プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

文字入力と数値入力の量が半分半分くらいの資料をエクセルで作成しております。

資料の体裁を後で調整しやすいように、列の幅を全て【1】にして作業しております。

数値を入力する際、セルの列幅内に収まりきらない桁があると「####」と表示され困っております。

調べてみると、列の幅を桁数に応じて変更する方法は紹介されていましたが、列の幅は変更したくありません(列の幅は【1】にしておきたいです)。

列の幅を変えずに全ての桁を表示する方法を教えて下さい。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

列の幅が1では、そもそも無理では?


文字を小さくしても収まらないと思います。
一番右の列以外は、次の列の表示が重なるので
見えなくなります。
【折り返して全体を表示】はしたくないのですよね?

ただ####とならない様にする方法ならあります。
※当然列の幅が足りない桁は隠れて見ることが
 出来ないです。

数字の前に【'】をつけるてみて

例)
   A列  B列  C列
1行 '1234 '1111 '0001
2行 '1111 '1111 '0001


また、これらの数字の計算結果も####にしたくない場合は、
TEXT関数を使ってください。

=TEXT(A1+A2,"標準") 等で
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2010/01/17 16:03

■直入力のセルなら、表示形式を文字列にするかアポストロフィーを先にして入力する。


'1,234
'2010年01月17日
■数式での表示の場合は、TEXT関数で書式付文字列で表示させる。

=TEXT(数式,"#,##0;-###,0;0;")
=TEXT(数式,"yyyy年mm月dd日")
■####の表示が消えるまでセルを結合する。
【セルの書式設定】【配置】【セルを結合する】にチェック
※EXCEL2007ならホームのセルを結合して中央揃え▼にセルの結合ボタンがあります。
2007以前の場合はツールバーのユーザー設定でコマンドボタンの書式にセルの結合ボタンがあるので、ツールバーに追加して使用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2010/01/17 16:04

数値ではなく文字列にすれば、セルをはみ出してすべての桁が表示されますけど…どうしましょう?



セルの幅に納めるなら、セルの書式設定で「縮小して全体を表示」するしかないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2010/01/17 16:04

幅を変えたくないなら、セルの書式設定で「縮小して全体を表示する」を使うくらいしか手がないのでは?



セルの書式設定の中に「配置」というタブがあって、そこに「縮小して全体を表示する」というチェックボックスがあるので、これをクリックしてチェックを入れます。ただこの方法で、セルの幅が1しかないと、中身の桁数によっては何が書かれているのか、読めなくなりそうではありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2010/01/17 16:02

表示したい部分にカーソル置き、表示したい範囲をマウスで左ボタンを押しながらドラッグします。

次に右ボタンを押して、Format celを左ボタンでクリックします。
 その次にAlingmentの上部Boxをマウスでクリックしますと、左側下にLuptext、Shink to fit 及びMelg eselがありますから、これらを用途に応じて使い分ければ良いのでは。
 貴方の希望に合っていなければご容赦ねがいます。

 参考です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

現在、列幅【1】のセルに10,000と入力し、【####】と表示されています。

【表示したい範囲をマウスで左ボタンを押しながらドラッグ】という操作は、【####】と表示されているセルを選択するという意味でしょうか(ドラッグして、【####】と表示されているセル以外のセルも選択するという意味でしょうか)?

また、【####】と表示されているセルを選択して右クリックしても、【Format cel】や【Alingment】【Luptext】【Shink to fit】【Melg esel】というメニューが見当たりません(右クリックで表示されるメニューは全て日本語で表記されています)。

どうか、操作方法をもう一度教えて下さい。

何卒、よろしくお願い致します。

補足日時:2010/01/17 12:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelについて(セル内の文字を全て表示したい)

Excel操作についてお尋ねします。
セルの列幅に収まりきれない文字数の文を入力したとき、
右隣のセルの下に隠れるように、その幅をオーバーした文が隠れてしまう時があります。
普通は、セル内に長々と入力した文字はセルの枠線を越えて右に表示されていきますが、
何かしたつもりもないのに、たまにこの現象が起きます。
セルを結合する等してその場しのぎな対処はできますが、
この現象を解除する方法があれば、教えていただけたら嬉しいです。

(バージョンは関係ないかもしれませんが、今2003を使っています)

Aベストアンサー

その隠れてしまうセルの右側に何か入力されてるのではないでしょうか。
文字を消すか、何も無い様に見えるなら空白などが入っているのかも。

何かが入力されているなら、その文字を消してしまっているセル(文字の右隣のセル)を選択して、右クリック→「数式と値のクリア」で、たぶん表示されると思います。
何も考えずに不規則に結合すると面倒ですので、必要でする場合以外は避けた方が良いですね。
ご存知かと思いますが、横に伸ばさず、数行に分けて表示したい場合は、右クリック→「書式設定」で「折り返して全体を表示する」で表示できますよ。

Qエクセル: セルの枠を超えて表示

エクセル初心者です。
文字列が(そのセルの右隣が空欄のときに)枠を超えて表示される場合と
枠内までしか表示されない場合とがあるのですが、
それらはどこで操作したら変更できるのでしょうか。

どなたかよろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

文字の入っているセルを右クリック
「セルの書式設定」→「配置」タブ→「横位置」を
「標準」か「左詰め」にすると,隣のセルまで文字がはみでると思いますが,
「繰り返し」にすると,文字がはみださなくなると思います。

また,
「横位置」の設定が「標準」のままであっても,
下の方にある「文字制御」の
「折り返して全体を表示する」か「縮小して表示する」
にチェックを入れてもはみださなくなりますが,見かけはかなり変わります。

Qエクセル 入力した文字が隣の列にはみ出した場合表示される場合と表示されない場合がある

エクセルで文字を入力する際、
セルの長さ以上に文字を入力するとして、
右隣の列に文字や数式など入っていれば
当然はみ出した部分は表示されませんが、
右となりに何も入力されていない場合、
はみ出した部分が、表示される場合とされない場合があり、
どういう規則になっているのかわからないのですが、、、

エクセル2003を使用しています。
どういう規則なのでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

隣のセルが結合されている、ということはありませんか?
あるいは、自セルが折り返して表示になっているとか。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

Qエクセル・数字を右のセルにはみ出して表示

セルの幅が狭く数字だと文字が表示されずに文字列だと表示されますよね。
それを数字でも右のセルにはみ出して、表示される方法ってありませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

セルの書式設定で,
「表示形式」タブを選択し,
分類を「ユーザー定義」にして,
種類の欄を @ にすると表示は左詰めの表示になり、右のセルにはみでてて表示されます。
また、数値として認識されます。

次の質問の#4さんの回答を参考にしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629951.html

Q【Excel 2003】セルから文字をはみ出させる方法

【Excel 2003】で、セルから文字をはみ出させる方法を教えて下さい。

※折り返して全体を表示、縮小して全体を表示 ではありません。

久しぶりにExcelを使ったのですが、すっかりその方法を忘れてしまいました。全く思い出せず困っています。検索しても見つかりませんでした。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

’(アポストロフィ)を先行入力し、数字入力する方法は如何でしょうか。

QEXCELで右詰の数値でセルを(左側のセル側に)はみ出して表示する事は

EXCELで右詰の数値でセルを(左側のセル側に)はみ出して表示する事は可能でしょうか?
通常セルの幅を狭くし、中の数値がはみ出す場合 ### と表示されてしまうのですが
これを数値として扱いつつ列をはみ出す事は可能でしょうか?

'シングルコーテーションを付け(タイトル扱い?)右詰にすれば表示は可能ですが、これだと数値として計算が出来なくなってしまう為不都合があります。

一応今使っているoffice のバージョンは2003ですが、もし2010や2007であれば対応可能という事であれば、そちらも使う事は可能なのでそちらでの方法でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Excelの機能として、
「文字なのではみ出せるが計算できない。」
「数値なので計算できるがはみ出せない。」
のどちらかしかありません。これはバージョンが違っても同じです。

でも工夫すれば何とか解決する方法はあります。

数字を入れるセルの右隣(左でも良い)に幅1ミリ位のセルを用意して、
そこで文字に変換する関数を使って数字のセルの内容を表示するのです。(勿論右詰め)
数字を入れるセルがA1なら「=TEXT(A1,"#,##0")」といった感じです。

計算する時は当然、数字の入った方のセルを参照します。


ちょっと気になったのですが、今は会社ではないので自分で試していません。
問題ない筈ですが、一応、上手く行くかは確認して下さい。

Qエクセルのセルの枠を超えて文字を表示させるには

表題のとおりです。

検索して調べたら書き込みたいセルの右隣のセルのデータを消せばいい、そのためには右隣のセルにカーソルを合わせてDeleteキーを押せばいいとあって、さらに書き込みたいセルの文字位置は「標準」にするとありました。
そのとおりにやるのですが旨くいきません、どうしても文字が途中で途切れてしまうのです。
どうしたら枠を超えて表示させることができるでしょうか。

Aベストアンサー

入力セルがセル結合されていると表示出来ませんのでご確認下さい。

因みにテキストボックス(図形オブジェクト)ならばこのような制約は有りませんが如何でしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング