プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊勢~熊野古道旅行を考えています。
一度も行ったことがない初心者2人女性です。

名古屋出発で、2泊3日もしくは3泊4日で考えております。
伊勢か熊野古道だとどちらから行ったらよいか、
熊野古道のおすすめコース、おすすめスポットなどあれば教えてください!!
がっつり歩けないですが、1~3時間くらいなら歩けます。
車もあったほうがよければ、レンタカーしたいと考えています。

なにも分からず恐縮ですm(__)m 
アドバイス、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

伊勢在住のものです。



まず、名古屋に比べて熊野古道がある地域はJRの本数も少ないので正直なところ特急しか利用価値が無いかもしれません。ですので、熊野市駅(鬼ヶ城)・新宮駅(熊野速玉大社)など駅徒歩圏内を観光される場合でも現地ではレンタカーがあったほうがいいと思います。

http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2701081/ …
3月にダイヤ改正があるでしょうが、現在のJRのダイヤ(紀伊勝浦駅)です。1時間に1本も普通電車がない時間帯もあります。

http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/c …
JRからは南紀・熊野古道フリーきっぷと言うお得な切符があります。
(注:伊勢方面には行けません)
ただ、閑散期ならJR東海ツアーズからお得なフリーツアーが出ている場合がありますので、それを利用されるといいと思います。よく中日新聞に広告が出ています。

熊野古道というのは古(いにしえ)の人が熊野三山に詣でた道のことであり、観光地として1箇所にまとまっているわけではありません。紀伊半島の様々な市町村にまたがって熊野古道と呼ばれる道はあります。

るる部などの情報誌を見てもらっても分かるとおり、例えば熊野古道の代表的風景として有名な七里御浜を望む松本峠などは2時間かけて「登山(ハイキング)」をするわけです。電車の場合は2~3時間に1本しかない普通電車を待たなくてはいけません。路線バスもありますが本数は似たようなものです。
http://www.kumadoco.net/kodo/course/11/index.html

もう1つ有名な古道として、中辺路(道の駅熊野古道中辺路近辺)がありますが、中辺路はレンタカーがない場合アクセスしずらい場所にありますので、名古屋方面からの場合はあまりお勧めできません。

ですので、古道歩きは大門坂が一番歩きやすいとは思います。理由としては、バスの本数もそれなりにある(那智山ー那智駅・紀伊勝浦駅間)ことと、レンタカーの場合も大門坂に大駐車場(しかも無料)があることが挙げられます。

上記のことを踏まえて、お勧めをあげるなら
【最良】レンタカー乗り捨て可能で、電車・旅館を自由に選べる伊勢・南紀フリープラン
【良】添乗員付きのツアー
が良いと思います。ただ、名古屋発着のレンタカー付フリープランはあまり多くないのが実情です。フリープランの場合は、中辺路の古道歩きが組み込まれることが多いとは思いますが、検索してみてください。

参考までに伊勢神宮周辺の状況ですが、内宮は最寄り駅から徒歩30分以上かかりますので、大体の人はバスに乗って移動します。二見浦もあまり交通の便が良い場所ではないのでレンタカーがあったほうが動きや牛のが正直なところです。ただ、#1さんも述べられているとおり伊勢と熊野三山との間の移動は高速道路ばかりではないというのが実情ではあります。
あまり所要時間を計って走る機会が無いので大まかになりますが、那智の滝周辺から伊勢まで車の場合4時間程度はかかると思います。松阪駅からワイドビューに乗って紀伊勝浦駅まで2時間半です。伊勢から松阪までの電車移動に30分、紀伊勝浦駅から那智山までのバス移動に30分とすると所要時間はあまり変わらないのが正直なところです。もちろん、運転疲れやレンタカー代と電車代の料金比較にもよりますが、ドライブすることが苦にならず、週末の旅行でなければ伊勢でレンタカーを借りることをお勧めします。
「週末の…」と言う条件をつけたのは時期によっては週末は駐車場待ちの問題があり、また、二見や鬼ヶ城など平日は駐車場が無料でも休日は有料のところがあるからです。

お勧めのスポットですが、名古屋港水族館にいたシャチのクーちゃんのふるさと退治のくじら博物館(くじら浜公園)や、串本の海中公園、本州最南端の潮岬など紀伊半島ならではのスポットはどうでしょうか?
橋杭岩・鬼ケ城などの名勝・奇勝も名古屋近辺の海岸ではあまり見れないものだと思います。


最後に#1さん、細かいことですが勝浦は紀伊勝浦町ではなく、那智勝浦町ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変細かく教えていただいて、どうもありがとうございます!!
車の運転はあまり苦にならないのと、バス時刻などを気にしながら動きたくないので
名古屋からレンタカーをかり回ろうと思っています。
交通費も二人分で考えると、たいして差はありません。
平日なので、駐車場もそんなに待たなくてよいかな。。と期待して。

またおすすめのスポットもぜひ検討したいと思います!

どんどん計画がふくらんできました・・・!
本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/02/27 14:43

伊勢市内から熊野古道へレンタカーで利用となりますと


高速自動車道が途中までしか開通しておりませんので
レンタカーは、熊野古道に近い和歌山県紀伊勝浦町の
ところに営業所があります。
近鉄名古屋駅から近鉄で伊勢市内の伊勢市・宇治山田駅へ
(伊勢神宮内宮・外宮・おかげ横丁・二見浦など)
伊勢市内から近鉄で近鉄松阪駅まで
同じ駅構内のJR松阪駅から紀勢本線で特急ワイドビュー南紀で
終着駅の紀伊勝浦駅までご乗車されて
紀伊勝浦駅周辺には、2箇所のレンタカー会社があります。
紀伊勝浦駅から熊野那智大社・那智の滝・熊野古道大門坂・
熊野本宮大社・熊野速玉大社をまわられて
温泉では、湯の峯温泉・渡瀬(わたらせ)温泉・川湯温泉が
あります。
レンタカーは、新宮駅周辺にも営業所がありますが
駅から離れたところにあります。
おかえりは、紀伊勝浦駅・新宮駅から名古屋駅まで
特急ワイドビュー南紀で帰ることができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。
旅のイメージが少しずつ具体的になってきました!
紀伊勝浦駅周辺でレンタカーを借りようかと思います。

お礼日時:2010/02/25 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!