webメールで受信したメールの中身本文が化けておりますので、これを直す方法を教えてください。
ちなみに、このメールをアウトルックエキスプレスに転送して、txt保存ししてからhtmlに拡張子をかえても化けたままでした。 
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そのwebメールに登録したとき、


自分の情報を入力するときかなにかのときに、
「言語(or国と地域かなにか)」を「日本語」以外にしませんでしたか?
以前hotmailで「英語」を選択していたら日本語が化けたことがありました。
チェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 10:59

あまり確実な方法ではありませんが、そのまま返信ボタンを押すと読めるようになる事がありますよ。


どうぞお試しあれ。

この回答への補足

やってみましたが、だめでした。
とっほほ!

補足日時:2003/05/31 16:48
    • good
    • 0

WEBメールで受信した、ということは、初めはブラウザで(オンラインで)見たわけですよね?


この時にブラウザのエンコードを<自動選択>でも見れませんか?

この回答への補足

みれなかったです。 下記の補足の内容のままでした。
とっほほ。

補足日時:2003/05/31 10:59
    • good
    • 0

No.2のarukamunです。



う~ん、本当に文字化けなのでしょうか。
もしかしたら暗号文とか。

もしよろしければ、一部でも良いですから補足にペーストして頂くことは可能でしょうか。
もしかしたら、文字コードが何か解るかもしれません。

この回答への補足

i_subject=luky-masahiko-Q
i_browser=Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)
i_name=ホ・。フレ。。ケタ。。ツ、
i_email=<ここ削除しました>
i_eval=1
i_age=70
i_none=on
i_message=。。70コミ、ヒ、キ、ニ・ム・ス・ウ・?Ε曠券織磧◆◆?愁沺≒・屮汽Ε・Ε絅淵潺汽Α▲礇?痢廖▲漫▲院▲磧・屮泪(5)ぅ后▲曄▲宗≒ΕΑ‡・Α・◆・▲蓮ÅΕ蓮▲叩▲蓮♯・屮据・・屮灰魅・Ε泪Ε法Ε蹇・掘・Д譟・掘Ε・▲曠淵潺汽Α・鬟汽ΕΕ襯轡侫愁宗?泥・▲(1)▲蓮▲磧ÅΕ曠▲錺?Ε劵?Ε・▲法▲А♯Α・▲院・
。。ヒワニ?轡腑淵帖▲曄Ε蹇・掘・Д譟・掘Ε・▲劵愁・‡・屮張察▲諭▲沺惹Ε董▲愁轡繊▲曠延Α◆≫Ε曄▲劵┘・(中)Ε(1)▲法▲А♯Α・▲院・廛?。ケ、讀テ、ッ、・ォ、サ、ニ、、、ソ、タ、ッ、ソ、皃ヒ。「爾、ェオ、、ヒニ?、齊」、ヒナミマソ、キ、ソ、、、ネケヘ、ィ、ニ、ェ、熙゛、ケ。」ヒワナ?Ε劵悒絅?Ε髻▲─▲・◆◆◆・▲(1)▲宗・
。。、オ、セ、ォ、キオョナツ、マ。「エ?妊襦▲諭▲蓮▲奪汽Α?優磧‡・屮璃哨侫張曄▲曠汽燹▲劵┘・法次▲(1)▲蓮▲磧Å宗廛▲法▲(1)▲宗▲Α▲諭▲優汽蕁◆◆◆・▲院・廖▲后▲曠?込Ε劵(5)董◆・‡Ε蓮▲磧Å・屐▲Α▲曠灰魅延Ε曠轡侫愁宗▲曠好潺懣灰痢▲・▲泪張察▲曠(5)魅灰錙▲(1)▲法◆◆♪・Ε曄??Ε汽離罅▲◆◆・▲機?・廖◆・▲宗・屮ぅ汽Ε譟▲曄Ε機?Д院≫・・Ε(1)▲叩・屮笈Ε泪劵錺?泥・▲(5)?Ε法▲宗▲Α▲曄Ε譟・掘Ε・▲劵┘・轡罅▲(1)▲法◆◆◆・▲院・

補足日時:2003/05/30 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 10:57

エンコード正しくされてはいかがですか。


Outlook Express では、通常、送信者がメッセージを作成した言語を使ってメッセージが表示されます。ただし、メッセージのヘッダーに十分な情報が含まれていない場合や、情報が不正確な場合は、メッセージを適切な言語で表示できません。特に、ニュースグループのメッセージの場合は、ヘッダーの情報が十分でないことがあります。

表示するメッセージのエンコードを変更するには

メッセージ ウィンドウで [表示] メニューの [エンコード] をポイントし、使用するエンコードをクリックします。異なる言語で作成されたメッセージを正しく表示するには、その言語の文字セットがコンピュータにインストールされている必要があります。
Outlook Express では、メッセージのヘッダーに特定のエンコードの情報が指定されていない場合、そのメッセージは既定のエンコードを使って表示されます。

メッセージを表示するために既定のエンコードを設定するには

[ツール] メニューの [オプション] をクリックし、[読み取り] タブをクリックして [フォント] をクリックします。
最上部のボックスの一覧で使用する言語を選択し、[既定に設定] をクリックします。
ほかの言語でメッセージを送信する

メッセージの返信は、元のメッセージと同じエンコードで送信されます。返信するメッセージのエンコードを変更すると、元のメッセージが正しく表示されないことがあります。ただし、HTML 形式で返信を作成し、送り先のプログラムが HTML 形式に対応している場合は、正しく表示されます。また、Unicode で作成したメッセージを送信することもできますが、電子メール プログラムやニュースリーダーには Unicode に対応していないものもあります。

作成中のメッセージに異なるエンコードを使用するには

メッセージ ウィンドウで、[書式] メニューの [エンコード] をポイントし、使用するエンコードをクリックします。
新しいメッセージを作成して送信するときには、既定のエンコードが使用されます。

メッセージを送信するときに使用する既定のエンコードを設定するには

[ツール] メニューの [オプション] をクリックします。
[送信] タブの [エンコードの設定] をクリックし、目的のエンコードをクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのメールありがとうございます。
只今、いろいろやってみましたが駄目でした。
とっほほほ。

お礼日時:2003/05/30 17:37

こんにちは



メールの本文をメモ帳にカットアンドペーストして、拡張子をhtmlで保存。
このファイルをWebブラウザで開いて、日本語で書いてあるという予想であれば、日本語(自動選択)といったエンコードで良いと思います。

文字化けしている理由は日本語以外の言語で書かれている事は考えられますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのメールありがとうございます。
この方法はすでにやってみましたが駄目でした。
とっほほほ。

お礼日時:2003/05/30 17:31

ここで直るかどうかわかりませんが、


試しにやってみるのも手です。
下記サイトで文字化けを直して表示してくれます。
完璧ではないので、解消されないものもあります。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのメールありがとうございます。
只今、そのHPで解読してみましたが、駄目でした。
とっほほほ。

お礼日時:2003/05/30 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

QYahoo Webメール 送信済みメール本文の保存が文字化け

Yahooの送信済みメールを、画面右下の”メール本文を保存”で
保存すると文字化けになります。フォントを変更しても文字化けが
直りません。因みにMS明朝では下記の表示になります。

$BAaB.$N$4JV;v (B
$B$"$j$,$H$&$4$6$$$^$7$?!# (B

元の文章は下記です。

早速のご返事
ありがとうございました。

解決方法をお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

Internet Explorerなどブラウザへ、ダウンロードしたテキストファイルをドラッグすれば本文が表示されます。
本文だけで、いつ誰に送信したかなどの情報はありません。

以前、WEB上から送信した送信済みメールをメールソフトで受信したい時は、送信済みメールを受信箱へ移動する事で受信できると思います。
(一通だけ移動して、受信できる事を確認してから行ってください。)
[受信箱]へ移動した送信済みメールは、[送信済みメール]フォルダへ戻す事はできないので、[送信済みメール]フォルダの代わりになる[送信済み]フォルダを作成し移動してください。

Q一部の文章が文字化けします。

Windows XP Professional Service Pack 2、Internet Explorer 6.0を使用中ですが、一部の文章が文字化けします。
文字化けする文章として、S社からのHotMail、あるソフトのHelpの1項目など部分的に発生し、発生傾向も定かでありません。
ie6.0の表示は正常で、ここでのエンコードも関係ないようですし、
Ie6.0の修復もしてみましたが関係ないようです。
もう1台のマシンはOSもieも同じですが、文字化けしません。

Aベストアンサー

SP2を当てたらIEが文字化けするというのは有名です。その関係ではないでしょうか?
はたまたIEのキャッシュが溜まっているとか?

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/09/28/4763.html

Qメールの文字化けを直したいのですが・・・

今までは普通にメールのやり取りができていた相手からのメールが急に文字化けして読めなくなってしまいました。
他の方の質問の回答も見たのですが、私の場合は文字化けした文字が、半角くらいの大きさで細長い四角のようなものがたくさんあり、他には±という記号やeの上に^がついているようなあまり見たことの無い文字が多いです。
&や数字は出てきません。一度送信者から送りなおしてもらったのですが、直りませんでした。
対策の仕方が分かる方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こちらは見ましたか
http://support.microsoft.com/kb/881816/ja
http://nihongopc.us/mojibake/mojibake40.html
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980525/mojibake.htm
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/internet/20051014/113856/
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/711mailchar/mailchar.html

Qvistaの文字化けを直す方法を教えてください

パソコンをWindowsVistaに変えたら、
プリントアウトした文字が一部文字化けします。

プリンターはSHARPの複合機でMX-2700FGです。

ドライバーは最新版をダウンロードしました。

XPのときは文字化けしなかったので、
おそらくVistaから新しく導入されたという漢字コードの問題と思うのですが、
SHARPのホームページには文字化けについて何も書かれていませんでした。

直す方法が分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

すみません。

補足していただいて益々判らなくなりました。

> 文字の部分が完全に違う漢字、記号になります

一部の漢字でなく、例えば全てが中国とかロシア語とかの文字になるという意味ですか。

> XPのときはパソコンに表示されたとおりに印刷できました

Vistaでは画面表示と印刷で文字が違うものがあるということですか。

あるいはXPで印刷した時とVistaで印刷した時とで、一部違う文字があるということですか。

> 1枚目はきれいに印刷できて2枚目から文字化けになります

一枚目と二枚目以降は同じ文章の印刷ですか、あるいは一つの長い文章の一ページ目、二ページ目という意味ですか。

> 一部だけちがう漢字になることがあります

先の確認事項と同じですが、Vistaの画面と印刷で文字が違うという意味ですか、XPの印刷と違うという意味ですか。

Vistaになった時に漢字コードが変更になっていますので、XPと違う字が表示・印刷される場合がありますが、Vistaで作った文章で表示と印刷が違うということでしょうか。

取りあえず、Vistaでコードが変更になったことに関しての情報は下記などを参照してみてください。
ただし、Vistaで表示と印刷で文字が違うという情報はありません。

IMEのバージョンの確認方法
http://www.nihongolabo.jp/imekakunin.html

Microsoft IME
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_IME

Vistaで化ける字,化けない字
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061211/256519/

Vistaがもたらす文字コード問題
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070105/258134/

下記には漢字コードを変更する方法も書いてあります。

[Windows Vista] Windows XPと文字の形が異なります
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents-print.jsp?rid=3&PID=3106-6676

下記はいろいろな情報をまとめてあります。

Vistaの文字コード問題
http://itpro.nikkeibp.co.jp/99/vista/index.html

すみません。

補足していただいて益々判らなくなりました。

> 文字の部分が完全に違う漢字、記号になります

一部の漢字でなく、例えば全てが中国とかロシア語とかの文字になるという意味ですか。

> XPのときはパソコンに表示されたとおりに印刷できました

Vistaでは画面表示と印刷で文字が違うものがあるということですか。

あるいはXPで印刷した時とVistaで印刷した時とで、一部違う文字があるということですか。

> 1枚目はきれいに印刷できて2枚目から文字化けになります

一枚目と二枚目以降は同じ文章...続きを読む

Qメールの件名が文字化けしているときはどうやって直せばいいのでしょうか?

メールの件名が文字化けしているときはどうやって直せばいいのでしょうか?
WordPressに登録したとき、パスワードを知らせるメールが送られてきました。
しかしその件名が文字化けしています。
IEだったら文字コードを切り替えれば直るのですが、こういう送信されたメールの件名の文字コードを修正する方法はありますか?

Aベストアンサー

これは?
http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html
http://nihongopc.us/mojibake/mojibake40.html
これで駄目なら送り直してもらって下さい。

Qメールの文字化け対策:ウムラウト記号・登録商標記号による全文文字化け

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、KDDI発

【解決策】ウムラウト記号と、登録商標記号を外す

ソースを見た感じ、文字化けのタイプとしては、以下のURLのようなイメージです。
http://inp101.today.com/

一度文字化けをしてしまうとエンコードを変更しても文字化けが直らず、
今回のケースに適合する文字化けを修復してくれるサービスも見付かりません。
送信者側に回避策を求めることができないため、
ウムラウト記号と、登録商標記号を外す以外の文字化けを回避する方法、
または、文字化けを修復する方法をご教授頂けると助かります。

ある外資系企業からのメールが文字化けをするので、
調べてみたところ以下のようになりました。

【文字化け】本文の日本語、ウムラウト記号、登録商標記号
【文字化けなし】件名、半角英数字
【受信サーバの環境】VPS利用、CentOS 4、Sendmail 8、popa3d 1、独自ドメイン
【受信クライアント(文字化けする ×)】MAC OS X ver.10.4、Mail
【受信クライアント(文字化けなし ○)】Windows XP
【受信ルート(文字化けする ×)】上述の企業発、Yahoo! メール発
【受信ルート(文字化けなし ○)】自社発、K...続きを読む

Aベストアンサー

機種依存文字は文字化けの原因です。
http://www.kiwi-us.com/~mizusawa/penguin/html_hint/moji.shtml

Qメールの文字化け直したい!

社外から来たE-MAILが文字化けを起こしています。
修復したくて文字化けに関するサイトを検索したり、ツールをダウンロードして試してみましたが、
どうにもうまくいきません。

例として、下記はタイトルなのですが、正常な日本語に変換できる方はいらっしゃいませんか(;_;)

譛ャ譌・

全文がこの調子なんです。

Aベストアンサー

 OEを使っているのでしたら、表示 - エンコード の中に、日本語(自動選択)・日本語(EUC)・日本語(シフトJIS)や、UTF-8等がありますので、色々試してみてください。

 これでだめな場合は、相手側に基本的な設定のミスが有ると思います。

QPDF をワードやエクセルに変換すると文字化けする

よろしくお願い致します。

PDF をワードやエクセルに変換すると文字化けするのは何故でしょうか?
卒業文集の文章を、ブラザーの複合機でスキャンしpdfにしました。
それを変換ソフトを使って(変換中ocrと表示されます)ワードやエクセルにすると
文字化けしてしまいます。

どうにか文字化けしないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
ご教授下さいませ。

Aベストアンサー

>PDF をワードやエクセルに変換すると文字化けするのは何故でしょうか?

何故でしょうって、そりゃOCRの宿命だから。

紙に印刷された白黒のパターンをもとに、何千字という辞書から正しいと考えられる文字を探すんですよ。
一文字も間違わない方が、むしろ不思議です。


もともとbrotherの添付ソフトであるプレストのOCRは認識率が低いです。


とりあえず、そんなに小さな字でなければ解像度を300-400dpiで固定し
原稿濃度を濃くしたり薄くしてスキャンして、一番認識率が高い(誤認識:文字化けの少ない)
コンディションを探してください。

きれいな原稿を用意するのも、認識率を高める一つの手です。

Q受信メールが文字化け

ある企業サイトのコンテンツサービスを利用するために、メルマガに無料登録したのですが、送られてきた
メールが文字化けしていて読めません。エンコードはもちろん試してみました。
国内の企業サイトなので中国語とかそういうわけでもありません。
どうすれば見られるようになるでしょうか?ちなみにメアドはinfoseekのものです。

Aベストアンサー

メールは何で読まれていますか?
Webで読んでいるということであれば、そのWebページの文字コードとメール本文の
文字コードが違うために文字化けしているのだと思いますが。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング