プロが教えるわが家の防犯対策術!

二つのjpgファイルがあります。
これをWindows フォトビューアーを使い、1枚の紙に印刷する方法を教えて下さい。

jpgの一方をダブルクリックすると、Windows フォトビューアーが自動起動します。
ここで印刷(P)-印刷(P)を選ぶと、1枚の紙にいくつの写真を配置するかを選べます。
1枚目を左半分に配置したとき、右側に2枚目を配置するにはどうしたらよいでしょうか?

なお、フォトビューアーはWindows8.1に付属のもので、バージョンは不明です。

A 回答 (2件)

[Windows フォトビューアー]だと、表示されている画像のみしか印刷が

できないと思いますよ。

[印刷]から選べる複数配置できるレイアウトは、同じ画像を複数枚指定
(部数指定)したときの配置であって、[Windows フォトビューアー]で
順番に表示したものを印刷するものではありません。
[画像の印刷]ダイアログで右下にある[各画像の部数]で指定したときの
部数で割り振られる枚数ですから。(同じ画像を2部/枚なら問題なし)

複数写真を1枚に印刷するなら[Windows フォトビューアー]で開かずに、
エクスプローラーの[共有]タブをクリックし、複数の写真を選択状態に
して[印刷]を指定してください。
同じ[画像の印刷]ダイアログが出ますが、この手順なら選択した写真で
複数枚指定ができるようになります。
http://dekiru.net/article/5606/
    • 22
この回答へのお礼

私も言われる通り、[Windows フォトビューアー]だと、表示されている画像のみしか印刷が できないと思い、この質問を行いました。
ところが、言われます通り画像を指定し、印刷を選ぶと、なんと[Windows フォトビューアー]が立ち上がりました。そして写真が2枚入る絵を選択すると、希望していたとおりに配置され、印刷も上手く行きました。

ただ、エクスプローラーが使えるように、desktopにあったjpgを一つのホルダーに入れました。「エクスプローラー」がヒントでした。
どうもありがとうございました。

プリンターは???

キヤノン・エプソンだと印刷ソフト付いてる筈。
二分割・四分割・インデックス・その他色々。
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
ただ私の希望は使い慣れた、Windows フォトビューアーに今は限っています。