dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

動画の収録で、雑音が入ります。以前は入らなかったのですが、最近パソコンをWindows XPからVistaに変え、収録ソフトをCamtasia Studioの3から5に変えたら、入るようになりました。

実際に今の環境で収録したファイルを添付します。何が原因なのでしょうか?このファイルではあまり雑音は大きくありませんが、普段はもう少し大きく入っています。

なお、動画の画像は、今回は不要なのでWordの画面をダミーとして入れているだけです。

A 回答 (1件)

自分はXPなのでVistaの事は良く分からないのですが、

解決への為の情報として書きます。

>Windows XPからVistaに変え、Camtasia Studioの3から5に変えた
とありますが、これは3がVistaに対応していない為、対応する5に
したということですよね?

私の考えとしては、まず、Camtasia Studio5が原因ではないと
思います。
これは、VistaからはXPとは違ったサウンドシステムになっている
からです。
Vista以降のOSではCore Audioと言う物がサウンドをコントロール
してるそうです
そしてこのCore Audio、XPまでのOSで出来なかった録音が出来る
ようになったかと思えば、逆に出来てた事が出来なくなったりと
色々あるようなのです。

なので、動画収録時に雑音が入るようになったのは、
恐らくサウンドのコントロール方法が変わった為に
おきている現象ではないかと考えてます。

参考に下記を読んでみてください。
http://t-ishii.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/vi …

自分がVistaな人なら色々実験してみるのですが、XPなのでする事が
出来ませんので、Vistaな人なら解決方法がわかるかもしれません。

この回答への補足

遅くなりましたが、結局パソコンについている音声端子を使うと、パソコン内部の音を拾ってしまうのが原因のようです。USBに接続するオーディオ端子を使うことで改善できました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お答えは参考にさせて頂きます。お答えを検証するのに時間がかかるので、実際にやってみた上でのフィードバックは後になるか、あるいはないかもしれません。ご了承下さい。