「お昼の放送」の思い出

年末のイベントで知り合った男性(30代半ば)
気に入ってくれてるようで何度か2人で食事に行きました。
凄く優しく誠実に接してくれてます。

まだ恋愛感情は無いですが「良い人だなぁ」って好印象を持つようになってきました。

この彼はSEの仕事をしています。
でも近いうちに転職するそうです。(業種は同じSE)

彼は学校を卒業して何年か働き、その後30歳位に3年程アメリカに留学(ここでコンピューターの
学校に行ったそうです)
帰ってきて今の仕事に。

そして英語も話せるようになった今、英語が使えるコンピューターの仕事に転職したいそうです。
要はやりたい仕事があるから転職したいし、今の会社が厳しい。との事。(何が厳しいかは分からないです)

なんだか30代半ばで転職なんて言ってて大丈夫なのかなぁ。しかもこのご時世に。。
もしかして転職好き?と不安を感じました。
別に付き合ってもないし恋愛感情もまだ無いのですが将来付き合う事になり、
ましてや結婚するとなれば転職好きなら困るし。。。
SEの方の仕事の現状を知らない。って言うのもあるのですが。。。

イベントで知り合った為共通の知り合いもいないので彼からの言葉だけの情報しかありません。

皆さん、この男性を不安に思いませんか?
私だけでしょうか。。。

A 回答 (7件)

SEって本当にピンきりだと思います。


優雅に悠々自適な人から、1週間ずっと社泊の人まで。
貴方と会う時間があるって事は前者寄りのSEかもしれませんが、もし後者の立場の人なら不安に思っては少々不憫ではないでしょうか。
それに、次の会社を見つけてから転職するだけ良いと思います。

というか、不安に思うのはその男性をよく知らないからだと思います。
一歩進みたい気持ちがあるなら、ちゃんと自分の目で確かめたほうが良いんじゃないでしょうか。
何もかもウソって可能性もあるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社泊の話は聞いた事無いですし、週に1度はスポーツジムに通ってるらしいので確実に前者だと思います。

私もこの質問させて貰った時には次の会社を見つけてからの転職だと思ってたのですが、どうやら今月いっぱいで実質クビになるようです。

会社都合なのですぐに保険は出るのですが、見ていると特に
焦って仕事を探してない様子。
「時間も出来るし、○○さん(私)の職場の近くまで行こうかなぁ。
食事でも一緒にどう?」って呑気な感じ。。

心の中で「おいおい。そんな事言ってる場合じゃないでしょ」と思いましたが
そこまで言える仲でも無く。。。

確かに彼の事不安に思うのは知らない事が多すぎますよね。
もうちょっと様子を見てみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 14:21

厳しいの内容にもよりますね。


給料の支払いも滞っているとか、経営的な意味で厳しいのなら、次を探さずにいるほうがまずいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問させて頂いてからわかったのですが会社経営が厳しいらしいです。
給料の支払いが滞ってるって事は無さそうでしたが、実質リストラって事みたいです。
このご時世ですし、それもあるんでしょうとは思いますが。。。

しばらく様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 14:57

SEは厳しいですよ、かなり。


ほとんどの会社で去年、今年、それから来年も含めて新卒募集しない会社が多いです。
その上、経験者募集でさえもほぼ新卒給料です。

ピンキリといっても、もっと具体的に金の流れを見たら、SEで年収600万以上行くことは
ありえないです。たまーに1000万もらってる人もいますが、それはかなりリスクのある
生き方をしている人ですから長くは持ちません。

また、SEは世界的に見ても日本はレベルが低いです。
アメリカ、インド、韓国、中国、台湾などと比べても、日本のトップレベルの人でも
海外に出るとまるで役に立たないのです。

そして、日本の製品が売れなくなると、給料は削られ、多くのSEの方々は残業しないと
交遊費もでない、そんな状況です。


ですから、あなたのように目先だけで人を判断するような人にはまず合わないので
やめた方が得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SEは厳しいですよ、かなり。
そうなんですね。余り転職サイトとかも見たことが無くて知りませんでした。。

目先だけで判断してるつもりは無く。。。
仕事に対しての思いが余り無い方なら、将来苦労するかもしれないな。と思い質問させて頂いたつもりだったんです。
でも、それが目先だけの判断。って言われると何も言えませんが。。

しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 14:28

> 皆さん、この男性を不安に思いませんか?



いつのご時世でも、どんな年齢でも、資格や能力があればいくらでも転職はできますけど・・・
現に私は数回転職経験アリです。
SE職も。
外資では結構当たり前ですよ・・・世間で比較すると高給だと思うし、内定がもらえなかったことは一度もありませんけどね。
30代♀ですけど。

本当に不安でしたら、その彼の
・TOEICスコア
・学歴
・持っている資格
を聞いてみて下さい。
日本で支社の多い米国企業が一番重要視する点です。
上の3点のうち一つでもダメなら大手企業では書類も通らないです。
もしそれなりに優秀な3点だったら、逆にSE職にはくさるほど仕事があります。
ま、最終的に一番大切なのは人間的な魅力だと思いますけどね、就職も恋愛も。
そして、準備のためにまとまった貯金があるか無いか、も重要だと思います、個人的には。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・TOEICスコア
・学歴
・持っている資格
知ってるのは学歴でしょうか。。でも決して高くは無いようです。
アメリカで卒業した短大が最終学歴のはずですから。。

ご回答者様は東京の方でしょうか?
彼も英語を使うSEの仕事がしたいなら東京じゃないと。と
面接で言われたそうです。
田舎では無いですが東京から見れば地方になるんです。
でも彼は東京に行くつもりは無いそうで。。

様子を見てみたほうが良いかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 14:10

>転職好き?


は、ちょっとあんまりだと思いますよ。

今のご時勢、次のアテもなしに会社を辞める人などいないでしょう。
(辞めさせられる人はいますが)

そして今のご時勢、会社も人材を切り詰めたいはずです。
(ただ切り詰めるのではなく少数精鋭に)

そのなかで、転職を目指しているのですよね?
どこに転職するかにもよりますが、キャリアアップとして受け入れてもらえる会社なら、憂うことはないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>転職好き?
>は、ちょっとあんまりだと思いますよ。
そうですね。ちょっと言い過ぎました><

会社の経営が厳しくての転職らしいですが、質問させて貰った時は
次を見つけてからの転職だと思ってたのですが、どうやら先にクビになるようです。
>そして今のご時勢、会社も人材を切り詰めたいはずです。
>(ただ切り詰めるのではなく少数精鋭に)
ちょっとだけ気になりました。彼は少数精鋭の中に入らなかったのかも。。。なんていらない心配したりして。

取りあえず会社都合なので保険はすぐ出るようですが、それが
返って彼を呑気にさせてるのか
「時間も出来るし、○○さん(私)の職場の近くまで行こうかなぁ。
食事でも一緒にどう?」との事。。。

心の中で「そんな事言ってる場合じゃないでしょ」と思いましたが
そこまで言える仲でも無く。。。

次の仕事が見つかった時にキャリアアップとして受け入れてくれてる会社であるなら問題ないと思いますが。。

様子見た方が良いような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 14:05

今も昔も変わらない事があります



  優秀な人材は稀有だと言うことです

転職が難しい時代と言われていても、特に優秀な方は別物です。
専門知識を持って即戦力として活躍できる方は少ないですが、キャリアアップ出来ますよ。

ただし、現実のお話なのかは…
彼の言葉を信じる以外にないでしょうね。

経歴も真贋は不明ですが、貴女が信じれば転職の話しも正しいと思います。
*英語力は会話・発音で理解できると思います。
デート等の時に英会話の実力を感じれば充分でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この彼の会社の経営が厳しくての転職だそうです。
実質クビのようなものだとか。。

色々考えてしまいます。
能力がイマイチでリストラになったのか。。
(他の人の話を聞いてないので詳しくは分からないですが)

彼の話が本当かどうかは、まだ丸々信じられませんが
結構詳しく話して貰ったので嘘だとは思いにくいです。

もうちょっと様子みたほうが良いのかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 14:00

確かに、貴方がおっしゃることが良く解かります。


また、貴方は今の若い人には珍しく、しっかりした考えの持ち主ですね。確かに普通なら今の経済環境下での転職はリスキーですよね。
SEの仕事というのは、彼のように転職してスキル・アップする方も多くおられるようですが、しかし、若い内はスキルも伸びるようですが、40代後半となると難しいようです。
給与が高い間に、しっかりと貯金して、将来に備えるぐらいの注意は必要かと思います。
私は貴方のずっと先を見据えた生き方に賛成です。結婚相手を選ぶのは自己責任ですから、しっかりと見極めて下さいませ。
心から応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問させて貰った時は、次の仕事を決めてから転職するものだと思ってたのですが後から2月イッパイで仕事を先に辞めるそうです。
実質クビのようなものなんだとか。。

厳しい。と言うのは会社の経営だそうです。

なのに本人は会社都合なのですぐに保険は出るのですが、見ていると特に焦って仕事を探してない様子。
「時間も出来るし、○○さん(私)の職場の近くまで行こうかなぁ。
食事でも一緒にどう?」って呑気な感じ。。

心の中で「おいおい。そんな事言ってる場合じゃないでしょ」と思いましたがそこまで言える仲でも無く。。。

皆さんのご回答拝見してると、色々なご意見があってマスマス悩んでしまいました。。。

様子、見てみるほうが良いかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/09 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!