プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
これまでPCの画面をペイントで印刷していましたが、急にそれが出来なくなりました。
具体的にはプリントスクリーン→ウィンドウズ+R→ms paint  これでペイントの貼り付けを出して印刷していましたがペイントの貼り付けが出来なくなりました。
これはどこに不具合が生じたのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「ms paint」ではなく「mspaint」です。

• 0

不具合現象としては「印刷が出来ない」のではなく「プリントスクリーンでクリップボードへの書き出しが出来ない」のですね?

で。
お手持ちのパソコンの機種ではキーボードの「PrintScreen」(または「Prt Sc」など)のキー単独の押下でスクリーンショットがとれていたのですね?

その場合。。。
まずは他のキーは正常に機能しているかを確認ください。仮想キーボード(スクリーンキーボード)の「PrintScreen」の動作を確認し、それに問題が無ければ使われているキーボードの同キーが動作しなくなった・・・と判断する方法もあるように思います。

他のキーは正常な場合、「PrintScreen」(または「Prt Sc」など)のキー単独以外でのスクリーンショットの採取方法を確認してください。
例えば「Windows」+「PrintScreen」とか、「Windows」+「shift」+「s」とか。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Windows+PrintScreenでスクリーンショットの採取できました。原因は分りませんがこれで問題なく使えそうです。