私は幼少の頃より山口百恵さんの大ファンです。赤いシリーズは毎回、欠かさず見ていました。就職で地方より出てきて、たまたま山口百恵さんが住んでいた瀬谷の辺りに住むようになりました。昔からファンですが横浜に出てきてますます身近に感じ、山口百恵さんゆかりの地を訪ねたくなりました。ただ、山口百恵さんに思いを馳せ、息吹を感じるだけでいいのです。どなたか赤いシリーズのロケ地や、映画、CM撮影地など知っている方がいらっしゃいましたらどうか教えてください。関東圏でなくてもOKです。何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


映画のロケ地ですが、『野菊の墓』は茨城県水海道市で、『伊豆の踊り子』は静岡県賀茂村や東京都桧原村などで撮影されているようです。
また、直接に百恵さんのゆかりの地ではないのですが、『伊豆の踊り子』や『潮騒』等の西河克己監督の記念館が鳥取県智頭町にあります。下にURL貼っておきます。
少しは参考になれば良いのですが。。。

参考URL:http://www.chizu-s.com/nishikawa/contents.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん貴重な情報、誠にありがとうございます。映画のロケ地はあまり情報がなかったのでとても嬉しいです。また、西河監督の記念館にも百恵さんの映画スターとしてのルーツがあるかもしれませんね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 20:40

「赤い絆」は渋谷で撮影されていたようですね。


こちらのサイトでは、残念ながらロケ地情報はあまり多くはないようですが、出身校などが細かく出ていますのでご覧になってみて下さい。ファンの方が集まる掲示板も情報収集には役立つのではないでしょうか。写真も豊富で見ていて楽しいサイトです。

参考URL:http://ver05017.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、百恵さんのファンの方たちなら詳しいと思います。早速、掲示させて頂だこうかと思います。本当にいい情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/09 20:47

私もファンです。

しかしリアルタイムではほとんどみたことがないので今わかる範囲で。と、言っても一つだけなんですが。

グリコ(チョコレート)のCMの撮影が「世田谷区の砧公園」

らしいです。

またわかり次第お知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報、誠にありがとうございます。セシルはアーモンドチョコレートのアーモンドが入っていない版でした。山口百恵さんがCMしていたのでよく遠足などに買っていた覚えがあります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/06/09 01:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国ドラマのロケ地ツアーについて

韓国の旅行会社などで、現在撮影中のドラマのロケ地に連れて行ってくれる会社ってあるのでしょうか?。

韓国好きの方が「韓国の旅行会社に頼めば、旅行会社がロケ地を調べてくれて、連れて行ってくれるよ」と言っていたんですが、放送終了後のロケ地ツアーはたくさんあるのですが、撮影中のロケ地を調べて連れて行ってくれるなんて会社は見つかりません。そんな旅行会社あるのでしょうか?。

そういった事をしてくれる旅行会社を知っている方がみえましたら、教えて下さい!!。

Aベストアンサー

こんばんは。さっそくですが・・・、
>ロケ地に連れて行ってくれる会社ってあるのでしょうか?
ありますよ。
コリアタビHP⇒ http://www.koreatabi.com/front/main/index.jsp

当方は、2年前に上記のコリアタビで大長今ツアー(定番ツアーでしたが)に参加しました。
その時にガイド兼ドライバーからのお話では、質問者さんと同様にドラマ・映画ロケ地めぐりをしたいお客さんがいるので、定番コースとは別に「専用車チャーター・ツアー」を設けてお客さんの行きたいところへ連れて行ってますと言ってました。
その時に聞いた話を思い出すと・・・(2年前なのでかなりうる覚え)
(例)イ・ビョンホンのオリジナルツアー
出演作品のロケ地巡り/イ・ビョンホンの所属事務所⇒ファンレターを事務所スタッフに渡す/イ・ビョンホンの行きつけの店でお食事・・・。
ツアー参加者の要望に応えるため色々と調べているとも話していましたっけ・・・。
ただし、ソウルを基点にした旅行会社なので、質問者さんが、例えば釜山や済州島でのロケ地巡りをお考えならば、他の旅行会社を探された方が良いですね。

まずは「なんでも掲示板」でご相談されてみてはいかがでしょうか。

こんばんは。さっそくですが・・・、
>ロケ地に連れて行ってくれる会社ってあるのでしょうか?
ありますよ。
コリアタビHP⇒ http://www.koreatabi.com/front/main/index.jsp

当方は、2年前に上記のコリアタビで大長今ツアー(定番ツアーでしたが)に参加しました。
その時にガイド兼ドライバーからのお話では、質問者さんと同様にドラマ・映画ロケ地めぐりをしたいお客さんがいるので、定番コースとは別に「専用車チャーター・ツアー」を設けてお客さんの行きたいところへ連れて行ってますと言ってま...続きを読む

QNHK 山口百恵特集

1年~2年くらい前、NHKで山口百恵の特集番組を放送していました。
その時聴いたことのない歌ですごく言い歌がありました。シングル曲ではないと思います(B面かもしれませんが)が曲名は解りません。また歌詞も覚えていません。
そこでこの番組で使われていた全曲名が解れば教えて下さい。
そのときNHKのホームページを見ましたが解りませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しいかどうかわかりませんがNHKの特集で放送された「激写 山口百恵」 篠山紀信さんが撮影されたものじゃないでしょうか?下のURLに番組中にかかっていた曲目はすべて書いてあります。ちなみに6月23日にDVDで発売されるみたいです。

参考URL:http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHBL000000010

Q金八先生のロケ地

金八先生の桜中学のロケ地は足立区立第二中ですよね。そこから、やはりロケ地の荒川の土手へは
歩ける距離ですか?

Aベストアンサー

東武線の掘切の駅の近くに学校があります。その駅前に線路をまたいでいる階段があり、そこから荒川の土手に歩いていけます。

金八の撮影の行われている土手は足立区柳原2丁目なので川に向って左の方向に歩いていったところが撮影場所です。(隅田川にかかる堀切橋をくぐったあたりです。)学校のある場所からだと徒歩10分~15分です。

Q山口百恵

1~2つ質問がございます。複数質問でごめんなさい。

1.百恵さんが引退後、妹さんを大学にまで行かせたのは
ファンの間では知られていますが、当時は女は大学に
行く時代ではなかったですよね。どうしてなんでしょう?

2.「スター誕生again」(阿木・宇崎コンビ)の歌を歌っていますが
なぜこういうタイトルの曲を歌っているのでしょう?
(この番組があったことは存じています・・)
歌詞内容からしてもサッパリ分かりません・・。

[余談]
山口百恵 引退コンサートのマイクが青や赤になっていますが、
あれはレーザー光線、ですよね?^^
(白マイクのはずなのに赤や青・金色のマイク
それぞれのマイクがあるように見えてしまう^^;)

♪愛の嵐のときの、お客さんを映し出すところの
効果も凄かったですね。
おそらく、鏡を使ったんでしょうかね?

百恵ファンより。

Aベストアンサー

1.女性の大学進学について
参考URLは、戦後の男女別大学進学率(短大を含む)の推移を示したHPです。
昭和50年(1975年)以降は、女子の進学率が男子を上回っています。山口百恵が引退したのは昭和55年(1980年)ですが、その後もこの傾向が続いています。
ただ、この当時は女子の短大進学が多かったため、全体的に男子の進学率を上回っていたのです。就職するにせよ、結婚するにせよ、「せめて短大は出ておきたい」という傾向がありました。それが、女子の方も徐々に短大から4年制大学にシフトしつつ現在に至っています。
しかし、当時も女子が4年制大学に進学するのは、けして珍しいことではありませんでした。
「女は大学に行く時代ではなかったですよね」というのは、第二次大戦前の状況です。失礼ながら、時代錯誤が甚だしいです。

2.「スター誕生」AGAIN について
この楽曲は、1977年(昭和52年)山口百恵が18歳の時のオリジナルアルバムに収録されたものです。このアルバムは、彼女のプライベートな心情を色濃く反映したとものといわれています。
また、この楽曲は、彼女が出場したスター誕生というオーデション番組自体を歌ったのではなく、朝が来る度に生まれ変わるとか、夜が来る度に輝く星の国が現れるなどの歌詞から、抽象的に彼女自身の「スター誕生」を歌ったものと思われます。
しかし、地味な少女だった彼女がこの番組に出場しなければ、スターになることはなかったのは事実なので、その思い入れが反映していることは確かでしょう。例えば、1番の歌詞の「たくさんのお友だち」というのは、同じスター誕生からデビューしたアイドル歌手たち、特に同学年だった森昌子、桜田淳子、岩崎宏美、伊藤咲子などが連想されます。また、2番の歌詞は、未来への希望が歌われていますが、この楽曲が発表された1977年は彼女が高校を卒業した年で、 森昌子、桜田淳子と共に「花の中三トリオ」以来の半ばユニット的なコンセプトも解消したので、これからは一人で頑張っていこうという意気込みが感じられます。
なお、歌詞の終りが「see you again bye-bye」となっているのは、上記のアルバムのB面の最後の曲なので、全曲聴き終えたことに対するメッセージになっているわけです。

参考URL:http://shouwashi.com/transition-rateofgoingontoschool.html

1.女性の大学進学について
参考URLは、戦後の男女別大学進学率(短大を含む)の推移を示したHPです。
昭和50年(1975年)以降は、女子の進学率が男子を上回っています。山口百恵が引退したのは昭和55年(1980年)ですが、その後もこの傾向が続いています。
ただ、この当時は女子の短大進学が多かったため、全体的に男子の進学率を上回っていたのです。就職するにせよ、結婚するにせよ、「せめて短大は出ておきたい」という傾向がありました。それが、女子の方も徐々に短大から4年制大学にシフトしつつ現在...続きを読む

Q北海道の映画ロケ地

北海道文化放送30周年の企画ドラマ第三弾の「ノースポイント ファームサイドソング」(滝川市)のロケ地の詳細と、同シリーズの「ノースポイント ポートタウン」(小樽)のロケ地の詳細、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

ノースポイント(前田亜季:主演)は、滝川公園近く(及び、滝川市街-全般)です。
バアさんが、飛んでるシーンは、
滝川公園近くに、大きな川が流れているので、
その橋の下に、大規模な『河川公園』が有るので、そこで、飛んでます。
滝川市街ロケ地(前田亜季が自転車で走るシーン)は、
市街に行けば、西友デパート等が有るので、直ぐに見つかります!
病院のシーンは、滝川で一番大きな病院なので、直ぐに見つかります!

Q横溝さんシリーズ古谷さん主演のDVDを購入したいので探してます。

キングレコードさんが出してたりTBSドラマシリーズが出していたりとなんかどんだけ色んな種類が出ているのか頭がこんがらがっています。DVDの種類がまとめて見れるようなサイトはないでしょうか??なにかおすすめがあればなんでもよいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

↓こちらはいかがでしょうか?
http://homepage3.nifty.com/nihon-max-enterprise/yokomizo_dvd.cd.htm
キングレコードさんが出しているDVDです。

↓こちらは感想?みたいのもあります。
http://www.yokomizo.to/movie/ysseries/

参考になりませんでしたらすみません!

QCMのロケ地について教えてください

こんばんは。

日頃何気なくTVでCMを見ていて、「あ、ここいいな。どこだろう?」とロケ地が気になることが非常に多いのですが、CMのロケ地などを調べられるサイトはあるのでしょうか? もしあれば教えてください。 
今まではその企業のHPなどから調べていたのですが、わからないこともあるので、そういったサイトがあれば便利だなと思っています。

ちなみに最近気になるCMのロケ地は「ハウスジャワカレー」のCMに出てくるビーチです。 
このCMがどこのビーチで撮影されたのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

お暇なときで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらインターネット上じゃないですが、こんな雑誌があります。>参考URL
ロケ地情報やらウラ話、タイアップ曲一覧など結構読みがいのある雑誌です。

参考URL:http://www.genkosha.co.jp/cm/index.html

Q日テレ「山口達也の波乗り野郎」は

何月何日の何時からに延期になりましたか?
日テレのサイトに出ていないんです。
すみません、早めに教えてください。

Aベストアンサー

一応,休止って書いてありますね・・・・
まだ,変更(延期)の時間など決まってないのかもしれませんね・・・・

私も楽しみにしていましたので残念ですが,マメに日テレのサイトをチェックするしかないかもしれません.

Q小津監督「彼岸花」結婚式場のロケ地

小津安二郎監督の「彼岸花」の冒頭にでてくる結婚式場はどこがロケ地か知りませんか?佐分利信がスピークする場所です。 半蔵門の東條会館はこの映画のロケ地ではなかったでしたっけ?どこかで聞いた気もしたり、うろ覚えで、もやもやしてます。もしくは東條会館がロケ地になった映画が他にあったのか??ご存知でしたら、お願いします。

Aベストアンサー

ご参考になりますか?

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nonki/jinqi/overdose/location/equinoxFlower/tokyoStation.html

Qマロンさんや山口もえさんが「我が家の自慢の鍋」を紹介していた番組は?

いつもお世話になります。

数日前にマロンさんや山口もえさん、
あと男性2人(ひとりは元ホスト、もうひとりは芸人)
の4人がそれぞれ我が家の自慢の鍋を作って食べていました。
どれも美味しそうでしたが、マロンさんのお鍋が一番美味しいと
評価されていました。
あの4人の皆さんのお鍋を作ってみたいのですが、
番組名がわからないのでHPも見れません。
レシピをどうしても知りたいです。

おわかりの方、どうか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

12/4放映のSUPER SURPRISEではないでしょうか。
ただ、番組のPCサイトにはレシピがないような…。
http://tvtopic.goo.ne.jp/program/94/20492/279264/0/0/0/index.html

マロンさんのブログに参考になりそうな記事がありました。
http://ameblo.jp/maron-magic/entry-10405428554.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報