プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、いつコンタクトを外しますか?
私は、帰宅→風呂→就寝前で、寝るギリギリまでつけています。
友人いわく、「家帰ったら、すぐメガネ!」らしいのですが、
めんどくさくて、いつも就寝前になってしまいます。
長時間つけるのは、良くないのでしょうかね?

また、装着するのは、どのタイミングですか?
私は、起床→歯磨き、洗顔→化粧→装着です。
だから、時々化粧で汚れたままの手で装着してしまうこともあります。
どのタイミングがベストなのか、分からないので
質問させて頂きました。

あなたのコンタクトの外す&装着のタイミングを
教えてください☆

A 回答 (8件)

私は、家に帰ったら即メガネ!タイプです。



めんどくさいと言っても、結局は外さなければいけないのだから、つける必要の無いときなら、外すのは早めのほうが良いです。
眼科のお医者さんもそう言っていました。

つけるときは、朝化粧前につけます。
理由は、そのほうが化粧するときこまかい部分がよく見えるので、
キレイに化粧できるからです。
    • good
    • 0

外すのは、帰宅するとすぐ。


装着するのは朝、洗顔後に。
なるべく装着時間が少なくなるようにしてます。

以前コンタクト販売のバイトをしていた時に
メイクばっちりの女の子のつけている
(ソフト)レンズはどうやらメイク後に装着しているらしく
汚れですごい事になってました。
レンズにとっても目にとってもマイナス点しかないなぁと
感じた事を思い出しました。
    • good
    • 0

私は


(1)外すときはお風呂前、
(2)装着するときはメイクのファンデの後、アイメーク前
です。

理由は
(1)コンタクトしたままのお風呂は危険。
メイクおとしや洗顔での刺激もですし、コンタクトがずれたり異物が入ったり落ちたりしたら大変。
(2)ファンデをのばす時目の回りに力をいれにくい。
アイメークした後のコンタクト装着はコンタクトが汚れやすい。

ちなみに私は装着前には必ず石鹸で手を洗います。
その方が目にもいいし、コンタクトの汚れも防げるので。
    • good
    • 2

専業主婦なので、ライフスタイルが質問者さまと違うかなと思いますので、参考になるかわかりませんが、



@朝の装着…
基本的には、起きてすぐ洗顔した直後。6時半頃。
ただし、子供2人の身支度や朝食準備に追われ、起きてすぐに洗顔する暇がなく、自分の事が後回しになることがあります。そういうときは、8時半頃になってからようやく装着できます。

@夜はずすのは…
基本的には、子供達が寝て、居間に戻ってきてから。
9時前後。その前に入浴は済んでいます。
時々うっかりはずさず、就寝時にはずすこともあります。

自覚症状がないまま、装着のしすぎによるトラブルが
すすんでしまったら怖いですので、なるべく気をつけています。
    • good
    • 0

私の着脱のタイミングは


着: 身支度後に装着(質問者さんと同じ)
理想型は洗顔直後です。
でも重要度は 身支度→コンタクトの順なので
身支度が終わった時点で 時間に余裕がない時は
諦めて眼鏡をかけて行きます。

脱: お風呂に入る直前です。
お風呂でメイクを落とすので 泡が目に入ったら・・・と心配してしまいます。
    • good
    • 0

私の場合ですが、酸欠が続いたらしく、黒目に血管が入り込んでしまっているので、これ以上悪化しないようにということで、12時間以上の装用を禁止されています。


なので、装着してから12時間を目安に外します。
外出していて外せないときは仕方がないですが、家にいる間なら外すことは可能なので、自分のためにも時間を見て外します。調子が悪ければ、短時間で外すことも多いです。

質問者さんの主治医に何か注意されていることがあるのでしたら、それを守るようにしましょう。
酸素透過のコンタクトレンズでも、裸眼よりは酸欠になっていますので、まぁ、早めに外してしまったほうが良いと思いますけどね。

装着する時は、洗顔後の手も顔も綺麗な状態のほうがよいです。
化粧用品のパフって、結構ばい菌やカビが繁殖してるんですよ(^-^;)
なので、洗顔後すぐのほうが良いです。
http://www.clwd.net/kt2.htm

参考URL:http://www.clwd.net/kt2.htm
    • good
    • 0

外す時:帰宅→メシ→ヒマ→入浴前


付ける時:起床後すぐ

寝る時はメガネしたまま寝るので、風呂入る前ですね。
風呂入った後はメガネです。
付ける時は何も見えないので、とりあえず真っ先に付けに行きます。
    • good
    • 1

こんにちわ^^


コンタクト歴24年(うっ!年がバレる^^;)の♀です。
私は、メイクとコンタクトが一体です。
なので・・・
装着は、メイクをする前。
外すのは、メイクを落とす前。と決まっています^^v

理由は・・・

・ クレンジングの時、コンタクトをはめていると目の周り(の化粧)が、しっかり落ちない気がするから。目に入ったら痛いし^^;

・ ノーメイクにコンタクトが 恥ずかしいから^^;
   (メガネだとノーメイクでも何故か平気)

・ メイクの時に裸眼では、しっかり見えないから^^;; 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!