アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィンドウズ11で使ってます。
無料版で動画をトリミングし動画をpdsファイルで保存、その後元のファイルは削除しました。元の動画は必要ないのでPC上から削除しました。
保存したpdsファイルを再生しようとしたところ、
「このメディアファイルは移動したか見つからないため、聞くことができません」
と表示されます。
動画を見ることは出来ないのでしょうか?見る方法ありますか?
元の動画を保存しないと、トリミング後の動画は見れないのですか?
画像の参照をクリックしても見れません。

「PowerDirector 365に詳し」の質問画像

A 回答 (3件)

>>NASに保存とは具体的になんでしょうか?

ネットワーク接続ハードディスク(Network Attached Storage)とは、ネットワーク上の複数のパソコンで共有することができるLAN接続の外付けHDDのことです。
たとえば、アマゾンで調べると以下のようなものなどあります。

Synology NASキット 4ベイ DS423 \60,500

なお、上記のものは、ケースだけなので、別途HDDを購入する必要があります。HDDを4台収納できますが、1台でも大丈夫です。
HDD2台用で、もっと安いのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>>システムの復元、もしくはフリーソフトで削除ファイルの復活みたいなの可能でしょうか?

システムの復元では無理でしょう。「フリーソフトで削除ファイルの復活」だと復活の可能性はあるかもしれませんけどね。

ちなみに、私も先日、古い動画を再編集しようとして、「元の動画ファイル達が見つからない!」と慌てたことあります。
バックアップ用として使っているNASに保存されているのを発見して、ほっとしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NASに保存とは具体的になんでしょうか?
11のPCに標準で入ってるソフトですか?

>>無料版で動画をトリミングし動画をpdsファイルで保存、その後元のファイルは削除しました。

元の動画は必要ないのでPC上から削除しました。

pdsファイルを保存しても、そこには動画自体は保存されてないはずなので、元の動画を削除すると、見ることはできません。
pdsファイルは目次みたいなものだと思いますのでね。
動画をトリミングした結果を、DVD作成するとか、ファイル出力などして保存しておけば、元の動画を削除してもいいですが。

>>動画を見ることは出来ないのでしょうか?見る方法ありますか?

削除ファイルがゴミ箱に残っていれば、それを戻せば見ることできます。

>>元の動画を保存しないと、トリミング後の動画は見れないのですか?

元の動画を保存していれば、見ることができます。
また、トリミング結果をDVDやファイルに出力していれば、元の動画が無くても、見ることができます。
ただ、この場合は、元の動画を使っての再トリミングができなくなりますね。

なお、私はPowerDirectorの商品版しか知りません。無料版を使ったことないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古い物で2か月くらい前のもありました。
ゴミ箱からも削除しています。
システムの復元、もしくはフリーソフトで削除ファイルの復活みたいなの
可能でしょうか?