になったことで画面の仕様が変わっていてうっかりしていたようです。
ありがとうございました。

>ペイントに画像自体が出てきません。

僕はHPのpavilionで、ウィン10から11にあげてるが
まず、キーボードの[prt sc]で表示画面を取り込み、
Paintを起動後、[ctrl]+[p]で取り込んだ
スクリーンショットを表示します。

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。