dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初歩的質問ですが仕事でsqlを使うことになり勉強しています。sqlを勉強するためのソフト、sqlを記述するためのソフトを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なんでもいいなら、Microsoft AccessでもSQLは使えます。


敷居は一番低いと思いますが、ちょっと特殊なのであんまり勧めません。
カテゴリでもある、SQL Serverでいいんじゃないでしょうか?
無償で使えるExpress版もあるので、お金もかかりません。

他には、Oracle, Sybase, PostgreSQL, MySQLなどがありますが、No.1の方が言うとおり、環境に合わせたものを使うのが一番いいです。
SQL準拠と言っても、各RDBMSによって、ちょっとずつ仕様が違うので。
    • good
    • 0

対象のデータベースに合わせて勉強しないと意味ないですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!