プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容院ってどの年齢の人が行ってもいいのでしょうか?
50歳の女性です。
美容院を変えたいと思っています。娘が行っていて、いつもすごく上手に仕上げてもらってきているところがあり、そこに行ってみたいのですが、美容院のホームページを見るとスタッフさんたちもすごく若い人たちばかりで、若者をターゲットにしている印象を受けました。
こういうところには、やはりわたしのようなおばさんは歓迎されないでしょうか?

A 回答 (4件)

私(20代)もお気に入りの美容院を母に紹介して、今では2人で通っています。

そこも若いスタッフさんばかりですが、お客さんには50歳くらいの方もたくさんいらっしゃいます。
スタッフさんもお仕事ですし、いちいち相手の年齢など気にしていないと思いますよ。
現に母も満足して通っていますし…。
1人では行きにくいのであれば、初回は娘さんと一緒の日に行くというのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに、こちらはお客だし、若い人限定の美容院があるとは聞いたことがないので、断られることはないと思うのですが、お店の作りが見るからに「若い人歓迎~」な雰囲気なので・・・。
おっしゃるように、一度娘と一緒に行ってみて、その時の感じで次どうするか考えようかと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

40代後半です。
問題ないと思うんですが、
私の経験をひとつ。

長年通っている美容院があり、信頼している美容師さんが
います。(年齢ほぼ同じ)
で、仕事が忙しくどーーーしても行かれないとき、
会社の近所の若いもん(店長らしいけど30歳前って気がしました)
にしていただいたことがあります。

通っているところとの違い・・・(1)技術が未熟。そりゃそうです、私の担当者と15年以上のキャリアの差がある)(2)なのに、値段が一緒。(3)若いもんはやたらとスキたがる。(漉く?)おかげですかすかになりました。多ければスクという単純回路。これも技術の差ですね。
これらを直すのに、半年かかりました。

結論・・・担当していただく方は、同年代がいい。
(だけど、なかなかいないんですよね)なぜかいうと、
キャリア以外に人生経験あり。自分の髪質の変化=私の髪質の変化(経年の)を承知している。

だから、私はぜーーーったいに、安いなどをうたっている美容院と、若いもんのところにはいかない。と決心したのでありました。

若い頃と、髪質もかなり違ってきています。
センスがあって、ある程度年齢がいってこの道一筋でやってきた美容師さんと出会えたらいいですね。
あと、美容室に行くときやショッピングに行くときも
いつもよりもおしゃれをしていきます。美容師さんも、店員さんも、
この人はおしゃれだから、ヘタなことはできないぞ(すすめられないぞ)と思ってもらえるような気がするからです。

ここ、と決めたら、あとはどうどうと自信持って行かれてください。

ではでは。。
    • 0
この回答へのお礼

信頼できる美容院をお持ちとのこと、うらやましいです。

私の場合は逆というか、5年程お世話になってきた美容院との関係がなにか「なあなあ」になってきてしまっていて、向こうの対応も明らかに雑になってきているし、それに対してこちらも強く出れない、という状態で、思い切って美容院を変えようと思った次第です。
髪質が変わるのはあると思いますし、そのために若い頃と同じ髪型はできないこともあるとは思うのですが、私が行っているところは何につけてもそれを理由に、最近はこちらの希望は一切聞いてもらえない状態です。でも、今の髪型と今の色以外一切他のことはできない、なんてことはないと思うんですよね~。
そのほかにも、カラーの処置やシャンプーが明らかに雑になってきているし、前回は、すごく混んでいたからなのか、ブローを生乾きで終わられて・・・。
若い人も多く来ているところなので、そんな経験から、年配を嫌う美容院っていうのもあるのかな、と思ったのでした。

おしゃれをして行く、ということは、確かにおっしゃるような効果があるかもしれませんね。
私は逆に、シャンプーのお湯が跳ねたり汗かいたりでお化粧は崩れるから、カラーやパーマのお薬で臭いがつくから、と美容院に行く時にはすっぴんで、服も普段着で行ってました。
びしっとおしゃれして、一度娘の行っている美容院に行ってみようかと思います。

こんにちは。

全然問題ないと思います。
私がお世話になってる美容院も、HP等は若い人向けという印象ですが、年齢層は広いですよ。
何年も前からお世話になってる美容師さんは、子供(幼稚園くらい)~70歳くらいのご婦人まで、幅広く指名されてます。
その美容師さんは、お客様が希望する髪型、その人の髪質、色、くせ等は、人によっても年齢によっても違うので、とても勉強になると言ってました。

ちなみに、私も母(50代)と一緒に行った事がありますが、とても感じが良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみに、私も母(50代)と一緒に行った事がありますが、とても感じが良かったですよ。

そうそう、この「感じが良い」というのが結構重要ですよね。年配には愛想が悪い、とかだとイヤだしな~とか、結構余計なこと考えちゃって・・・(^_^;)

それにプロとしては、おっしゃるようにどの年齢にも対応できないといけないでしょうし、まずは一度行ってみようかと思います。その結果で、その後のことを考えます。

まったくお気になさらなくても良いのでは?

「いつも娘の仕上がりが良くって、私も来ちゃったの。年齢に合わないかもしれないけど」なんて笑いながらスタッフさんに言ってみたらどうでしょう。むしろ喜んで対応してくれると思いますよ。

失礼だったら申し訳ないですが、白髪染めなど若い方がしないメニューを希望でしたら、扱ってるか確かめてから行けばよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そういう言い方で行ったら、印象も悪くないかもしれませんね。
お店の作りが見るからに「若い人歓迎~」という感じなので、気後れしてしまうのですが、思い切って行ってみようかな・・・。