電子書籍の厳選無料作品が豊富!

五年以上ソフトコンタクトを使っているものです。
最近コンタクトをして、何時間かたつとコンタクトの周り(黒目にそって)赤く充血してしまいます。はずして次の日にはもとに戻るんでが・・・。何日間かコンタクトをせず、様子を見てはめてみてもだめでした。
今まで一年用コンタクトを使用していたので、汚れのせいかと思い二週間用に変えてみましたがあまり状況は変わりません。眼科に行っても傷も入っていないし長時間つけすぎたり乾燥のせいではないかといわれました。あまり長時間つけていないのですが・・・。
コンタクトがあっていないのでしょうか??意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もコンタクトで充血して困っている時期がありました。


そこでコンタクトをシリコーン状のタイプに変えてみました。
(リンク参照)
私はこのタイプで充血は直ったように感じました。
あとはビタミン配合の目薬を定期的に注してみては?
それでも駄目ならハードレンズにしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.o2optix.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク、見させていただきました。良さそうですね。
母がハードコンタクトなので、思い切ってハードにすることも検討中です。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 19:57

まったく同じ症状になったことがあります。


その時は”コンタクトアレルギー”だと診断されました。
目がコンタクトレンズを拒絶してるということですよね。

しばらく眼鏡をかけて、コンタクトはワンデーにしてにすることをおすすめしますよ。
痛いな、かゆいなと思ったら、すぐに近くのトイレで手を洗ってポイっと捨てるくらいいたわってあげたほうが良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コンタクトアレルギー・・・可能性なくもないかもですよね。
これからも調子が悪いようでしたらワンデーも考えてみます。意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 19:53

>眼科に行っても傷も入っていないし長時間つけすぎたり乾燥のせいではないかといわれました。



医師がそのように言うならその通りなのだと思います。
コンタクトレンズをつけることにより、ドライアイという診断をするほどではないにしてもやや乾燥が進んでいる状態なのかもしれません。一度そのようになるとなかなか元には戻りません。
コンタクトを止めるのが一番なのですが、止められない場合はソフトからハードコンタクトに替えるなどすれば多少は改善するかもしれません。

コンタクトの装用は1日12時間以内が望ましいとされています。
12時間以上つけたり、つけたまま眠ったりしていませんか??まずはそういったことを止めることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
最近では目に気を使って眠ることは当然、10時間もつけないようにしてます。
昨日は充血したのですが今日はなんともありませんでした。疲れなどが目に影響しやすい体質だったりするんでしょうか?(^^;)これからも装用時間に気をつけて様子を見てみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/04 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!