都道府県穴埋めゲーム

高校デビューしたい!親を説得するにはどうしたらいいでしょうか?

私は、国立中高一貫校3年生の女子です。
来年から高校生です。
うちの学校は高校に上がるのに受験もなく、そのまま上がれます。

最近、とても悩んでいます。
私には、高校生になる時にしたいことがあります。
それは、コンタクトにすることと軽音を始めることです。

私はとても目が悪く、メガネをかけています。視力は0.06ぐらいです。
メガネだと、髪をまとめたときに崩れやすいし、体育の時にボールが当たって危険だし、何より高校デビューがしたいんです!
でも親は反対します…。「管理できないでしょ?」と言われます。
管理できると言っても反対されます。
やはり高額だからでしょうか?

また、高校生から軽音ができます。
私は友達と5人でバンドを組もうと話をしています。
でも、やっぱり親は反対します…。
私は来年から吹奏楽部の部長をすることになっていて、「両立は無理でしょ?」と言われます。
しかし部長や幹部になっていても軽音をやっていた先輩方はいましたし、「軽音やりながらでも吹部できるよ」と先輩が言っていました。

私の両親はとても厳しいです。
説得はとてもとても難しいです。
どうにかして許してもらう説得方法はないでしょうか?
どうしても高校デビューがしたいです!高校から変わりたいです!
ご回答、ご意見お願いします!

A 回答 (8件)

親御さんの意見に依存し過ぎていませんか?


今まで頼り過ぎていませんでしたか?
親御さんが厳しいのが悪い訳でもありません。
親御さんの干渉を許したのは貴女様です。
小学生なら、ともかく もう小さな子供ではないのです。
いつまでも甘えていてはいけませんよ。
もう高校生なのですから。
貫く勇気がないなら早々に諦めましょう。
大人になれば幾らだって出来ます。

軽音だって先輩がどうのではないと思います。
両立出来るか否かは貴女様次第なのです。
まずは行動して認めて貰うのが大事なのではありませんか?
認めてもらいたいなら努力は必要ですよ。
自分は、ちゃんと出来ているぞって見せるのが先決だと思います。
きつい事書いて申し訳ありません。

私の親友も親が厳しい方でした。
自由があるのは自分の部屋にいる時だけ。
でも親友も学生(高校)の頃、眼鏡からコンタクトに変えたくて親に相談したら貴女様と同じ理由で却下です。諦められなかったので自分でお小遣い貯めて自分で買って使用してました。
私がそうしろって言ったからですけど。
目的の物を手に入れるのに計画を立て自らきちんとお金の管理をしてやった結果親御さんは何も言わなくなったと言っていました。

親離れする言い機会です。思い切って頑固にやり通してみて下さい。
自分は、自分の意志で責任持って行動出来るのだと見せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/02 22:47

管理に関しては使い捨てコンタクトなどもあります。


どちらかといえばこちらが主流な感じです。
コンタクト代は自分のおこづかいから出すように交渉してはどうですか?
成績が上がったら認めてもらうとか。(テストで100点など
成績が上がったら、という交渉に親は弱いものです。

しかし、現実的な問題としてコンタクトはダメになる可能性がありますよ。
私は視力が0.02の時コンタクトにしようと眼科に行きましたが、眼科医に「その視力では眼鏡の方がいい」と言われました。
また、乱視があるとコンタクトは乱視に対応していないらしく、「眼鏡より視力が落ちるよ」と言われました。
ソフトは使えないからハードにしろと言われ、ハードにしましたが体質が合わず断念しました。
せっかくご両親を説得しても眼科に行って「ほらごらんなさい、やっぱりやめましょう!」となる展開が待っている可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/02 22:47

高校に入るときにメガネからコンタクトにする人は多いですね。


お友達の中に そういう子いませんか?
もし、いたらその子に遊びにきてもらって お母さんやお父さんの前で「私、高校生になるときにコンタクトにするのです。友達もほとんどコンタクトなので、、」と話しをしてもらったら?

許可をして貰う替わり、学年5番になる、、とかトップになるとか
約束したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/02 22:47

信用、信頼は貯金です。


実績、事実は財産です。
何も言わなくても朝起きる、朝食の手伝いなんか当たり前、夜予復習を欠かさない。
掃除洗濯で親に迷惑をかけない、エトセトラエトセトラ。
親の判断を変えるためには親の評価を変えなければなりません。
即効の薬はないのです。
地道に貯金するしかないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/02 22:48

No1です。



ちょっと辛口だったかな?と再投稿

この時期って、誰もが「デビューしたい」んです。
それって、誰もが経験することで。。。(笑)

そして、その時に、「やりたい」って思っていたことって、
大人になった時に考えると、あまり大したことじゃない。

でも、今のあなたにとっては、すごく重要なことでしょう?

「自分をいかに管理できるか。」

というのが大事です。

バンドの練習で盛り上がった。
その後、みんなでマックに行ってしゃべりたくなった。

結果、
門限に遅れた、塾をサボった、
服装が乱れていった、成績が下がった。。。

では、なんの意味もありません。

そうなってしまっては、
「犬を飼いたい。」「ちゃんと世話をするから。」
って言っているのと変わらないのです。

眼鏡のままだって、吹奏楽の部長だって、
あなた自身です。

なんて、前置きはさておき、

やはり、説得には、なにか条件が必要でしょうね。
短期的にチェックできるもので。

定期テストごとに、学年で20番以内に入っておく。
ダメだったら、やめる。
友達にも公言しておくことです。

部長まで任されるあなたですから、
きっと大丈夫だと思いますが、
自分にきちんとしたペナルティをかせること。

これは、大人になってからも、きっと役に立つことでしょう。

ご両親も、そういう人間に育ってほしいと思っているはずです。

ペナルティがあっても、
できる人はできるし、
できない人は、それまでです。

あら、また辛口に(笑)

まずは頑張って、ご両親と話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/02 22:48

高校デビューとは何なのかはっきりわかりませんが、どうしたら許してもらえるか聞いて、結果を出せばどうでしょうか?


結局両親の許しが欲しいなら両親に聞くしかありませんよ。

私からしたらそんなこと親に決めてもらうことではないと思います。
コンタクトは親にお金を出してもらうのでしょうか?本当に欲しいなら自分でお金を出してください。出すのが嫌で親に出してもらいたいだけなら甘え過ぎです。

他人ができるからあなたが出来るとは限りません。理由になりませんよ。
自分なりの出来る方法根拠を示しましょうよ。

したいことをしたいときにする手に入れるのは難しいことです。その分努力する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/02 22:46

コンタクトですが今現在さほど管理等もめんどくさいものではないですね


確かに値段を言われると辛いところなんですけどね(^^;
わたしはスキー等をするので運動にまだ適しているソフトコンタクトを着用しています。
一応2wなんですが昔みたいに煮沸とかの必要もなくなりましたからね
一度するしないは別としてコンタクトを取り扱いしている眼科へお母様と一緒に行ってみましょう。
もしかすると近視や乱視等の関係でソフトでは難しいかも分かりませんが
コンタクトの管理等も含め お母様と一緒に聞いてみましょう
最近コンタクトは月額定額のメルスプランとかも出ているので お母様が出されるのかあなたが出すのか
分かりませんが値段や管理方法を含め一度一緒に行って見ましょう。

今の時期新入学ついでにコンタクトに変える方も多いので結構親連れって方多いですよ

吹奏楽と軽音の両立ですがあなた次第でしょう
たとえば吹奏楽のコンサートの日程と軽音のライブ等の日程が重なった場合
どちらを優先されますか? どっちにしろ優先されないほうのクラブに関したら
片手間って思われても仕方ないですね いかれる学校の吹奏楽のレベルにもよると思いますけどね
ただ学校のクラブは吹奏楽 バンドは仲間内だけでやるってのなら話は変わってきますね
バンドの日程はクラブ優先でいくらでも変更できますしね。

ただどっちにしろあなたが親御さんを説得しなければ先に進めませんよ

ここに書かれている内容を見せるだけだとしても結果的には「人は人 うちはうち!」
って言われるだけでしょ。 軽音に関してはまず吹奏楽に入り 両立できるって思ってからでもいいのでは? もちろん学業もありますしね クラブだけ両立できても成績が赤点ぎりぎりなんかってなると
どっちもやめさされるでしょうしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得がんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/01 15:19

言っていること、悩んでいることよくわかります。



厳しい=心配なのでしょうね。

まず、自分の環境が、どれくらい恵まれているか
と言うことを、自覚する必要があると思います。

口だけ「できる」ではなく、
まず、他のことで「できる」ことを実証することです。

信頼してもらえないとダメでしょう。

それよりも、まず、大学を目指して
あと3年、一生懸命勉強したほうがいいと思います。

たった、あと3年です。

大学生になれば、親もあまり口を出さなくなるはずです。

せっかく、優秀な学校に入れてもらっているのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強もがんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/01 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報