アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キーボード配列で[Fn]と[Ctrl]がずっと使っていたものとは逆になっている
ノートPCを購入しました。
某社のノートPCは去年までは左からFn・Ctrlの順に並んでいたのですが、
今出ているものもこれから出るものも全てCtrl・Fnの順しかない、と言われたので
購入時は「慣れればいいか」と思っていたのですが、行選択やHome,Endなどのカーソル
移動で非常に辛いです。

この二つのキーの役割を入れ替えることはできますでしょうか?
キーボード割り当て変更ツールを色々探したのですが、ノート用は見つかりませんでした。

良いツール・方法を御存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

[Fn]キーは一見するとキーボード上の他のキーと同類に見えます。


しかし実際には[Fn]はキーではなくキーボードの機能を切り替える「切り替えスイッチ」です。
見た目はキーと同じですが実はキーではないのです。
ですからアプリケーション・レベルでもOSレベルでも[Fn]キーを認識したり操作したりすることはできません。
一部の機種(PanasonicのCF-R3)ではBIOSレベルで設定変更することにより[Fn]を[Ctrl]入れ替え可能な機種があります。このような機種が発売された理由は、「[Fn]を[Ctrl]を入れ替えたい」という強い要望があるにもかかわらず、それを実現する手段が存在しなかっらからです。
パソコン自体に[Fn]を[Ctrl]を入れ替える機能が無い場合は入れ替えはあきらめてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
[Fn]ってキーではなかったんですね・・・。
R3の宣伝ページに変更できる、とあったので購入したPC(FMV-MG70H)もできるかと思ったのですが、
購入窓口に問い合わせてみるとその機能はないとのことでした・・・。
いきなりキー配列を変えられたうえ、変更機能がないということが腑に落ちませんが、
どうしようもないのなら諦めて慣れることにします。

ありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/02 21:51

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
僕は使ってないですが、探したらこんなのありましたけど、どうでしょうか。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
画面を見るとノートPCのキーボードではないようなので探してるものとは違うようです。
わざわざ探していただいたのに、すみません・・・。
でもこのソフト、テンキーまで対象にできるんですね~。
デスクトップのキーボード用に使ってみる事にします。
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/02 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!