人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

東京、神奈川、埼玉などの首都圏から札幌に引っ越した方にお尋ねします。

広い東京はなんでも揃っていて店も多く、それぞれの駅は賑やかで特徴のある街がたくさんあります。
新宿に行っても表参道に行っても、秋葉原や横浜もそれぞれ楽しい街だと思います。

そんな東京を捨てて札幌に移住した方いますか?
移住したとき、どんな気持ちでしたか?
札幌駅や大通り駅周辺はまあまあ街ですが、それ以外はただの住宅街です。
円山公園周辺もたいしてお洒落でもなんでもありません。

札幌といえども不況ですし、夜になれば街から人も消えてしまいます。
冬は寒く、オレンジ色の街灯がなんとも心細い気持ちにさせたりします。
東京から引っ越して寂しい気持ちになったりしませんでしたか?

実は、私は札幌育ちなのですが、現在東京に住んでいます。
しかし近い将来、東京育ちの妻を連れて札幌に帰ることになっているんです。
そんな妻の寂しいという気持ちをどうにかして、癒せればと思うのですが、札幌育ちの私が妻の気持ちを把握するのはなかなか難しいものがあります。

見知らぬ土地へ引っ越して一生をすごすと決まったら、やはり不安ですし寂しい気持ちになりますよね。
東京にいれば妻は親も兄弟も友人もいるわけですが、札幌には誰も知り合いがいません。
逆に私は札幌には親兄弟、友人もたくさんいます。

こんな状況で似たような経験をお持ちの方、どのようにして札幌に住んでいることを納得されましたか?
引っ越した当時、そして今どんな気持ちでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

生まれてからずっと東京、神奈川で過ごしましたが、結婚して夫の仕事の都合で札幌に住みました。



札幌は確かに都会ですが、都会度(?)は東京とは比べられません。
不便ではないですが、やはり東京にはかないません。
同じショップでも品揃えや対応は全然違います。
病院や役所の対応など、いまだに土日休みのところも多いし。
札幌や北海道にしか住んだことのない人は、そう思っていない人も多いですが、その差は歴然としていると思います。

札幌の利点は街であることよりも、むしろ田舎に近い都会であること、だと思います。
ちょっと車を走らせれば、雄大な大自然を満喫できます。
札幌も都会だから・・・というのではなく、東京にはない魅力を奥様に伝えるといいかもしれません。

でも、私も夫の仕事の関係でいろいろなところを転々としましたが、結局は人間関係だと思います。
どの街に住んでも、それなりのいいところはあります。都会には都会の、田舎には田舎の。
でも、自分がその町を好きになれるかっていうのは、自分がそこでどういう時間を過ごしたか、にかかっているし、
いい時間を過ごせたって思えるためには、人間関係がすごく大事です。

友達を作らなきゃって思っても、なかなか友達はできません。
仕事でも趣味でも子育てでもなんでもいいので、札幌で奥様ができることを見つけ、それを通して友達ができるかどうかが、札幌を奥様が好きになれるかどうかの分かれ目な気がします。

引越し直後は絶対にナーバスになると思います。
そんな奥様のことをぜひ支えてあげてください。
励ますのでなく、札幌のよさをアピールするのでなく、ただグチを聞いてあげてください。
ご自分の地元に帰ってうれしい気持ちをあまり前面に出さず、奥様に札幌に引っ越してくれたことへの感謝の気持ちを伝えてあげてください。

私も札幌に引っ越した直後はさびしくて不安でした。
札幌のよさが目に入らず、東京に帰りたいと何度も何度も思いました。
夫も私の相手をするのに大変だったと思います。
でも、仕事を始め、いい出会いに恵まれ、少しずつ札幌が好きになりました。
質問者さまの奥様も札幌を好きになれるようにお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験談をありがとうございます。

>でも、自分がその町を好きになれるかっていうのは、自分がそこでどういう時間を過ごしたか、にかかっているし、
>いい時間を過ごせたって思えるためには、人間関係がすごく大事です。

そうですよね。引っ越して最初は何もないんですから、最初は不安なのは仕方ないですよね。
長い時間を過ごしてみて、だんだん良さがわかってきたり、友人ができて楽しくなったり
すればもしかしたら気に入ってくれるかもれませんし。

>励ますのでなく、札幌のよさをアピールするのでなく、ただグチを聞いてあげてください。

わかりました。札幌のよさは私が伝えるのではなく自分でわかるようになるまで待ったほうがいいようですね。

>ご自分の地元に帰ってうれしい気持ちをあまり前面に出さず、奥様に札幌に引っ越してくれたことへの感謝の気持ちを伝えてあげてください。

なかなかそういうふうに考えれなかったですが、ご経験談を聞いてなるほどと思いました。
私は主張せず、その都度妻の気持ちに答えていこうと思います。

お礼日時:2010/02/05 01:49

スレ主様が悩まれていることって、


奥様が、札幌を気に入るかどうかではないと思います。

結婚して、ご主人の仕事で異動なんて、普通です。
どの土地がいい、なんて言うのはできません。

東京は、山手線の全ての駅が札幌かそれ以上でしょ。
東京が大都会で、札幌が地方都市で、それを比べて
札幌の良さで東京を忘れる。
そんなこはできません。

奥様の故郷はあくまでも東京です。

私は、東京で生まれて、関西で育ち、札幌では働いていますが、
やはり、故郷はあくまで東京です。

住めば都、案ずるより産むが易し。
女性の方が、腹をくくれば強いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>女性の方が、腹をくくれば強いですよ。

たぶんそうですね。私が不安に思っているよりも実際は強いかもしれません。

お礼日時:2010/02/10 00:24

こんにちは。


川崎市で生まれ育ち、今は札幌在住の者です。
自分の意思で札幌に来ました。
理由は、一言で言えば、札幌では“呼吸ができる”からです。

川崎では息がつまりました。
病気とかではなく、その“密度”の高さに。

奥様は東京をどう思っているのでしょうか。
高密度な都会を心地よく感じていらっしゃるなら、やはり札幌は寂しいかも知れません。
それでも札幌の“開放感”を楽しんでいただければいいのですが…

札幌は北海道の中の東京です。
札幌には北海道各地から人が集まりますので、いわゆる“田舎”のように閉鎖的ではありませんよね。
今現在、札幌に奥様のお知り合いがいないのはいかんともし難いですが、人間関係ではご心配には及ばないと思います。

確かに札幌には新宿も渋谷も銀座もお台場もありません。
どうしても銀座でショッピングがしたい、というならどうしようもありませんが、そうでなければ生活に不便なことはほとんど無いはずです。
雪道の歩き方に“慣れ”が必要なことぐらいでしょうか。

冬は確かに寒いですが、寒いのは屋外だけで、室内は東京などより暖かいという話も聞きます。
雪も積もりますが、それはつまり地面が白くなるということですので、夜でも割と明るい、とも言えます。
私には、雪の無い東京の冬の方が寒々しくさえ見えます。

おまけに言えば、北海道ではスギ花粉が少なく、それによる花粉症の心配が少ないです。
(その代わりにシラカバの花粉症があるようですが)
梅雨も基本的にはありません。
台風による被害も比較的少ないです。
地震も、少なくともプレート境界型の大地震は無さそうです。
水不足の心配もまずありません。

そして、ゴキちゃんが少ないです。
少なくとも私は札幌に来てからお目にかかったことがありません。


私の場合は札幌に来て本当に良かったと思っています。
奥様が札幌を気に入ってくれる確率もかなり高いのではないかと勝手に想像します ^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>病気とかではなく、その“密度”の高さに。
>奥様は東京をどう思っているのでしょうか。

川崎は工場が多いですからね。湾岸沿いは喘息持ちの方が多いです。
たしかに札幌から東京に来たときは過密すぎて空気が汚いと感じましたが、
慣れた今はそれほど窮屈には感じていません。
妻は都会育ちなので特になんとも思っていないようです。

>そして、ゴキちゃんが少ないです。

私にとっては最高の環境です。
しかしゴキちゃんが少ないことは妻にとってあまり重要ではないようです。

なかなか難しいものがありますね…。

お礼日時:2010/02/05 01:42

ご存知の通り、関東人と札幌人とは、かなり違います、札幌の人(札幌育ちの人)は、東京と同じだと思ってる人は、だいたい半分以上ありだと思います、特に考え方。

これは、関東人が住むと、愕然とします。
わたしは、ちょっと関西系文化が入ってるかな?と思いました。白味噌だし、お寿司は生寿司と言うし、飯寿司などの日本海食文化もあるし。東北の太平洋側とも違う。まず感じたのは、しょっぱい。冬の生活や車などにいろいろ諸経費がかかるからでしょうか?(ところが農家や漁師さんは、しょっぱくない。)なかなか買ってくれないから、何か売るという商売の方は、たいへんだと思います。公務員は、最高らしいです。

けして質問者さまのご家族を悪く言うつもりではありません。
ある程度わかってくるまで、しばらくは、一線を引いて、札幌の人と付き合うと良いと思います。その中で自分と気が合う人を見つければよいと思います、東京の大学にいた人や移住してきた人、東京でくらしたことのある人、外国で暮らした人など、理解してくれると思いますし、札幌人の気持ちを翻訳してくれます。札幌の人の考え方がわかってくれば、付き合い方も解ると思います。純朴な面とわがままな面と両方もってる人も多いです。電車並んでると横入りする人もいますし(地方の人かも、地下鉄大通り駅は、きれいに並びますが)。自由さがあるのかも。

とにかく、大自然がありますから、それを満喫できます、観光に困らない。食べ物もおいしいです。マンションなど安いです。そういう意味で落ち着いて、のんびり暮らせると思います、奥様の家族の方々も北海道をときどき満喫できると思いますし。子育てにもよいと思います、変な友達ができさえしなきゃ子供も学業に専念できると思います。雪にとざされた冬の夜の静けさなど、東京にはないです。景気の良いときにかなりインフラを整備しましたから、かなり便利に生活できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私は、生まれてから横浜10年→札幌10年→横浜15年という感じで住んでいるのです。
なので横浜のほうが長いのですが、住みやすいと思っているのは札幌なのです。

>しばらくは、一線を引いて、札幌の人と付き合うと良いと思います。その中で自分と気が
>合う人を見つければよいと思います、東京の大学にいた人や移住してきた人、東京でくらした
>ことのある人、外国で暮らした人など、理解してくれると思いますし

そうですね、札幌といえども関東から来ている人もいるでしょうし、そういう人を探して
妻の話し相手になれればいいかもしれませんね。

>マンションなど安いです

これは本当に安いですよね。東京の狭いマンションを買うよりも遥かに広くてグレードの
高いマンションが買えますし。これは大きな利点だと思います。

>子育てにもよいと思います

まだ子供はいないのですが、横浜で育てると私立幼稚園~私立高校までいかせないとダメ
なのでものすごくお金がかかってしまいます。
実際私が札幌で学生時代を育っているので、市立や公立が当たり前だと思っていたので
教育関係も関東だとけっこう厳しいですよね。

お礼日時:2010/02/05 01:38

私は逆に札幌から首都圏へ引っ越した者なので参考にはならないかもしれませんが・・・・


あなたも札幌から離れてみて札幌の良いところを知っていると思います
確かに東京はいろんなものが買えます
しかしそれは駅ごとに同じような店があるだけで売っている物も大差ありませんね
人間同士のつながりも希薄で寂しく思えてしまいます
札幌の人は他から来た人を受け入れやすく親切だと思います
大雑把なところはありますがよそから来た人が多いのでなじみやすいと思いますよ
あとなんと言っても食べ物が美味しい!
若いうちはファッションとか買い物に目が移り気味ですが年をとってくると食に移っていきます
ファッションだって札幌駅周辺に大体の店は集中しているので逆に選びやすいと思いますよ
渋谷系・原宿系が好みなら狸小路周辺にありますから
7丁目以降の外れには穴場がいっぱいです
普段の買い物も他の土地よりジャスコが多く市内で確か5店舗?くらいあったはずです
似たような施設もかなりあります
海・山には30分足らずで行けますしちょっと車で走れば地平線の見える所まで行けます
私はこっちに来てから地平線が見れないことに驚きました
あと意外ですが札幌は四季があると言うことです
さすがに秋・冬が長いですが春には桜が咲き、夏には30度を超えるがすごしやすい暑さで秋はイチョウが黄色くなり冬は雪が降る・・・・
東京では味わえませんよ
冬の雪が心配かもしれませんが悲しいかな温暖化の影響で最近は雪が少ないそうです

札幌にまだいたとき近所に横浜から引っ越してきた友達が出来ました
やはり奥さんは反対だったそうですが再度の転勤の際奥さんの方が札幌を離れたくなかったそうです
本気で旦那に単身赴任をお願いしたそうです
子供を育てるにも困難な幼稚園のお受験はほとんどありません
さすがに保育園は開き待ちのようですが
学校も公立が常識で受験は厳しいですが東京方面よりは楽でしょうね

寂しさは絶対にあるでしょう
でもそれは長野に引っ越しても同じでしょうね
お金はかかりますが最初のうちは頻繁に実家へ帰るようにしておけばよろしいのではないでしょうか?
時間が経つにつれ回数も減ってくると思います
うまくパックを使えば往復3万円程度の物もあります

奥さんは札幌に行ったことがないのでしょうか?
引っ越す前に札幌に行っていろんな所を回ってみて相談してみると良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>札幌の人は他から来た人を受け入れやすく親切だと思います

北海道自体が本州から人が流れてきたので、そうだと思います。
しかしここ最近の不況の影響なのか、札幌の人は荒んでいるような気もします。
不況ですから仕方ないとは思いますが…。

>あとなんと言っても食べ物が美味しい!

妻は北海道の食べ物はほんとうにおいしいと言っています。
ただ、私には食べ物のおいしさの差が東京と札幌で違いがわかりません…。

>ファッションだって札幌駅周辺に大体の店は集中しているので逆に選びやすいと思いますよ

妻はかなりお洒落で、勤務先が銀座なのでけっこう目が肥えているので不安です。
札幌駅の発展ぶりはもちろん知っているのですが、女性にとってはどうなんでしょうね。
私にはどんなブランドショップが入っているかわかりません。

>普段の買い物も他の土地よりジャスコが多く市内で確か5店舗?くらいあったはずです

普段の買い物は札幌のほうが便利だと思っています。大型スーパーがけっこう多いですが
東京や横浜は郊外に行かないとないですし。

>やはり奥さんは反対だったそうですが再度の転勤の際奥さんの方が札幌を離れたくなかったそうです

それって北海道の田舎に転勤とかって話ではないでしょうか?

>奥さんは札幌に行ったことがないのでしょうか?

何回も行ったことありますが、やはりよその土地っていうイメージらしいです。
あと私の両親のことをあまり好きではないってのも大きいと思います。

お礼日時:2010/02/05 01:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q札幌の住みやすい地域、住みにくい(安全面)地域

こんにちは。

札幌に住むのですが、買い物程度しか訪れたことがなく、
住みやすいところ、住みにくいところがわかりません。

住みやすいというのは1.安全面、2.交通や買い物面の順です。

仕事先が東西線(新さっぽろ方面)です。
大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配です。。。

地元あるいは今まで住んでいたことのある方で、
ここは夜危険(危ない人がたまっている、ホームレスが多いなど)
生活にはちょっと交通の面で大変、
うるさい、
またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
構いません。情報をいただきたいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげんな」偏見というのは。

自分が前に住んでた地区は、高層マンションが多かったんですが、買い物に便利、すすきのへや大通りにも歩いていけるほどで重宝してました。でも、ある日、1階のエレベータで夜中の3時に女性の昏睡強盗事件が発生し、地元のSTVテレビにみごと出ましたよ。「あれ、茶色っぽい入り口で、うちのマンションに似ているな」と思ってよくよく見たら、なんと、ほんとにうちのマンションでした。笑っちゃいましたね。「あれ、強盗事件はうちか」という感じで。自分は数日外に出なかったので、事件があったことさえ知りませんでしたね。1週間後、エレベータに防犯カメラがつきました。オートロックなのに、住人と一緒に入れば、だれでも中に入れると言うことです。ふろが壊れて、しばらく近くの銭湯使ってたことあるんですが、入れ墨入れた人がときどき入ってました。たぶん、近くに暴力団の事務所があるんでしょう。ま、ドリフのコントのように、サウナで両脇を入れ墨入れた人に囲まれたことはありませんけど。我慢して住めば、町の近くでも「入れ墨の人たちと共生して、無事に生きていける」ということかな。

ホームレスですが、いるのは町の中心部です。地下鉄大通駅の地上の入り口などにときどき、段ボール作って住んでますよ。人数はそれほど多くないですが、いることはいます。冬の北海道でホームレスはつらいと思いますよ。

東西線の札幌東側の駅で、買い物に便利なのは、大きなダイエーがある東札幌と新札幌、その他は大谷地を除き、どこの駅も駅前のショッピング環境はしょぼいです。
個人的にショッピング環境を3段階評価すると、こう↓
バスセンター前 ×(生活感がない、住むには適さない)
菊水 △(フードセンターあるが規模は大きくない)
東札幌 ○(ダイエー、ただしビルがくたびれている感じがする)
白石 △(フードセンター、札幌東急ストアがあるが規模は大きくない)
南郷7丁目 △~×(札幌東急ストアがあるが規模は小さい)
南郷13丁目 △(札幌東急ストアある)
南郷18丁目 △ (コープ札幌があるが、ちょっと離れている)
大谷地 △~○ (札幌東急ストアある。ここはマシな方)
ひばりヶ丘 △~×(コープ札幌があるが規模は小さい)
新札幌 ○ (ダイエー)

駅周辺の様子はここで確認できるよ↓
札幌魅せます
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
地下鉄の駅ごとに画像集になってます(画像大きめなので、助かる)。

交通の便がいいのは、やはりバスターミナルがある大谷地、新札幌、地下鉄白石駅。南郷18丁目もある程度、バスが市内各地域に出てます。バスの環境がちょぼいのは、東札幌駅、南郷7丁目。

東西線東側なら、どこの駅前にも大きめの公園はありませんね。東豊線なら、豊平公園とかがあるんですが。

> またはここは公園が近くてよい、静かなどささいなことでも
> 構いません。情報をいただきたいと思います。

静かさのこと気にするなら、南郷通沿いとか、環状通沿いに住まないこと。夜に札幌の暴走族諸君がパッパラ、パッパラいわせながら、バイクや車を走らせてますから。夜、安眠できないのが、南郷通沿いや環状通沿いの特徴。

あと、さきほども行った件ですが、安いアパート物件を探して、すすきのの南西側(電車通りのちょっと東)で探していたことあるんですけど、めちゃ家賃が安い物件があったんですよ。不思議に思って不動産屋さんに聞いたら、向かいのマンションに(暴)関係者が住んでいるため、家賃が安いとか言ってましたよ。「流れ弾が飛んでくるかも知れません」とか、冗談とも本気ともつかないこと言ってました(笑)。住人は中国人の人が出入りしてました(たぶん、すすきの近辺で働いているんでしょう)。

何か追加で聞きたいことがあれば、どうぞ。

同じ道民の方ですか。

> 大通りに近くなるだけ買い物の面で便利かもしれませんが、
> うるさいのかなと心配です。人が多すぎて安全面でもどうかとも心配で
> す。。。

すすきの周辺(特に暴力団関係者が多い南西側)を除いて、あまり心配する必要はありませんよ。ここに地域名を書くといろいろ偏見のもとになるので、あえて書きませんけど、1つ大きな事件が起こると、閑静な住宅街だったのに、マスコミのせいで凶悪犯が歩く凶悪地帯という烙印おられちゃいますから。そんなもんですよ、社会の「いいかげん...続きを読む

Q北海道から上京してきた人たちって・・・

なぜ上京してきたのでしょう?就職難だから?それとも単に憧れ?

私は生まれも育ちも埼玉で、直近は都内で働いてました。今海外で働いてますが、日本に帰国したら敢えて東京に戻らず、北海道は札幌あたりで再就職しようと考えています。

理由は以下の通りです。
・東京のスギ花粉症が辛い。(発熱したり肌が炎症を起こすほどの重症です。)
・山手線等の通勤ラッシュはもう嫌。(雑巾を絞ったような臭いを放つ湿ったスーツ越しに知らないおっさんのふくよかなお腹が密着すると、死にたくなります。)
・痴漢冤罪で同僚がひどい目に遭った。自分も言いがかりを付けられたことがあり、怖い。
・週末も人が一斉に動くので渋滞や行列で時間を大いに浪費してしまう。
・夏の40度近い暑さで毎年のように熱中症になり、嘔吐するのは恒例行事。
・家も土地も狭い。窓を開ければお隣さん。音楽を流すのにも気を遣う。
・治安が悪い。塀を壊されたり、ピッキングされたりバイクを盗まれたり、詐欺にも遭った。通り魔や変質者も近所で時々現れる。
・放射能の情報が錯綜しており、結局安全なのかどうなのかがわからない。

移住したからといってこれらが全て解消するとは考えていませんが、ある程度マシになるのかなと考えています。2ヵ月だけ仕事でサロベツ原野近くの過疎地に住んだ印象では、寒さと何もない不便さは自分にとってはあまり問題になりませんでした。就職先にしても、自分はたまたま需要が多い分野の技術屋さんだったのでどうにでもなりそうです。


私は前述した関東のネガティブな点に嫌気が差して、移住を選択肢の一部として考えています。

逆に北海道からわざわざ東京や大阪に南下してきた方々は何かが不満で北海道を出て行ったのでしょうが、その長年住んでないと見えてこない、我々が知らない北海道・・・特に札幌の不満点を教えてください。

なぜ上京してきたのでしょう?就職難だから?それとも単に憧れ?

私は生まれも育ちも埼玉で、直近は都内で働いてました。今海外で働いてますが、日本に帰国したら敢えて東京に戻らず、北海道は札幌あたりで再就職しようと考えています。

理由は以下の通りです。
・東京のスギ花粉症が辛い。(発熱したり肌が炎症を起こすほどの重症です。)
・山手線等の通勤ラッシュはもう嫌。(雑巾を絞ったような臭いを放つ湿ったスーツ越しに知らないおっさんのふくよかなお腹が密着すると、死にたくなります。)
・痴漢冤罪...続きを読む

Aベストアンサー

 東京で育ち、ここ数年、札幌に住んでいます。職が東京になかったから。第一線での競争に負けたとも言えましょう。

1)花粉症 私はまさにこれです。極楽ですが、こちらの白樺花粉に反応します。杉よりは軽微ですが。
2)通勤に時間がかからないので余暇時間が増えます。場合によっては徒歩、自転車でもOK。
3)週末 道民の可処分所得が低いせいか、週末でも繁華街はスカスカです。夜は寂しいです。
4)夏の暑さ エアコンがない物件が大半なので、暑いときは大変。ただ、東京に比べるとやはり極楽。
5)不動産 とても安いです。しかも防寒仕様なので壁が厚く、隣室からの音漏れも小さい。除雪、防寒という点で戸建という選択肢が難しいのが残念。
6)治安 東京は分化が進み、金持ちが住む一帯は治安が相当良いと感じます。アベノミックス失敗の暁には、道内は貧困が進行し治安が悪くなると予想します。

 道内に住むのは職に巡り合えれば良いでしょう。ただ、将来の見通しまで立てておくべきかと。道内経済の先行き、特に札幌を除く地方都市の経済は相当暗く、社会インフラが崩壊してしまい、航路廃止、除雪が来ない、病院がなくなる、スーパー撤退等になると 住みにくくなります。

 東京で育ち、ここ数年、札幌に住んでいます。職が東京になかったから。第一線での競争に負けたとも言えましょう。

1)花粉症 私はまさにこれです。極楽ですが、こちらの白樺花粉に反応します。杉よりは軽微ですが。
2)通勤に時間がかからないので余暇時間が増えます。場合によっては徒歩、自転車でもOK。
3)週末 道民の可処分所得が低いせいか、週末でも繁華街はスカスカです。夜は寂しいです。
4)夏の暑さ エアコンがない物件が大半なので、暑いときは大変。ただ、東京に比べるとやはり極楽。
5)不動産 と...続きを読む

Q東京から北海道への移住を検討しています。

東京でも、大変便利なエリアに現在は住んでいますが、北海道への移住を検討しています。

旅行では何十回と北海道に行っていて、仕事や住宅など自分なりに探して検討はしていますが、なかなか現地の方の本音が聞けず、準備はしつつも、移住には、未だ踏み切れていない状況です。

移住先に関しても、明確には地域を決めてはいないのですが、
札幌は何度も訪問しているので、若干馴染みがありますが、
札幌に限定せず、函館や小樽、富良野、知床方面、思い切って
島でもいいかな・・。など、いろいろと模索中です。

4駆の車が必要なことや、寒冷時期の暖房費用のこと、
そんなことくらいしか分からない状況です。

もともと、東京出身で、北海道に親戚がいるわけでもないので、
なにかと不安材料があります。

大変恐縮ですが、ご存知なことがありましたら、
些細なことでも構いませんので、教えて頂けたら助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

函館のものですが、就職先の目処が付いての移住なら是非お勧めしたいところです。市では定住化サポートセンターも設置しております。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/kikaku/teizyuu/index.html

定年退職後なら函館は文句なしに暮らしやすいところなんですが、問題は何と言っても就職先ですよね。北海道で就職の可能性が一番高いのはやはり大都会の札幌でしょうか。

Q都心生活に慣れず。やっぱり北海道に帰りたい。

30代・既婚・共稼ぎです。
5年付き合った彼(同い年)と遠距離の末、3年前に結婚しました。
現在、北海道を離れ、首都圏で暮らしています。

困ったことに、こちらの気候・風土に全く慣れないのです。
空気の汚さ、土地の狭さ、人の多さ、湿度の高さにうんざりしています。
おかげで、通勤時は毎回吐きそうです。

結婚してから毎日『北海道に戻りたい』・『北海道なら花粉も梅雨もないのに』と考え、最近では毎晩のように夫に隠れ涙をこぼしています。

耐えかねて、過去2回程帰ったことがあるのですが、
「家のことをしないで、友人と遊うために帰るのはどうかと思う。
子供ができてもやりかねない」とひどく怒られました。
(ごもっともだと思います・・・)
なお、普段は夫と彼のご両親と仲良くやっています。

最近では、ここにずっといるくらいなら、さっさと自殺して北海道に骨を埋めて欲しいとまで考えるようになりました。

妥協点はどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は31歳、独身、千葉県(首都圏)に来て3年目の者です。
質問を読ませて頂き、結婚をしている、していないの差はあるものの、北海道に帰りたいという強い願望は私も全く同じだと感じました。私は、こちらでやりたい仕事があり、年齢的にも、ここで一生を送る強い気持ちでやって来ました。しかし、言葉では上手く伝えられない北海道との文化の違い、人の性格の違い等、様々なものが見えて来て、あと1年頑張れば慣れるだろうと思いながら3年目を送ってます。しかし、全く慣れず、北海道の事ばかり考えてます。多分、あなたも北海道を離れる時は強い決心をされて出てきたのだと思います。しかし、北海道を離れたからこそ地元の良さが見えてくることもたくさんありますよね。この類の悩みは、同じ境遇の人にしか中々、分かってもらえないことが多いです(特に北海道は)。なかなか理解者がいないことも辛いですよね。ここまで悩みが深くなってしまうと、どんな慰めよりも、一度北海道でゆっくり過ごしてみるのが大切ではないのでしょうか?自殺を考えるくらいなら北海道に帰るべきだと思います。私は、そこまで深くはありませんが、それでもテレビやニュースを見てて、北海道の話が出ればじーっと見入ってしまいます。North Wave やAir Gも聴きたいです。北海道には、月1帰ってますが、結局は札幌に住まないと問題は解決しないのも私自身分かってます。きっと、あなともそうだと思います。あなたには結婚されている彼がいるのだから、彼にしっかりと自分の気持ちを伝えてみることが大切だと思います。独身のように全てが思い通りいかないのも自己責任の厳しさですよね・・・。今、各デパートでは「北海道展」がやっていたり、東京駅前には北海道のアンテナショップもあるので、まずはそこで北海道の物に触れるのも良いかもしれませんね。

私は31歳、独身、千葉県(首都圏)に来て3年目の者です。
質問を読ませて頂き、結婚をしている、していないの差はあるものの、北海道に帰りたいという強い願望は私も全く同じだと感じました。私は、こちらでやりたい仕事があり、年齢的にも、ここで一生を送る強い気持ちでやって来ました。しかし、言葉では上手く伝えられない北海道との文化の違い、人の性格の違い等、様々なものが見えて来て、あと1年頑張れば慣れるだろうと思いながら3年目を送ってます。しかし、全く慣れず、北海道の事ばかり考えてます...続きを読む

Q札幌の夏の暑さはどのくらい?

札幌に引っ越してくる予定なのですが、エアコンがついている物件はまだ少ないようです。
でもないわけではなく、新しい物件はエアコン付きが増えてきました。

やはり年々夏は蒸し暑くなってきているのでしょうか?
夏はエアコンないときついなと思った日数は今年はどのくらいありましたか?

あと今の時期、夜は長袖の上着が必要でしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。道産子・札幌中央区(円山公園付近)在住です。

どの辺にお住まいの予定でしょうか?地域によっても気温の上がり具合はちょっと異なります。
中央区のビル街・マンション街あたりではヒートアイランド現象が現われつつありますね、季節を通して気温が高めになってきました。

今年の夏ですか?今日(今晩)も雨が降っていて蒸し暑く、今の室内の温度計は28度程度です。
うちも冷房はありませんので、「無いときついな」の基準はあまり判断出来ませんが、夜は窓さえ開けておけば、暑すぎて眠れなかったほどの日は今のところ経験しておりませんね。(夜間は扇風機も使っておりません)
また、昼間も窓を開けておいて、扇風機さえあれば私的には大丈夫です。(ちなみに鉄筋のマンション3階住まいです)
「エアコンがあればいいな!」という日は多分シーズン合計で2週間程度ではないでしょうかね。
でも購入・工事までして付けたいとは思いませんね、7月下旬までは不要でしたし、9月に入ればまずは使う必要も無くなるでしょう。

今の時期の夜の服装は、7月下旬から今日までは半袖だけで大丈夫ですね、長袖の上着は不要です。
今月の下旬から9月に入る頃になると長袖か、半袖の上に軽い長袖の上着が必要になってくると思います。特に早朝は20度を切るようになってきますので、半袖ではちょっと寒いでしょう。
明日の朝の最低気温は24度の予報ですね、8月に入ってからは最低気温は20度台の前半程度の日が続いております。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。道産子・札幌中央区(円山公園付近)在住です。

どの辺にお住まいの予定でしょうか?地域によっても気温の上がり具合はちょっと異なります。
中央区のビル街・マンション街あたりではヒートアイランド現象が現われつつありますね、季節を通して気温が高めになってきました。

今年の夏ですか?今日(今晩)も雨が降っていて蒸し暑く、今の室内の温度計は28度程度です。
うちも冷房はありませんので、「無いときついな」の基準はあまり判断出来ませんが、夜は窓さえ開けておけば、暑すぎて眠れなか...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q札幌で一人暮らし。住みやすい場所を教えてください。

5月の中旬から仕事の関係で札幌に住むことになりました。
年齢は29歳で今まで一人暮らしの経験はありません。

いろいろネットなどで自分なりに調べてみたのですが
実際に住んでいらっしゃる方のご意見を聞かせていただければと
思っています。

職場が札幌駅(北口)から徒歩3分ほどのところなのですが
希望の条件としまして
 (1)家賃(駐車場や管理費全て含めて)が5万~5万5千円くらい
 (2)乗用車が1台駐車できる
 (3)たぶん通勤は地下鉄やJRを使うと思うので
  できれば駅の近く
 (4)買い物が便利

今までも北海道内にずっと住んでいたので
冬の厳しさ(大雪)などはある程度わかっているつもりです。

札幌には今の会社の仕事として
年間3回ほど(大通や札幌駅周辺)しか行ったことがなく
実際に住むとなった時にまったく土地勘というものがありません。

ぜひ参考にさせていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

札幌の者ですが、こちらに札幌の町の様子が地下鉄の駅別にまとまっているので、ご覧ください↓
札幌魅せます というサイトです。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/E37.htm
下にある「~駅周辺」をクリックすると、小さな画像の一覧が出るので、その画像をクリックして大きくしてください。

勤務地が札幌駅なら、地下鉄の南北線で北側(北区)に住まいを見つけるか、東豊線で東側(東区)に住まいを見つけるのがふつうです。北区も東区も家賃が安い方角であることをお忘れなく(札幌は東京と同じで、家賃は西が高く、東が低い)。

北区は北大の学生街でもあり、一人暮らし向けに比較的安価な物件が一番多い方角。麻生(あさぶ)駅にはダイエーがあり、一番買い物は便利。
北24条駅はすすきのに次ぐ札幌第2の繁華街で、ちょっとネオンがうるさいですが、北25条西4にスーパーのマックスバリュ北海道(24時間営業)、北24条西9に巨大スーパーのアークス北24条店(ラルズ)があり(安さは市内では並)、駅から少し離れると、閑静な住宅街です。北24条駅周辺の食品の買い物環境は悪くありません(スーパーが近くなるよう、駅の西側の物件に住むこと)。
http://www.mv-hokkaido.co.jp/04_shop/tenpo.php#s_chu
http://www.arcs-g.co.jp/gc/ralse/chirasi/sa/sa_kita24.html

北34条駅、北18条駅、北12条駅は少し離れた場所にスーパーがあり、買い物は他の駅に比べてちょっと不便です。北12条駅だと、最寄りのスーパーはさっぽろ生協だけ、北18条だと値段高めのディナーベルになります。

東豊線は終点の栄町にダイエーがあります。でも、そこまで郊外に行かなくても、環状通東駅でも、駅近にスーパー「ディナーベル」がありますよ(札幌東急ストア系のお店で、品質がいいですが、値段は高いのが難)。東区役所前駅には、市内で有数の激安スーパー「北海市場」やJR生鮮市場があります。
北海市場 東店
http://www.hokkaiichiba.co.jp/
JR生鮮市場北10条店
http://www.sanchokunet.co.jp/leaflet.html

個人的には、札幌中心部からも近く、激安スーパーがある東豊線の東区役所前駅あたりがおすすめです。札幌アリオのイトーヨーカドーにも歩いていけるほど近いですから、特売日のハシゴも可能。札幌で5万も家賃が払えるなら、まずますいいところが見つかりますよ。北区の麻生だと、札幌駅へは歩いてはいけませんが、東区の東区役所前駅程度なら、札幌駅まで自転車や歩いていけるほどです(約2km、札幌駅まで歩いても30分)。

札幌駅周辺勤務なら、JR函館本線の沿線の駅という選択肢もありますが、やはり冬にJRは運行ダイヤの面で不安ですよね。

上の「札幌魅せます」で、駅周辺の様子を自分の目で確認を(一部の駅は写真がありません)。

また来るので、何か質問があればどうぞ。

札幌の者ですが、こちらに札幌の町の様子が地下鉄の駅別にまとまっているので、ご覧ください↓
札幌魅せます というサイトです。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/E37.htm
下にある「~駅周辺」をクリックすると、小さな画像の一覧が出るので、その画像をクリックして大きくしてください。

勤務地が札幌駅なら、地下鉄の南北線で北側(北区)に住まいを見つけるか、東豊線で東側(東区)に住まいを見つけるのがふつうです。北区も東区も家賃が安い方角であることをお忘れなく(札幌は東京と同じで...続きを読む

Q札幌に転居予定です。住むのにおススメの駅を教えてください。

札幌にお住まいの方、詳しい方、ぜひ教えて下さい!
私は29歳の女性で、現在千葉県在住です。9月に結婚し、結婚後札幌に住む予定にしています。彼は普通のサラリーマンですが、現在札幌勤務5年目で独身寮に入っています。そのため、新居を探さなければなりません。8月には不動産巡りをしようと思っているので、それまでに場所を絞り込みたいと思っています。
(1)彼の会社は札幌駅の東急百貨店の近くです。通勤には車かタクシーか電車を利用します。飲み会などもあるのでタクシーで1000円くらいの範囲内がいいです。
(2)駐車場代も含めて9万円以内、2DK・2LDKくらいのマンション。駅から近い。
(3)スーパーマーケットやコンビニが近くにある。市場や商店街のような所があれば更に嬉しいです。
(4)除雪がしっかりされている所。
(5)これは本当に出来ればですが・・・、スポーツジム、図書館が近くにある。
条件が多くて申し訳ありません。過去に登録されている似たような質問・回答を拝見し、琴似が条件に合っているのかなと思いますが、琴似はススキノから深夜タクシーでいくらくらいかかるでしょうか?
まだ時間の余裕はあるので、いろいろと教えていただければ大変助かります。よろしくお願い致します。

札幌にお住まいの方、詳しい方、ぜひ教えて下さい!
私は29歳の女性で、現在千葉県在住です。9月に結婚し、結婚後札幌に住む予定にしています。彼は普通のサラリーマンですが、現在札幌勤務5年目で独身寮に入っています。そのため、新居を探さなければなりません。8月には不動産巡りをしようと思っているので、それまでに場所を絞り込みたいと思っています。
(1)彼の会社は札幌駅の東急百貨店の近くです。通勤には車かタクシーか電車を利用します。飲み会などもあるのでタクシーで1000円くらいの範囲内がいいで...続きを読む

Aベストアンサー

#2です.

実は札幌市民であるわたしも,現在市内の引っ越し先を探しているんですよ.立場はそう変わりありませんね.
お礼の件についてコメントします

> 南北線、東豊線で探したほうがよさそうな気がしてきました。
> 私も働く予定なので、通勤は楽に越したことはないですし。
> 大通駅での朝の乗り換えは大変そうですね・・・。きっと本当に
> 人が集中するんですね。こちらだと通勤で2回くらい乗り換える
> 事もよくあることなので、乗換えをそんなに気にしていませんでした。

乗り換えをあきらめたのは,正解です.地下鉄の大通駅は平日の昼間こんな状態ですので↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_2.htm#20
朝夕なら学生もいるので,もうちょっと混んでます.ま,常磐線快速のひどさに比べたらかわいいものですけど.
東豊線はどっちかというと,南北線より若干すいてますが,4両編成しかないので,けっしてガラガラじゃありません.新線なので,駅も若干地下深いです(南北線のホームが地下3階程度なら,東豊線は地下4階という感じです)ちょうど東急百貨店の真下ぐらいを走っているんじゃないでしょうか.

> 豊平公園や中島公園の近辺は一番最初に興味を持った場所です。
> でも過去のQ&Aを読んで、恐い人が住んでいたり、風俗関係の
> 人が多いというような記述を読みましたが、そこらへんのところ
> はご存知ですか?別に気にすることでもないかなと思っていたの
> ですが、気にする人がいるということを知って、私も気になって
> しまいました・・・。大きな公園があることに大変惹かれ、散歩
> とかジョギングとか出来るのかな~と思っていたのです。

中島公園の辺り,風紀がよくないと判断しているのは正解ですね.わたしが中島公園といったのは,間違いだったかもしれません.下の人もいうように,スーパーが少ないのは事実です.ただ,この辺は高層マンションが林立していて,物件数じたいが豊富なんですよ.恐い人は,どっちかというと,すすきのの南西方面に多いです.たとえば,すすきのの南西方面の電車通りがあるんですが,東本願寺という電車の停留所の近くにあるマンションがすごい安かったんですよ.ワンルームで2万円台で,すすきのまで歩いていけます.そこで,部屋をみせてもらったんですが,不動産屋さん曰く,向かいのマンションに暴力団関係者が住んでいますので,発砲事件などに注意して下さい,といわれました.これで,安かった理由が納得できましたね.1階は暴力団関係者が出入りしてそうな焼き肉店があるし,
やばいと思いましたね.住民もなんか中国系の人が出入りしてました.
すすきのの南西側は町が古いので,昔からやばい人も住んでます.

豊平川渡るとだいぶ状況はかわります.南北線の駅で言うと,中の島,平岸です(今日,わたしはそこの物件見てきたばかりです).中の島,平岸も,高層マンションが多く,物件自体は豊富ですよ.ただ,中の島,平岸だと,駅にして2,3個ですから,すすきのから歩いて帰れるギリギリですね.タクシーなら1000円台じゃないでしょうか.案外穴場かも.

で,東豊線の学園前駅周辺ですが,この辺に北海学園大学があるので,学生が多いんですよ.そのため,雰囲気もだいぶ違います.学生街なので,マンション物件が豊富です.すすきのの対岸ですが,すすきのからたった駅1つです.環境は高層マンションが建て込みつつありますが,ふつうのアパートもあります.すすきのに近いのに,家賃もそれほど高くありません.ただし,駅の上にスーパーがないのはマイナスです.500mほど歩けば,ちょっと歩けば,東急やフードセンター(スーパー)が豊平3条8丁目辺りにありますが.なかなかすべての条件を満足する場所はないですので,根気よく探してみて下さい

> 図書館についてですが、区立図書館というのはどれくらいのものなんで
> しょうか?私は本が借りれればOKですが、きっと蔵書が少ないという
> ことなのですかね?

区立図書館はおばさん用と小中高生用程度の本しかありません.それでいいなら,かまいませんが.
市立図書館は路面電車(すごい遅いです)しかいく手段はありません.
藻岩山という山のふもとにあります.札幌市立図書館はインターネット予約さえもできません(北海道の図書館は,遅れているんですよ).

道立図書館は札幌のはるか東のはずれで,地下鉄使ってもいけません.札幌駅からJR快速の石狩ライナーでいくのが早いですが(30分+歩き10分),バスでいくとめちゃめちゃ時間かかります.道立図書館に置いてある本は,たぶん千葉県立図書館並です.ただし,本の予約はできますが,インターネット予約が始まったのはほんの最近です(札幌市民の場合,最寄りの図書館への配送サービスはなく,直接町はずれまで取りに行くか,費用自己負担の宅急便で配達してもらうかのどちらかです).

なお,札幌市内で巨大な書店が3軒あります.最新の本なら,図書館じゃなく,書店にいくといいですよ.
JRタワービル(札幌駅横の高層ビル)
http://www.blue-style.com/photo-view.php?bldg_code=146
の5階にある旭屋書店
か,
札幌駅前の大丸デパートの西隣にある高架橋下あたりに
紀伊國屋書店(たぶん,ここが北海道で最も大きい書店)
あり 蔵書は20~30万冊とききます.

わたしは今日,足を棒にして探したおかげで,いいマンション物件見つけました.あなたもそうなるといいですね.

あと,1つ重要なこと
たぶん,不動産屋さんに後で言われると思いますが,
札幌市内の物件は,どこの不動産屋さんで探しても同じです(他の町はどうか知りませんが).同じデータベースを共有しているからです.せいぜい違うのは仲介手数料程度です.何社も不動産屋さんをまわる必要はありません.1社をお決めになり,そこといい関係を結ぶことですよ.

また,来ますので,質問があれば,どうぞ.

#2です.

実は札幌市民であるわたしも,現在市内の引っ越し先を探しているんですよ.立場はそう変わりありませんね.
お礼の件についてコメントします

> 南北線、東豊線で探したほうがよさそうな気がしてきました。
> 私も働く予定なので、通勤は楽に越したことはないですし。
> 大通駅での朝の乗り換えは大変そうですね・・・。きっと本当に
> 人が集中するんですね。こちらだと通勤で2回くらい乗り換える
> 事もよくあることなので、乗換えをそんなに気にしていませんでした。

乗り換えをあきらめ...続きを読む

Q札幌での賃金について

東京から札幌に転職を考えています。
33歳でお給料が月額18万と言われました。
いままでと同じ業種(webディレクター)でそれなりにスキルはあると思っています。

都内での転職であればいままでのお給料と比べれば一目瞭然ですが、
北海道は地域格差があるとのことなので、
妥当なのかさえわからないで困っています。

北海道で働いている方、
ご参考までにこの年齢での月収を教えていただけないでしょうか・・・?
(もちろんひとそれぞれ条件が違うとは思いますが・・・)


宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

道民です

18万って,手取りでしょうかね,それとも税引き前でしょうかね.

北海道の労働者の平均年収(すべての労働者の平均,家族持ちも含む)は
300万円台だと北海道のローカルテレビで言っています.

その月額だと,ボーナスもいれて「中の下」
ぐらいの平均的階層になるのでは?

道内のタクシー運転手(男性)の場合,
平均年収は10年前の355万円から、
生活保護世帯額258万円をやや上回る287万円に減少↓
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/024/24.htm
東京都内のタクシー運転手の平均は450万

北海道の公務員30歳 平均年収 728万円
北海道のサラリーマン30歳 平均年収 410万円
出典↓
http://www.xn--lorr4fm5hfa.com/
サラリーマンも恵まれてますけど,公務員はどこもすごいですね...
北海道の平均年収を下げているのは,サラリーマンと公務員
以外ということになります.

北海道の介護員(男性) 平均年収 約350万円
    女性ヘルパー  平均年収 約260万円
出典↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kurashi-senka/13709.html

あなたの場合は,おそらく,
北海道の女性ヘルパー並の年収になります.

家賃は安いですけど,冬の暖房費がかかるので,
相殺して,東京と比べてけっして家計が楽にはなりません.
住環境は間違いなくよくなりますけど,
今まで買えた高価なものは買えなくなるかも知れませんね.

道民です

18万って,手取りでしょうかね,それとも税引き前でしょうかね.

北海道の労働者の平均年収(すべての労働者の平均,家族持ちも含む)は
300万円台だと北海道のローカルテレビで言っています.

その月額だと,ボーナスもいれて「中の下」
ぐらいの平均的階層になるのでは?

道内のタクシー運転手(男性)の場合,
平均年収は10年前の355万円から、
生活保護世帯額258万円をやや上回る287万円に減少↓
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/024/24.htm
東京都内...続きを読む

Q北海道に転勤予定です。

関東在住です。北海道へ転勤になりそうですが、生活はしやすいでしょうか?物価はどうでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

北海道のどちらに引っ越されるのでしょうか。生活しやすいかどうかは、北海道の場所にもよります。どこの土地でもそうですが、農村部と都市部では生活の仕方がまるで違ってきますので。

札幌の中心部あたりはある程度都会なので、東京などとは感覚は違うかもしれませんが、関東のちょっとした主要都市程度に買い物もできますし、生活にも困ることはないと思います。
大きな市の中心部や住宅街であれば、郊外型のスーパーマーケットやデパートなどがあり、東京のようになんでもあるというわけにはいきませんが、関東の地方都市程度に生活することができると思います。
ただ田舎の農村部に行くと、周囲は畑ばかりで買い物に行くにも車がないと生活ができなかったり、病院や学校まで遠かったりします。公共の交通機関も東京近郊のように分単位というわけにはいかない場合もあります。

また、冬は関東と比べ物にならないくらい寒いです。冬季車はある程度暖気しないとエンジンがかからないこともありますし、外に駐車していると朝にはフロントガラスが凍っています。雪の多い地域だと、積雪があれば路上にわだちができて、車を運転するのも大変です。積雪を見越して、道路のつくりや標識などが微妙に関東とは違います(気づくかどうかは別ですが)。
また、一軒家の場合積雪が多い日は雪よかしが必須です。
冬以外は関東よりは比較的過ごしやすいと思います。梅雨もないですし、夏も涼しいです。しかし、お盆を過ぎると突然秋になり、すぐに冬になります。

物価は、地物の生鮮食料品などは関東よりは安いと思いますが、最近は北海道でも地元以外の土地から食料品を仕入れて販売されているので、時期にもよるでしょう。外食する場合の費用もかなり安いですが、観光地の場合、観光客相手のお店などは相当高い場合もあります。
土地の価格や家賃などはかなり安く、土地によっては同レベルの物件で半額近く差があるところもあります。

北海道のどちらに引っ越されるのでしょうか。生活しやすいかどうかは、北海道の場所にもよります。どこの土地でもそうですが、農村部と都市部では生活の仕方がまるで違ってきますので。

札幌の中心部あたりはある程度都会なので、東京などとは感覚は違うかもしれませんが、関東のちょっとした主要都市程度に買い物もできますし、生活にも困ることはないと思います。
大きな市の中心部や住宅街であれば、郊外型のスーパーマーケットやデパートなどがあり、東京のようになんでもあるというわけにはいきませんが...続きを読む


人気Q&Aランキング