ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

相談させてください。

私:25歳会社員 手取り20万。仕事は充実しているが、昇給額が低く(年2000円程度)給料的に将来性は低い
彼女:25歳 就活願望は有ったがうまくいかず、フリーターをしていた。家族想いというか依存気味
      「現在将来的な結婚や出産のことはとてもじゃないが考えられない。
       出来れば一人暮らしをしたことがないので経験してから考えたい」そうです。

付き合って3年、相手の家が片道4時間のプチ遠距離中ですが、去年、彼女の父親が脳卒中で倒れました。
一命は取り留めたものの、障害が残り、ある程度会話はできても歩行が困難で介助が必要です。
母親はパート勤めで平日は家にいません。祖父は前から認知症気味で最近ひどくなっているため、
実質二人分の介護が必要です。彼女とその姉が、父親と祖父の面倒を見ています。

私とは月1、2回は会ってます。メールは毎日しており、電話はたまにするぐらいです。

私としては結婚願望が有り、出来るだけ待ちたいつもりですが、将来的な事を考えると
どうすれば良い方向に向かうのかわからないため、アドバイスが欲しいです。

1、会社の給料の伸びが悪く、今は問題ないものの介護費用等を考えると転職すべきか?
  私自身は趣味でお金を使うタイプではないので、貯金はある程度出来ています。
  一人暮らしなので出費を差し引くと月8万ほどは貯めています。

2、将来的に彼女の母親が家に入ってくれれば状況は変わると思いますが、
  今後、彼女にかけてあげるべき言葉は何か?

別れた方が良いのかと悩んだ時期も有りましたが、
今は彼女の支えとなっていきたい気持ちが強いです。
先が見えてこない状況で、私はどうすればいいのか教えて頂ければと思います。
長文ですみません。

A 回答 (4件)

想いっきりドライな回答となりますが、貴君が今のまま頑張っていて独身のまま35歳になったとしても、ちゃんとした正業についていれば28歳くらいの女性と結婚するのはぜーんぜん難しくないと思います。

一方、彼女が35歳になって独身のまま貴君と別れたら、そこからちゃんとした男を見つけて結婚するのは正直いって難しい。
つまり、残されている時間は貴君の方がはるかに長いというわけです。倍はあるといってもいいでしょう。その中で、グダグダいってるのは彼女なんだから、焦る必要はないです。

でね、転職に関してですが、まだ若いからよく分からないでしょうが、転職経験が何度もあるおじさんからアドバイスすると、転職というのは原則的に年収は下がるのが基本です。年収が上がる転職というのは、自分自身のキャリアなり経験なりが評価されて、多くの場合スカウトされて転職するケース。この場合は年収が上がります。だから転職というのは原則的に割に合わないものなのです。
あとね、転職経験が多い人が口をそろえていうのは、「結局長続きする仕事というのは、自分にとって居心地のいい会社で、その場合は給料が安くても続けられる。自分と合わない社風の会社だと、いくら給料が高くても続かない」です。貴君にとって今の仕事は充実しているということですから、自分にとって居心地のいい会社だということです。それなら、必要にかられない限り辞めないのが吉です。日本の会社は、基本的に一度辞めたら二度と戻ってこられないですからね。カップルや夫婦だってたまにヨリを戻すってことがあるんだから、仕事の別れは男女の別れよりはるかに重いということですよね。
もし彼女が妊娠して、入籍していろいろと養わなければならない。そういう場合は転職もあるとは思いますが、例えば貴君がせっかく彼女に合せて転職して自分のキャリア(今までの社内のキャリアがリセットされてしまいます)をある程度犠牲にしたにも関わらず「やっぱり私、あなたとの結婚は考えられない」といわれてしまったら困るでしょう?賠償金を払えばいいというもので済む話じゃないですよね。自分の将来までもある程度犠牲にしたわけだから。
そうであるなら、自分の人生をリスクにさらす必要はさらさらないんですよ。

今慌てて彼女を選んで、30歳くらいになって「ああっ、この子にしときゃよかった」なんて出会いがあったら後悔しそうじゃない?結婚を選択する際に、懸案がある場合にはまだそれを無理に乗り越えなくていい年齢なんですよ、貴君は。
    • 0

1、お祖父さまの介護費用は、ご本人の年金で間に合ってません?

お父さまも障害年金がもらえませんか?

ちなみに、私はおそらくarima31 さんの親くらいの年齢ですが、貯金が全然ない夫の実家に、経済援助したことはないんです。
義父は要介護1、義母は要介護5で最期は施設でしたが。
実家の母(要介護2)も、年金と母の貯金(いくらあるかは知りませんが)で行けるだろうと、あまり気にしていませんが。

2、支えがいるときは支えになってくれる、と思ってもらえることが大事じゃないでしょうか?
arima31さんがかける言葉じゃなくて、彼女から見えるarima31さんの姿が。
    • 0

仕事で介護をしています。

そこからアドバイスさせて頂きます。

お父さんさんとお祖父さんの介護ですが、在宅であればベットだとか手すりだとか車椅子だとか全部レンタルで月々1000~とかで出来ます。
もし、施設に入所になっても基本的に施設の料金って年収によって決まるので、基本的にその人の収入で賄える範囲の請求しかこないようになってると思いますよ。
個室とか、色々施設の種類によって値段の差もあるとは思うんですが、その辺はケアマネージャーとゆう介護サービス専門の相談相手がついていると思うので相談したらいい方法を考えてくれると思います。

25歳って事はお父さんもまだお若いかもしれなくて、年金を貰える年齢ではないかもしれませんが、後遺症が残ってるとの事で障害者認定が受けれて、障害者福祉サービスが受けれていると思います。

なので、基本的にお金の心配はあまり要らないのでは無いかな?と想像してます。

ただ、在宅での介護って、本当に大変だと思います。
彼女の愚痴を否定せずに、頑張ってる事、家族を大切にしてる気持ちを認めてあげたら、彼女もしんどくなっても頑張れるんじゃないかな?と思います。
あとは、しんどくなった時に逃げ場としての場所にどれだけなれるか??
じゃないかなと思います。

結婚。については、分かりません!
私も独身なので(; ̄ェ ̄)

でも愛されてる彼女が羨ましいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

幸せお祈りしていますd( ̄  ̄)
    • 0

彼女に関してはその時々に言葉をかけてあげるしかない。

彼女の状況は彼女の家族の中で決まっていくだろうから、相談されたら考えてあげるスタンスで良いんじゃないだろうか。

25歳で手取り20万なら悪くもないし、昇給が2000円も普通だろう。将来的に期待できないというのは、役職がないような零細企業なんだろうか?
それならば、相手が誰だろうと結婚するには厳しいから転職も考えるべき。

あなたが今考えるべきなのは、将来的にどうなっても何とかしてあげられるくらいの稼ぎをどうすれば得られるかだ。
現実に誰かを助けたいならお金は必ず必要になります。気持ちだけでは救えません。
    • 0