チョコミントアイス

お願いします。

ワードで履歴書をつくりました。友人がつくってくれたフォーマットを利用しただけですが、写真のあるページ、職務履歴のページ、その他資格や趣味記入ページ、など各々A41枚のレイアウトで別個にできています。
作成後に「履歴書1」「履歴書2」というように名前をつけ保存しました。

最近の就職活動支援サイトに、履歴書添付ファイル添付ができるところがあります。しかし、同時に複数枚添付できないので、これら「履歴書1」「履歴書2」を合体させて、ひとつの「電子履歴書」とでもいうべきファイルにしたいのですが、ワードで可能でしょうか。
もし可能なら、やりかたをご教授いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2つのファイルのページ設定の内容は同じですか。

同じであれば、下記ページのように、簡単に1つのファイルにすることができます。
http://www.fujicom.co.jp/salon/it_info/39/39.html

ページ設定内容が違う場合は、上記の方法のようにできません。
単純に、挿入-ファイルで行うと、最初に開いたページ設定に合わされるため、挿入した文書のレイアウトが崩れてしまう可能性があるためです。
異なるページ設定の文書ファイルを、1つに結合するには、セクション区切りを使用します。

以下は、Word 2003以前のバージョンによる操作手順になります。
1) 先頭ページにする文書を開きます。
2) 開いた文書の最後に、挿入-改ページ-セクション区切りの「次のページから開始」を挿入して、2ページ目を追加します。
3) 2ページ目を選び、ファイル-ページ設定で、挿入する文書ファイルと同じページ設定内容を設定します。
4) 2ページ目の先頭にカーソルを置いて、挿入-ファイルで、結合する文書ファイルを選択し、挿入します。

Word 2007の場合も手順は同じですが、メニュー体系が違うので、手順は以下のようになります。

1) 先頭ページにする文書を開きます。
2) 開いた文書の最後に、「ページレイアウト」タブ-ページ設定の「区切り」-セクション区切りの「次のページから開始」を挿入して、2ページ目を追加します。
3) 2ページ目を選び、「ページレイアウト」タブ-ページ設定横のダイアログで、挿入する文書ファイルと同じページ設定内容を設定します。
4) 2ページ目の先頭にカーソルを置いて、「挿入」タブ-テキストの「オブジェクト」横の▼-ファイルからテキストで、結合する文書ファイルを選択し、挿入します。

Wordのバージョンによって操作手順が違いますので、使用されているバージョンを示すようにしましょうね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘、ごもっともでした。バージョンは2002SP3です。

おかけ様でできました。ありがとうございました。