準・究極の選択

美容整形をしたいと言う人がよく居ます。
私は、持って生まれた体・顔を傷つけて後で後悔するんじゃないかとか、普通の顔の人がそれ以上の美を手に入れる為にメスを入れて異物を入れるetc
どこも変でも無い人が美容整形をしても、そこまでしても人生に変化が無ければ虚しくなるんじゃないかと思うのですが。
整形すると決めた人は持って生まれた顔や体を受け入れて生きていく事は難しいのでしょうか?
美容整形は一回すると依存性があると聞きました。
メンテナンスの費用等後々のリスクもあると思います。何故美容整形外科は整形する必要の無い人にまでメスを入れるのでしょうか・・
医者ならリスクも考えて止めるべきなのに・・
する必要の無い人が普通に整形する世の中になると、見た目重視という考えが定着するんじゃないでしょうか?
美容整形で失敗した人、する必要の無い人がしてしまって整形依存症になるリスク・・美容整形外科は本来何の為にあるのでしょうか?
存在する意味はあるのでしょうか?
患者さんの事を本気で考えたら整形を出来ないと思うのです。

A 回答 (4件)

>存在する意味はあるのでしょうか?


>患者さんの事を本気で考えたら整形を出来ないと思うのです。

何事も決め付けることは危険だと思いますよ。
私も積極的に賛成する考え方でもないですが、反対もしません。

リスクは大抵どんなことにでもあるもので、全てのリスクが悪でもないでしょう。
投資もそうでしょうし、起業だってそうです。
転職だってそうでしょう。

どんなことも自己責任でしょう。逆に言えば、それらを必要とする人間がいる以上、それを否定する権限は公序良俗等に反しない限り、誰にもないのではないでしょうか。。

美容整形、とひとくくりで言われますが。
例えば生まれつきではなく、成長段階等で事故に遭ってしまった場合。
やけどをした場合。
そんなケースでも利用されますよ。
それらを否定される必要は、私は感じません。

それから、例え貴方の価値観に合わなかったとしても、一定の整形等により自分を認められるようになることが出来るようになる人もいらっしゃると思います。
その人にとっては、必要なんです。他の対処ではその人にとっての第一歩にならないかもしれない。私はそれを他の第三者が否定する必要性を感じません。

確かに、質問者様がおっしゃりたい要旨は理解できます。
一部不適切なケースもあるようですし。
事前に十分な説明は必要だと思います。

ただ、患者のことを考えて行っている医師も当然にいると思います。
そこまでの否定はしないで下さい。

リスクは、リスクを負う人間が判断することであり、第三者が(その当人にとっての)リスクか否かの判断はするべきではないと考えます。自由とは、そういうことだと思います。逆に言えば、第三者がその自由を奪うことにもなりかねません。(リスクを負うことも自由だと考えます。ただし事前に必要な知識がなく正しい判断ができない場合は除きます)

参考にならなければ申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにリスクがある事は他にも沢山有りますね。整形費用はすごく高いですし、失敗されてしまうと自殺をしてしまった方も後悔する方も居ますし、患者の事を第一に考えている医師がもっと増えると良いのですが。色々な目的で整形外科を必要としている人も居ると分かり納得出来ました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 12:46

そもそも「普通の顔の人」というのは何でしょうか?「美人」はなんとなく分かります。

世間の多数派が美人と認めれば美人でしょう。また、絵に描いたようなブスもまあ美人と同じように定義づけに困ることはないでしょう。では、その美人でもなければブスでもない人たちは、そもそもそれで満足なのでしょうか?

考えてみれば、古今東西得するのは美人ばかりです。クレオパトラを筆頭に、名を残す人は美人美人といわれます。美人は生まれながらにして可愛い綺麗ともてはやされます。そうじゃない人は、男からあるいは世間からちやほやされるのを諦めなければならないのでしょうか?
男性は、まだいいです。スポーツ選手として立派な成績を残したり、社会的に成功すれば世間はちやほやしてくれます。しかし、女性はどんなに立派なことをしても美人かそうでないかで世間の扱いは全く違うのです。フィギュアスケートの荒川静香さん、今どこで見かけるでしょう?浅尾美和のいないビーチバレー、本橋麻里がいないカーリングをどこのテレビ局が扱ってくれるでしょうか。

あなたは根本的な間違いをしています。整形が広まるから見た目重視の世の中になるといいますが、現実は逆です。見た目重視の世の中だから美容整形というニーズが生まれるのです。元々人間の生きる世界は見た目重視なのです。「人は見た目が七割」なんて本もあるくらいです。

また、美容整形は一回やれば依存するなんてのはウソです。それは、芸能人の顔がやたら変わる人はあまりいないことで分かるでしょ。バージョンがくるくる変わるのは釈由美子と後藤真樹と深田恭子くらいで、あとは一回二回やればそれで収まります。世の中に買い物依存の人がいるから買い物はやめたほうがいいなんていったら暴論でしょ。

質問者さんが男性なのか女性なのか存じませんが、幸いなことに少なくともルックスがコンプレックスを感じるほどではなく生まれてきたからそういうことがいえるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得出来る事ばかりでした。確かに見た目重視な世の中ですよね。それで整形外科もあるのでしょうし美容整形外科を必要とする人も居るのでしょうね。私は女性ですが、親から貰った顔をいじると親まで否定しているようで申し訳ない気がして・・ちなみに綺麗でも美人でも無いのですが、見た目を重視して生きていく事は色々な意味で人を否定し兼ねない為、出来れば内面を見て生きたいという願望からです。色々な価値観がある事を忘れていました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 12:25

>存在する意味はあるのでしょうか?



芸能人や、ルックスが良くないと仕事にならない・過去を消したいetcという人達も存在しますから、
そういう人達のためにあるわけで、一般の方々がとやかく言うことでもないのではと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに見た目重視の世界の方々にとっては美容整形は必須ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 12:27

>どこも変でも無い人が美容整形をしても、そこまでしても人生に変化が無ければ虚しくなるんじゃないかと思うのですが。



整形は自己満足の世界でもあります。
人生に変化をという目的ももちろんありますが、自分の中で気になっている部分が改善されると、たとえ人生に何ら大きな変化がなくても、自分の「気持ち」に変化はあります。
コンプレックスから開放され、前向きになる手段です。

>整形すると決めた人は持って生まれた顔や体を受け入れて生きていく事は難しいのでしょうか?

幸せであることが人生の目標です。
ブサイクに生まれたい人なんていないのに、たまたまブサイクになってしまった。美人に生まれた人はそれだけで得をしている世の中なのに、ブサイクに生まれたら「残念でした、来世に期待!」と諦めてすべてを受け入れろというのは酷です。

>美容整形は一回すると依存性があると聞きました。
メンテナンスの費用等後々のリスクもあると思います。何故美容整形外科は整形する必要の無い人にまでメスを入れるのでしょうか・・
医者ならリスクも考えて止めるべきなのに・・

まず単純に、儲かるのです。
美容外科は、医者の中では、命に逼迫するような緊急医療はなく、ごく簡単な手術で大金がもらえる科ですし、仰るとおり、メンテナンスも必要になってきます。
ですが、需要があるからこそ供給があります。
医者が無理矢理手術しているわけではなく、リスクも説明して双方納得の上でやってますので・・・。

>する必要の無い人が普通に整形する世の中になると、見た目重視という考えが定着するんじゃないでしょうか?

すでに見た目重視の世の中です。
美人よりブサイクがいいという人を男女問わず見たことがありません。
人生の選択肢の一つとして、美容外科があるのはいいんじゃないかなと思います。
私もいずれ、経年損耗がくれば利用してみようと思っています。
ボトックスとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私から見れば普通の顔なのですが、するという事は何かしら自己満足が不足しているのですね。
コンプレックスから開放される事はとても素晴らしいと思います。
見た感じでは人生に変わりが無くても、本人の内面にも自信を持てるものなのですね。美人な人は色々な面において得をする事が多いと思います。そう考えれば美容整形で見た目の差を無くすのも有りなのかもと思い納得する事が出来ました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!