電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カラーコンタクトを最近買ったのですが、洗浄液を忘れてきてしまい、今晩どうしたらいいか困っています。
海外で買ったのですが、その時に一緒に洗浄液をもらいました。英語で書いてあるのですが、たしかコンタクトの洗浄と目を洗うのにも使っても善いと言っていたようなんですが、普通目にも使って大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

私は一度なかったときは水道水で浸けておき、後で洗浄液で洗いました。

(入念に)あまり着け心地はかわりませんでしたけど。
どの素材かによっても違うと思いますが、浸けおき洗いの洗浄液兼保存液というのも売っています。
ハードの場合ほそのような洗浄液兼保存液の場合は装着するときに水道水で水洗いをしてから装着するのが一般的ですね。ですからそうゆうのは意外とコンビ二でも売られてることが多いです。ハードの場合はよっぽど特殊な素材ではない限り市販の洗浄液は何でも使用できます。
ソフトは素材によっても違うのでなんとも言えませんが。
もし洗浄液がない場合もあれば精製水に浸けておきますね。
しかし、口に入れてから装着するのはよくありません。口内の雑菌の数は尋常な数ではありませんので、目を病気にさせる原因にもなります。なので、唾でなじませるのは良くないと思います。
    • good
    • 0

コンタクト暦が長い友人の苦肉の策は、薄い塩水を作ってコンタクトを夜はつけておき、朝、またコンタクトをつける時に、かくる水で洗ってから口の中へ入れ少しなめてから目に入れてます。



なんでナメてるの?と聞いたら、『同じ体液だから一番なじむ』との事でした。
    • good
    • 3

海外で購入したことがないから


正確な答えが出来るかどうかわかりませんが。

保存液の代わりに水道水を使うとpHや塩分の濃度が変わるばかりでなく、細菌が繁殖したりレンズが目に吸着することがあるので専用の保存液を使うことをおすすめします。
洗浄と保存同じ液を使ってもいい・・ではないですか?
普通は目には使えないですよ。薬品が含まれていますから。
コンビニに探しに行ったほうが無難です。
友人はよく水で代用しますが、上記のように
よくはなさそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!