アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔の可愛い子に嫉妬してしまいます。

私の周りの友達は可愛い子が多いのです。でも、性格も自分と気が合うので当然一緒に遊んだりしています。ちなみに私は外見を褒められたことは一度もなく、かわいくありません。

特に最近、可愛い友達と話していると、引け目をすごく感じてしまいます。
たとえば、コンパの話をしていても、男の子全員とメルアド交換をして、全員に誘われる。とか。
可愛い友達と、一緒にレストランにいっても、必ず男性店員は可愛い子のうほうをみて話しますし。
会社の男の人から、話したことないのに、食事に誘われた。とか。

可愛い子は、引け目とか感じることないから、うらやましいです。

数年前、私のことを好きなのでは と噂がでるほど態度が著しい同僚がいました。でも、その同僚が告白したのは、私と仲良しのとても可愛い後輩でした。周囲は、「YUKIMI0403〔私〕のことが好きじゃなかったんだね~」と言っていました。私はその同僚に好意を持っていなかったので、それほど傷つかずにすみましたが、結構なトラウマとなっています。男の人は、私と話したいのではなくて、私の周りにいる可愛い子と仲良くなりたいからなのかな。。。と。 もし私のことを好きになってくれた男の人がいても、そのうち私の友達のほうを好きになるのでは。。。と。

自分がどんどん嫌になります。
可愛いって幸せですね。

A 回答 (8件)

確かに、可愛い女の子は得ですよね。


服もメイクもなんでも似合うし、誰からも好意的に接してもらえるし。
だけど、「もてる」ことと「愛される」ことは全然別のことですよ?

まわりの「愛されていて幸せそうな女の子」を見てください。
その子たちは全員美人ですか?
「え?なんでこの子が?」と思うようなルックスの子が、相手の男性からベタ惚れされて女神のように扱われていたりしませんか。

異性の心を虜にしてしまうポイントって、顔や容姿ではないと私は確信しています。
顔や容姿はいずれ飽きるんです。だから、それで悲しい恋愛を繰り返している美人もたくさんいます。(愛されていると思ったのに、実は違った)

性格のよさでもありません。
「ツボ」です。
パズルのピースがぴったりはまるように、欠点さえもお互いにとっては魅力に映るような、他人にはよくわからない、だけど自分にとってはじわじわくる魅力を持った人が運命の人だと思うのです。

だけど、そのツボは相手によく見えるようにしておかないと、なかなか相手が現れません。
(女性誌にある「モテる女の子」をそのままコピーしたような、「ソツなく、無難な、モテる女の子」を演出しようと頑張る人は、実は全然モテなかったりしますよね?)

自分の欠点も長所もおおらかに受け入れる、そして他人も受け入れる、これができればぴったりの男性、どんな美人より「君が一番かわいくて大切」と本音で言ってくれる男性が現れると思います。

美人の女の子にもこれができていない子はいて、そういう子は不幸な恋愛を繰り返してしまいがちです。
顔や容姿を気に入られることと、「パズルのピースが合う」ことは違うからです。

ようは、「たったひとり、ほんとうの自分を愛してくれる人」に巡り会えればいいんでしょう?
だったら、美人の女の子も、そうでない女の子も、条件はあんまり変わりません。
不毛な恋愛を避けて通れる分、普通の子のほうが美人の女の子より効率がいいくらいです。

卑屈になるより、自分の中のかわいらしさを発見することに力を注いだ方がいいですよ^^
どんな美人にも負けない魅力が、質問者さんの中にもあるはずですから。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか、納得しました。すごいご回答で。。。
「ツボ」が大切なんですね。たしかに周りをみても、特に可愛くない子や性格も癖のある子なのにもかかわらず、旦那さんや彼氏に愛されています。これはパズルのピースが合ったからなのですね。
「自分の欠点も長所も受け入れて、他人も受け入れる」ことを心がけていきたいと思います。
卑屈になっている時間がもったいないですものね。その時間を自分磨きに使いたいです。
onneさんをはじめ、みなさんのご回答を励みに、笑って過ごしていきたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 15:16

こんにちは、わたしは20代前半の女性です。


YUKIMI0403さんの気持ち、ずっごくよく解ります。わたしは可愛い子が多い職場で働いていて、しかも好きな人が他の子を見てる・・・という状態をいつも目の当たりにしていて嫉妬の毎日です。

嫉妬を完全に消すことはできません、これはもう諦めるしかない。そのエネルギーを自分磨きに変換しよう・・・こういう結論になってしまいますが、そう簡単にはいきませんよね、解ります。

YUKIMI0403さんが、お友達に嫉妬する理由は、実は彼女らが可愛いからだけではないのです。それは、彼女らが「友達」だから。人は、自分とあまりに遠い人、はなから影響がないとわかっている人には嫉妬しないみたいです。たとえば彼氏の、「俺この女優好きなんだよねぇ」という発言に、はらわた煮えたぎるような嫉妬はしませんよね。多かれ少なかれ、親近感があって、「自分と同等」という意識がある相手との差異を感じたときに、嫉妬が生まれます。

YUKIMI0403さんが嫉妬を感じるのは、可愛い彼女たちと何らかの共通点を持っているからだと思うんです。それは彼女たちも感じているから、YUKIMI0403さんと友達なわけですよね。「嫉妬できる」ということは、彼女たちと同じラインに居るからこそなんです。

長くなってしまいましたが、言いたいことはこうです。「わたしは魅力的な彼女たちに嫉妬する素質がある。彼女にあって自分にないものをこんなにリアルに感じ取れるということは、少しずつその差を埋めていける素質があるってことなんだ。」こう考えてみてはどうですか。わたしは、こう思うようにしています。ポジティブシンキングです^^

また、「友達」だから、嫉妬という感情を持つことに自己嫌悪もありますよね。そういう時は、少しずつ表面に出していくのもいいですよ。重くならない程度に、「もぉ~○○には妬けるなぁ、ほんっとアンタって調子いいよねぇw」って。感情を否定せず、隠そうとせず、認めるとだんぶ楽になるはずです。友達なんだもの、わかってくれます^^

長くなってしまいましたが、すごく気持ちが解ったので書いてしまいました。お互い頑張って乗り越えましょうね、そして楽しい日々を送りましょうね^^
    • good
    • 12
この回答へのお礼

subuta_Lさん、ありがとうございました。
頭の良い方だな~と思いました。確かに芸能人には嫉妬しないのに友達に嫉妬してしまうのは、同じラインにいるからですね。
気持ちってなかなか変えられないけど、ポジティブな方向へ維持していけるといいですね。
「感情を否定せず、隠そうとせず認めると楽になる」ほんと、そうですね。
嫉妬の気持ちを完全になくすのは難しいかもしれないけど、嫉妬してもいいことないですし、辛いですよね。
深呼吸して、楽しい日々を送れるように頑張って乗り越えます!subuta_Lさんも、楽しく過ごしてくださいね。お互いいい恋しましょうね!本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 01:45

誰だって可愛い人が好きです。

かっこいい人が好きです。

でも、内面は外見に出るんですよ。

あなたが可愛いと思われていないのは、内面が可愛くないからです。
それを理解し、自助努力しない限りは、永久に好きになってくれる男性は現れないです。

また、最近の研究結果では、相思相愛のつまりラブラブなカップルにおいて、
いくら美人・イケメンの人が現れてもチラ見するだけで興味を示さない場合が
多いようです。
しかしながら、特に女性の場合、本能的に妊娠率が高まる時期になると不倫したがる
ようです。これも研究結果でわかっています。
でも、最終的に不倫するかどうかはその人の判断によります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

内面は外見に出るのでしょうね。
私は、母親からも「中身がブスだから顔もブスにみえるんだよ」とよく言われます。
すべてがうまくいかないって思ってしまうのは、自分の顔のせいではなくて、性格のせいかのしれません。
せめて、中身をよくするために、努力しようと思えました。
いつかラブラブになれる人と出会うためにも、中身を磨きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 14:51

確かに可愛い人が誰だっていいですよ。


だけど私は顔なんて二の次ですね。
まず性格が合うか合わないかです。

昔は私は可愛い子としか付き合ってませんでした。
だけど正直可愛い子は疲れるし、顔は見慣れてしまいますよ。

私自分で言うのも変ですが、顔は結構かっこいいです。(ナルシスとじゃありません)
ですが自分の性格はあまり好きじゃありません。
クールと絶対に言われます。
私は三枚目キャラに本当はなりたいのです。
その反動か解りませんが、私が彼女に望むことは、顔より性格ですね。
人間1つでもいいところがあればそれだけでいいと思います。
ちなみに私の彼女は特別可愛いわけではありません。
だけど全然あきません。4年付き合っています。

あなたのいい所を見つけてくれる人が現れますよ。必ず。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
yumenonaiさんの彼女は幸せですね。私もそんな風に思ってもらえる人と出会いたいです。
しかも、クールでかっこいい方がこのような意見をもっていらっしゃるなんて、たぶん女性はみな嬉しいです。
最後の言葉が本当に嬉しかったです。明るく頑張ろうと思えました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 14:45

あなたは自分が幸せだと感じたことが無いのでしょう。

女の幸せを感じることができれば、可愛いだなんてどうでも良いことだったといつか思える日もくることでしょう。その日が来ることは、私は祈っています。

可愛い方が得なのは絶対間違いないでしょう。それは可愛い方がより幸せになれる確率が高いということも意味しています。

今あなたは不幸なのでしょうか。そうでないのならば、悲観することはありません。しかし自分自身を嫌うような行為は不幸を招いていく一因となってしまいます。だからそれだけはしないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は女として幸せと思ったことはありません。

でも、自分を嫌いになって、どんどん中身までブスな女になっては、救いようがありませんものね。
自分のこと好きにならないと、誰にも見向きもされませんね。

暗い毎日に、灯りをつけてくださり、ありがとうございます。
世の中 いい人はたくさんいるんですね。

お礼日時:2010/01/31 14:27

あー、分かりますね~。


私が中学生の時、一番仲良くていつも一緒にいた子は本当にかわいい子でした。
クラスのアイドル的な。
その隣にいる自分ときたら、地味な顔…。
まさに引き立て役、でした。

彼女とは高校に入ったらすっかり疎遠になってしまいましたが、私が超地味な高校生活を送るのは対照的に、
彼女は早々に彼氏を作り、楽しそうでした。
いいなあとは思いましたが、嫉妬はしませんでした。
だって、レベルが違いますから。
土俵が違いますから…!!

私のようなブスがそういう美人に嫉妬したら、もうブス二割増しです。
嫉妬するってことは自分もその人と同じであろうと思うからです。
違います。
可愛い子は雲の上の存在なのです。

例えば質問者さんは、綾瀬はるかや長澤まさみやら、人気のある女優さんを見てどう思うでしょうか。
かわいいとは思っても嫉妬はしないと思うのです。
私は可愛い子を見ると、そういう気持ちで見ています。
何なら目の保養になるわ~、くらいの気持ちです。

しかし、かわいいってことは本当に幸せなことだと思います。
顔の作りなんて本人の努力では何ともなりませんから。(整形はできますが)
でも、性格は何とかなりますよね。
かわいくないのに僻んでばっかりいたらますますかわいくなくなります。
私たちのような(一緒にしちゃってごめんなさい)微妙なラインの女性は、美人には勝てませんから、多くの人に好かれるより
少しの人にでも好かれるように、せっせと自分磨きをしなくては。
一人の男性に大事にしてもらえばいいですし。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、顔は変わらないけど性格ならなんとかいい方向へ持っていけるかもしれませんね。
僻んでいたら、いいことないですよね。。。

せっせと自分磨きしなくては。
たった一人の男性を見つけるために、中身を磨きます。
元気でました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 14:19

はじめまして。



女性として気持ちはわかります。
しかし、モテるから必ず幸せかというとそうでもない。

私は昔から、顔をほめられることが多く、
チヤホヤされてきました・・しかし、
いろんな人から声をかけられて、デートしているうちに、
誰一人きちんと大切にできなくて、
結局すべてを失ってしまったりしました。

周囲見ても顔じゃなく内面で勝負している人のほうが
一人を大切にし幸せになっている
ケースは多いと思います。
外見はきっかけにすぎない。

チヤホヤされていると、周囲に何でもしてもらうのが当たり前で
人の気持ちを考えられないわがままで中身のない人間に
なりがちです。内面がちゃんとしていなければ、恋愛など
長続きしません。

「無駄モテ」 って言葉知ってますか?
好きじゃない人50人に好かれたら、ありがたいとは思うけど
無駄にもてても、けして幸せではないんですよ。
一番つきあいたい人1人に好かれることが結局女性として
一番幸せなのだと思います。

質問を読んでいて思うんですが
あなたはすでに人の気持ちがわかる優しい女性です。
そして、あなたはあなたにしかない魅力があります。
おしゃれしてかわいく見せたいという気持ちも大事だし、
外見も多少気にする必要はもちろんありますが、
モテるから幸せか?というとそれはまた別問題です。

私は年齢が高くなってきて思いますが、
一人の相手と幸せになる、それが最終的には
一番大事なことだと思っています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
顔を褒められるなんて羨ましいです。

「無駄モテ」初めて知りました。たしかに好きじゃない人に好かれるのが『幸せ』ではないですね。でも、女性としての自信がつくのではないでしょうか。

私は内面にも自信ありませんが。。。
pinkdiamondさんは、綺麗なのに謙虚な方だなあと思います。

自分にとってかけがえのない一人の人と出会い、その人に好かれるように日々精進しようと思いました。
私に希望をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 13:17

可愛い子が得だというのは、否定しません。


女性から見ても、イケメンの男性のほうがよいでしょう?

でも、それがすべてではありません。
女性のどこに魅力を感じるのかは、人それぞれですし、可愛いの基準もひとそれぞれです。世の中を見ても、可愛い子の相手が必ずしもイケメンではありませんし、逆も真なりです。
はじめは、外見しかわかりませんから、外見の評価が先立ちますが、その後は、「気が会う」とか「安らげる」とか「信頼できる」とか「尊敬できる」とか、いろいろな要素がそれに加わります。

 まあ、「嫉妬」は当然の感情ですから、そんなに卑下する必要はありません。私だって、かっこいい男性には嫉妬を感じますし、ああいうふうに生まれてくればもっと幸せだったとか思わないこともありません。人間として当然の感情です。でも、それで「自分」が好きになれないとしたら、「自分」が好きになれない人を好きになってもらうのは難しいように思います。「嫉妬」している自分も含めて、自分を嫌になんかならないでください。容姿に自信がないなら、ほかの事で勝負すればいいのです。また、「外見」にしか関心のないような男性なら、あなたが相手にする価値もないと思えばいいじゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一月に入り、仕事やプライベートでも嫌なことが重なり、気力がうせていました。友達に会っても、「嫉妬」していまい、自分が嫌で仕方なくなりました。
誰にも言えない気持ちを、ここで吐き出して、pie-sukeさんや、他に答えてくださった皆さんの回答を読ませてもらって、涙がでるほど嬉しいし、世の中捨てたものじゃないなと思えます。
自分の嫌な気持ちをリセットして、新しい自分になれるように、少しずつ変えていこうと思います。自分を好きになれるように頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています