ナイジェリアでは何故不正、腐敗が多いのでしょう?
アフリカ諸国の中でも人口も資源も産業にも恵まれているナイジェリアは何故腐敗が多いのでしょう?
特に国家や政治家、役人の腐敗が世界一と聞きます。
ちゃんと石油などの産業があるのだから全うにやっても十分潤うと思うのですが
何故麻薬問題などが多く勃発するのか不思議です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

イギリス植民地からの独立後、うまく行かなかったのではないでしょうか。


アフリカにはよくあることなのでしょうが、多民族で多言語で、1960年代には民族間の激しい対立がありました。
主な民族はイグボ(イボ)、ハウサ、ヨルバ。
まとまりがつかないのかな・・・・とも思います。
指導者に恵まれないのかもしれませんし。

ビアフラ共和国
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%A2% …
ビアフラ戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%A2% …


富が分配されていないのですよね・・・・
せっかく英語が出来て高学歴でも失業者が多く、それで犯罪に走るんだとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4% …

そうえいば、例のクリスマスのデルタ(ノースウエスト)航空機爆破未遂事件の犯人は、ナイジェリアの銀行家の息子でした。
彼は高校時代にイギリス留学したりして、裕福な部類の人だった。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイジェリアは発展しているのですか

現在アラビア半島に赴任しています。

アフリカのナイジェリアが経済発展がめざましいと聞きました。
本当でしょうか?
この国はエボラやボコハラムのイメージが強くて、怖いです。
しかし、この地に赴任の話しも浮上しています。

ナイジェリアの現実についてお教え下さいませ。

Aベストアンサー

ナイジェリアはアフリカで一番人口が多いです。一億を超えています。
それだけの人口があるところに中国企業が進出して安価な製品を生産していてそれがアフリカ諸国でばんばん売れています。
貧困から抜け出すエネルギーはすさまじいものがあります。
アフリカは一に南アフリカ共和国、二にナイジェリアでしょうね。アンゴラあたりも最近は伸びてきているようです。一方、北アフリカのアラブ圏は停滞しています。

Q日本→ナイジェリア

日本からナイジェリアには飛行機でどうやったらいけますか?
調べたところによると、
成田→カイロ
カイロ→カノとなっていますがこれでいけますか?

カノからマクルディまでの行き方も教えてください。
出来れば所要時間も大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ena.travel/dest/TYO/F/NG/
http://www.ena.travel/ena/detail

成田空港からアリタリア航空でラゴス便があります。
詳細は航空会社にお聞きになるか、
下記のナイジェリア大使館でお聞きになってはいかがでしょうか。

http://www.nigeriaembassy.jp/j_embassyinfo.htm

Q英訳お願いします ナイジェリア作家による小説

学校の課題で英語の小説(ナイジェリア人作家の作品)を訳しており、
調べても、どうしても分からない一文があります。

(ナイジェリアのある実業家の女性の会話文。最近お金を損失したが、
お金持ちの知り合いの援助のお蔭で、事業をまた一から始めることができたのよ、
と自分の従弟に言って聞かせているシーン。)

’He (お金持ちの知り合い) even helped me with capital to start over my business after those children of Satan stole my money last year.’

after those children of Satan stole my money last year???

この文の意味がさっぱり分かりません・・・。
何か経済的な不景気のことを比喩して言っているのか、
それともナイジェリアのことですから、キリスト教と関係しているのか、
調べてみても答えがでません。

どなたか、もし何かアイデアがおありでしたら、
お聞かせいただけませんでしょうか?><
長文失礼いたしました><

学校の課題で英語の小説(ナイジェリア人作家の作品)を訳しており、
調べても、どうしても分からない一文があります。

(ナイジェリアのある実業家の女性の会話文。最近お金を損失したが、
お金持ちの知り合いの援助のお蔭で、事業をまた一から始めることができたのよ、
と自分の従弟に言って聞かせているシーン。)

’He (お金持ちの知り合い) even helped me with capital to start over my business after those children of Satan stole my money last year.’

after those children of Satan stol...続きを読む

Aベストアンサー

「去年、あの悪魔の子供たちにお金を盗まれたあとに」

「最近お金を損失した」とありますが、それとはつまり「悪魔の子供たちにお金を盗まれた」ことですよね。

「悪魔の子供たち」とはそのお金を盗んだ(あるいはその女性が「お金を盗む」と同等だと感じている行為によって彼女に損失をもたらした)人たちを形容しています。

一般的に(キリスト教的に)、「悪魔の子供」とは「倫理的に堕落した人間」「悪人」のことです。その実業家の女性は多分キリスト教徒でしょう。

Qナイジェリアの気温について

ナイジェリアはサバナ気候に属していて4月~10月が雨季、11月~3月が乾季とありますが、気温をみてみると日本と違って雨季である4月~10月のほうが11月~3月より気温が低いのはどうしてですか?

Aベストアンサー

ナイジェリアは、赤道から北回帰線の間に存在するので
基本的には8月前後に気温が高いのが普通でしょうが、それが逆に低いのは
No.1さんが仰るように、太陽の照射が、雨季の厚い雲に遮られていると
いうことでは?と思いますね。

紹介のMSNのグラフで見ると、降水量に反比例していませんか?
太陽が遮られたら当然気温は低くなり、出ていると赤道直下ゆえに
当然高くなりますよね。

こちらの世界地図を見て欲しいのですが
Yearly Mean of Irradiance in tha World(世界平均照度)
(地図をクリックすると大きくなります)
http://www.soda-is.com/eng/map/index.html
西アフリカの海岸線に沿って、日照量が少ないのがわかります。
そこがナイジェリア、カメルーン、ガボンの位置なんですね。
色を見ると、日本と殆ど変わらない。それはやはり雨季の長さだと思います。
日本も四季折々に小さな雨季があって、結構雨が多いですから。

それと、ナイジェリアのサバナ気候と言うのは、中央部から北部に掛けてなんだそうです。
今、MSNの天気を見てきましたけれど、そこは中北部のカドゥナでした。
だから?ナイジェリアはサバナ気候というのでしょうか。
南部は熱帯雨林気候ということですので、海に向かって行くにつれ低地になって
より高温多雨なのでは?と思います。

それにしても、我が家のナイジェリアンが言ってた
「日本の夏は暑すぎます。私のフルサトは軽井沢のようなんですよ。」
妙に納得・・・です。

ナイジェリアは、赤道から北回帰線の間に存在するので
基本的には8月前後に気温が高いのが普通でしょうが、それが逆に低いのは
No.1さんが仰るように、太陽の照射が、雨季の厚い雲に遮られていると
いうことでは?と思いますね。

紹介のMSNのグラフで見ると、降水量に反比例していませんか?
太陽が遮られたら当然気温は低くなり、出ていると赤道直下ゆえに
当然高くなりますよね。

こちらの世界地図を見て欲しいのですが
Yearly Mean of Irradiance in tha World(世界平均照度)
(地図をクリック...続きを読む

Qナイジェリアの観光について

ドイツに赴任をしています。会社では同僚のナイジェリア人がとても明るく接してくれています。
彼は「日本の人にもナイジェリアを知ってほしい。ぜひ観光に来てくれ。」
と言うのですが、(1)実際ナイジェリアは安全なのでしょうか?
(2)観光スポットはでおススメはどういったところがあるのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。
ドイツの旅行会社の店頭広告を見てもアフリカはモロッコ、チュニジア、エジプト
はあってもナイジェリアは見かけません。

Aベストアンサー

昨年4月にナイジェリアに仕事で出張しました。
ナイジェリアでは断続的に現地コミュニティーと石油会社の間で暴動が続いています。
4月以前は民兵を雇ってホテルと会社の間の通勤の護衛を依頼していたとのことです。4月になって、少し安全になったので出張しましたが、それでもホテルは要塞型のホテルで周りには高い塀で囲まれており、ゲートは銃を持った警備兵を雇っていました。
今年になって、再度現地コミュニティーと石油会社の間で暴動が発生したため欧州から来た石油会社の人間はいったん帰国したと聞いています。
また、訪問に先立っては黄熱病やマラリアなどの感染症の予防注射が必要だと思います。
日本の外務省のホームページでも訪問の延期を勧告しており、観光など不要・不急の渡航は控えた方が賢明だと思います。

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=115#header

Qナイジェリアに荷物を送りたい

ナイジェリアに荷物を送りたいのですが安全で確実に送る方法はなにかご存知の方教えてください。
送るものはパソコンです。
海外発送は経験がないので不安です。
また送料はいくらぐらいかわかりましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オークションでパソコンを出品していて、出品中に外人からメールが来て「高額で買いたい。ナイジェリアに住む家族にプレゼントする」って内容なら、最近流行の「ナイジェリア詐欺」です。

犯行グループはナイジェリアの郵便関係とグルで、税関を通る前に、荷物は100%確実に抜き取られ、相手には絶対に届きません。

それ以前に、外人が指示してきた住所に「ナイジェリアに住む家族」は居ません。住所はほぼ100%架空です。

なお、銀行から「荷物番号を当銀行にメールすれば入金します」ってメールが来てると思うけど、その「銀行のメールアドレス」も犯行グループの誰かのメールアドレスだったりする。

ほぼ間違い無く100%「代金は貰えない、荷物は犯行グループに盗られて行方不明」になるので、絶対に荷物を送ったりしない事。

Qナイジェリア人が多い理由

東京ネタで失礼します。
夜の六本木や新宿に大勢いる黒人男性の大部分がナイジェリア人のようです。
ケニヤやエチオピアでなく、なぜナイジェリアなのですか?

Aベストアンサー

日本に来ているアフリカ人は、ナイジェリア、ガーナ、ケニアなどの人が多いようにみえます。

アフリカ諸国でも、極端に貧しい国(チャド、アンゴラなど)は、日本に来る費用などを捻出できないためと思われます。
また、北部のイスラム系の国々は、文化的問題も有りますし、同じイスラム圏にも働き口が有りますから、日本に来る必要は無いでしょう。

ナイジェリア、ケニアなどは、ムリをすれば日本に来れるだけの国力や収入が有りますから、働きに来れるのでしょう。

特にナイジェリアは、人口1億2千万と多い事も原因でしょう。
また、フランス語圏よりも、英語圏の方が、日本に来易いという事もあるでしょう。

ひとたび日本への足がかりができると、次の人達も来易くなりますから、同じ国の人が沢山来る事になると思います。

Q大宰府天満宮とかに行くと、必ずアフリカ諸国の支援を訴える団体が、いる。あれには昔から疑問視してる。ア

大宰府天満宮とかに行くと、必ずアフリカ諸国の支援を訴える団体が、いる。あれには昔から疑問視してる。アフリカには、もう、かれこれ70年は、支援しているのではないか?それも世界中からされてるのでは?ソマリアや、タンザニア、エチオピアとか。70年支援して、ダメだと、アフリカ人は、国家運営能力はないと思うので、統治委託した方が良いかと。そもそも黒人は、政権取ればすぐに独裁しようする。まぁ、未熟なんで、独裁が、都合上上手く行くのは解るがそれが行き過ぎ富が独裁者に集中してしまうようになる。それに、国民の救済は、しないし、国際団体に丸投げしてるように思う。もう、アフリカ支援やめたら?と思うが、皆さんは、支援についてどう思いますか?

Aベストアンサー

日本の利益になる場合に限って支援すべきだ
と思います。

資源とか、国連における賛同を得るとかの
国益に資する、という関係が必要です。



アフリカには、もう、かれこれ70年は、支援しているのではないか?
それも世界中からされてるのでは?
  ↑
その通りです。
支援の方法が間違っているのです。

飢えた人に魚を与えてはならない。
食い終わればそれで終わってしまうだけ。
飢えた人には、魚を捕る技術を与えるべきだ。
そうすれば、一生食うに困らない。



アフリカ人は、国家運営能力はないと思うので、
統治委託した方が良いかと。
   ↑
アフリカがああなったのは西洋が原因です。
あそこは、元来、あまり働かなくても食える地域なのです。
そこへ西洋がやってきて、土地を取り上げ
働き手を奴隷として輸出し、人種、宗教を無視した
国境を勝手に引いて、メチャクチャにしたのが
原因です。

立ち直ろうとしても、西洋がやった植民地政策
つまり、住民が互いにいがみ合うようにした政策の
ため、未だに内戦が絶えません。

Qナイジェリアへの募金方法

ナイジェリアの貧しい方々へ少しでも役に立てればと
募金をしたいのですが、何処に送っていいものか
わかりません。
ナイジェリアに責任を持って届けてくれる団体、
銀行振込,又は郵便振込み可能な団体など
ご存知の方,是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答した後、UNICEFのHPを軽く見てみました。
私が回答したものは、UNICEFに対して募金しUNICEFが
活動する資金になるようです。

それ以外では、緊急募金が有るようです。
例えば今だと「ジャワ島地震緊急募金」というのを
やっていてジャワ島地震による被害者に充てられるようです。

世界的に今、特別に募金が必要な地域に優先的に募金は与えられる
ようです。
ナイジェリアは現在、石油関連の犯罪が多発していて、情勢は
荒れているようですが、緊急な募金を必要とされる状況ではないようです。

そういう意味ではUNICEFに募金したとしても、ナイジェリアよりももっと
貧困に喘いでいる国に充てられる可能性が高いです。

UNICEF経由でナイジェリアに募金するのであれば、個別に
「これこれこういう理由でナイジェリアに募金したいです。と
連絡してみては如何でしょう。嫌な顔をされる事は無いと思います。」

あるいはUNICEF以外で「ナイジェリアの何々にかんする募金」というのを
探すしかないですね。

Q日本人が多いアフリカの都市

日本人の長期滞在者が多いアフリカの都市はどこでしょうか?
また、欧米化・近代化が進んでいる都市はどこでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

仕事などで住んでいる邦人が多いのはナイロビ、カイロ、ヨハネスブルグあたりでしょう。
全部を見てきたわけじゃなくて半分はガーナから来た金持ちの人に聞いた話ですが、それらのほかハラレ、ラゴス、ヴィンフーク、アクラ、アビジャンあたりは見た目には近代的な都市の姿をしています(いるそうです)。金持ちで有名なボツワナのハボロネなんかも近代的なビルがたくさん建っているはずです。他にもそういう都市はたくさんあるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報