プロが教えるわが家の防犯対策術!

全成分↓
パーム脂肪酸Na
パーム核脂肪酸Na

グリセリン
ダイズ油
アンズ核
アンズ果実エキス
レウコノストック/ダイコン根発酵液
BG
クエン酸
エチドロン酸
EDTA-4Na
香料
酸化チタン
橙205

この成分の固形石鹸で洗髪を考えています、石鹸カスが頭皮に残らないか心配です。大丈夫でしょうか?
お酢を使うのは面倒なので・・・
どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「お酢を使うのは面倒なので・・・」と言うのであれば,石鹸でシャンプーするのは止めましょう。

石鹸カスが残るから「酸性リンス(あなたの言う「お酢」です)」をするのではなく,髪の毛や頭皮が本来弱酸性でなければならないのに石鹸を使用したことで強いアルカリ性(塩基性)に傾いてしまうため,これを強い酸性の酸性リンス剤を用いた中和反応によって弱酸性に戻すのが目的で酸性リンスを使用するのですよ。
ですから,石鹸カスが残っても残らなくても酸性リンスをする必要はあるのです。
と言うことで,その酸性リンスをしたくないのであれば,石鹸シャンプー剤の使用は避けましょうね。

ちなみに,石鹸カスが残りやすい石鹸シャンプー剤だったとしても,その石鹸カスが残らないくらいにすすぐ必要がありますし,残らないものだったとしても同じ時間はすすぎ洗いをする必要がありますよ。
つまり,石鹸シャンプー剤(に限ったことではありませんが)を使用したあとのすすぎは,最低でも2分間はしなければならないのです。
石鹸カスが残りやすい石鹸シャンプー剤だったとしても,そのくらいの時間を掛ければ石鹸カスは残らなくなると思いますが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

専門家様ありがとうございます。
固形石鹸で洗髪は断念しました。
ありがとうございました。勉強になりました。