人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度初めて海外旅行に行きます。

パスポート取得前にチケットの予約をし、書類に名前や生年月日などを記入しましたがファーストネームを先に書いてしまいました。

例えばパスポートの名前が「YAMADA HANAKO」
チケットの名前が「HANAKO YAMADA」

となっていても特に問題はないのでしょうか?

知人から綴りの不一致によるトラブルで旅行前に揉めた体験を聞き
突然不安になってしまいました・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

海外の旅行会社かどこかで姓と名を逆に手配されてしまい、確認したが乗れると言われて実際乗れた人はいらっしゃいますが、一般的には順番を揃えるべきものです。



チケットを購入した窓口に確認するのが良いです。

初海外なのにツアーではなくて個人旅行なのでしょうか?
ネット掲示板に聞くのもいいですが、不明点や不安な部分があったら、「申し込んだ所」に「早めに」聞くのが一番確実です。
ツアーでも個人旅行でも同じですが、まず「然るべき窓口」に聞いてみて、それでも「ほんとかな?」と一抹の疑問が生じたりしたら、掲示板で重ねてアドバイスを求めると良いです。

また、体験談は体験談で役立つのですが、「Aさんが大丈夫だったからBさんも大丈夫で、さらに私も大丈夫」とは限らないので、「原則」で考えておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてのことでなにもわからず、手続きをしてくれる人(同行者)に言われるがまま書き込んでいました(汗
その人に確認しても「大丈夫!」の一点張りで・・・

同行する別の友人もファーストネームが先になっていて不安なので明日さっそく旅行会社に確認してみます!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 01:36

 ご質問の件、残念ですが、姓と名が逆になっていると航空券に記載されている人物とパスポートに記載されている人物は、同一人物と判断されませんので、搭乗出来ません。


 従いまして、大至急ご利用になる航空会社にご相談されることをお勧めします。最悪、既に購入された航空券を一度払い戻しし、新たに購入し直さなければならない可能性もあります。もっとも、これは実際に身近で発生したことですが、日系航空会社ですが、事前に、質問者と同様に姓と名を逆にして予約をした同僚がこのことを航空会社に伝えた所、今回は、このままで良いということで、往復とも搭乗させてくれました。恐らく、チェックインの時に、姓と名を正しい形に修正してくれたのだと思います。空港のセキュリティチェックやイミグレーションでは、パスポートと搭乗券での氏名を確認します。ちなみに、これは、東京‐バンコク間でのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日さっそく確認してみます・・・

お礼日時:2010/02/05 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング