プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツ自転車のチェーンの洗浄の道具を店で買ったら1万円近くしたのですが、こんなにするものですか?
ちなみにそれはチェーン用でスプロケットなどを洗えるブラシなどの付属はないので別で買う必要があり、洗浄液もスプレーではなくボトルに入っているのでスプロケットなどを洗うとしたら工夫する必要があります。

質問者からの補足コメント

• まだその洗浄液は使っていないのですが、泡立つタイプではなく液体タイプなので自分の自転車はかなりスプロケットやプーリーが汚れており落ちるか分かりません。
    チェーンはそれで洗いますがスプロケット、プーリーはマジックリンなどで洗おうと思いますがどうでしょうか。

A 回答 (2件)

コイン洗車場の高圧洗浄機がお薦めです。

予めその洗浄液で汚れを浮かしておけば尚良いですね。
    • 0

やったらわかるかな。

正直な話
リアのギアは外して洗いましょう。
ハブのベアリングまだは、洗浄液は浸透しないかもしれませんが、フリーハブには、影響でるかもね。
チェーンも、洗ったら注油が必要です。
洗浄液をやたらと吹きかけるのは、どうかな。
特に、ベアリングなど、グリスが入ってるとこね。

そして、1万円近い道具。いいやつ買いましたね。
私は、ワコーズのBC-8と、私のボロボロのパンツです。
チェーンオイルは、MOTOREXのドライパワーチェーンルーブです。
私のボロボロのパンツが6000円の価値ですから、1万円近いかな。
    • 0
この回答へのお礼

ブラシとか他の道具も買ってるので合計で言えば1万円越えてますね