【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

イラストレーターCS4を使用しています。

用紙の上下左右に余白をとった状態で制作を行いたいのですが、
画面上には表示されるのに、プリントの際には印刷されない線を引きたいと思います。

グリッドを使用して方眼用紙のようにしてみましたが
線が多すぎる上にみんな同じ色なので
いちいちマス目を数えないとわかりづらく
使いにくかったです。


見やすくて、画面上でのガイドラインとなるような
印刷されない線を引くのはどうすればいいでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。


ちなみにイラストレーターはCS4
OSはWindows7を使用しています。

A 回答 (4件)

その名の通り「ガイド」機能を使えば良いと思います。


使い方のリンクを張っておきますね。

参考URL:http://irare.seesaa.net/category/3516015-1.html
    • good
    • 1

単に天地左右の余白表示のためにガイドを引けば良いだけでは?


ガイドは印刷されませんので。

まずドキュメントを開いた状態で「表示」>>「定規を表示(Ctrl+R)」しておいて、定規の所からマウスでドラッグすればガイドは引けます。
また任意のオブジェクトから「表示」>>「ガイド」>>「ガイドを作成(Ctrl+5)」でガイドを作成することも可能です。
なお、引いたガイドは「表示」>>「ガイド」>>「ガイドをロック」のチェックを外しておけば、引いた後でも普通のオブジェクトと同じく移動したり削除したりすることが可能です。
    • good
    • 1

印刷しない線を引く為だけの「レイヤー」を新規作成して、そのレイヤーに好きなように線を引いて、印刷時に「印刷しない、不可視レイヤー」にしてしまえばOKです。

    • good
    • 1

線を引いたらレイヤーパレットで印刷しない設定にすれば良いです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報