出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
北近畿という表現があっているかどうか分かりませんが、近畿地方の北側でオススメの観光地を教えてください。
北方面にドライブ旅行を計画中なんですが、地名を聞いた事があるくらいでどこが観光地なのかも分かりません。
行きたい所が絞れればルートは別途考えますので、この街は一度訪れてみて!と言うところがあれば名称だけでもジャンジャン教えてください。
(その中でも一番はココというコメントもあれば嬉しいです)

私の好みは、景色がきれいなところや歴史的な建造物があるところ、情緒ある町並み、温泉、美味しい食べ物がある所などなど。。
そして今気になっている場所は、天橋立、城崎温泉、丹波篠山(←なんとなく地名に惹かれた)辺りです。

どうか皆様のオススメを教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そりゃまあ、城崎温泉や天橋立はメジャーですが・・・。



ドライブということは往復の車窓も、現地の食事も重要ですよね。
でしたら、京都から鯖街道(国道367号)経由で大原を抜け、
清流の安曇川沿いに下って熊川宿ってのが良いんじゃないかと。
大阪方面からだと、京都東から湖西道路~161号~湖岸道路で303号
というのも琵琶湖の景色がとってもいいです。
http://kumagawa-juku.com/

お食事はそのまま303号~27号と進んで小浜市内で魚料理などを。
私は「すし政」をお勧めしますが、他にも「食べログ」あたりで
探せば魚料理店はいくらでも。また小浜にも古い寺院は多いですし。
http://r.tabelog.com/fukui/A1803/A180304/18000221/

小浜の帰りは国道162号。生え揃った北山杉が見事ですし、藁ぶき
屋根の家も点在してます。敢えてこういうトコに突っ込むのも正解
だと思いますし。
http://www.kayabukinosato.com/

そのまま京都市内~各方面というルートも景色の点では正解なんで
すが、市内に入る所で混むので、美山町から県道12号~国道27号で
京都縦貫道、同じく綾部から舞鶴若狭道、という判断もアリだと
思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メジャーなところしか知らないくらいホント知識がないんです^^;
熊川宿!素敵ですね!バッチリ好みです。
鯖寿司も美味しそう♪
車窓つきルートもありがとうございます。参考になります。
私の家のルートからだと琵琶湖大橋をわたる事になると思うので国道367号か161号どちらでも良さそうです。どちらかというと川の方が好きなので367号かな^^
来月の予定だったんですけど、早速今週末にでも行きたくなってしまいました。
追加の温泉情報もありがとうございます。
完璧です!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/03 12:05

再びNo.3です。


天橋立は歩くにも良いのですが、少し山側に登ると「天橋立を見下ろす景色」が見える場所があります。
天橋立が何故「飛龍観(天に飛んでいく龍のような)」と呼ばれるかが分かります。
与謝野町男山(若しくは石田地区)辺りから頂上を目指すと「一字観公園」という展望台があり、天橋立を一望できます。
ただし、この辺りは周りにな~んにもありません。展望台のみですが、ドライブなら…と思いまして。
展望台は文殊のビューランドのリフトの上、笠松公園の山の上などにもありますので、是非「股のぞき」してみてくださいね。(久美浜町には「小天橋(しょうてんきょう)」という天橋立そっくりの景色の場所もあります)
後は「丹後七姫」巡りでしょうか。
細川ガラシャや羽衣天女、安寿と厨子王の安寿姫などの縁の地ですので、スタンプラリーのつもりで宮津・与謝郡・京丹後市の丹後一円を回ってみるのも、またヨシかと思います。
今は泳げませんが、京丹後市網野町にある「琴引浜」。綺麗な砂の砂浜で歩くと、キュッと音がします。小さくて綺麗な貝殻も落ちてます。日帰り温泉もアリ。

丹後は冬のカニと夏の海水浴以外はピンと来ませんが、春の桜や秋の紅葉も見所がありますよ。
あまり役に立たない情報かもしれませんが、こんな所もありますよということで…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度回答いただきましてありがとうございます!

天橋立はまだ行ってないんです。日本海側はこの時期でも雪が怖いなと思って。4月か5月くらいに行こうと思ってます。
なので、貴重な情報ありがとうございます。
「一字観公園」。周りにな~んにない。穴場じゃないですか♪是非とも行ってみます。歩いて見下ろして、両方楽しみます^^
京丹後っ色々あるんですね。初めて知る事ばかりで読んでるとワクワクします。
いつも目的のないドライブをしているのでこういう情報とてもありがたいです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/10 11:08

北近畿ということで…


ピンポイントのご紹介になりますが、候補になればと思いまして。

北近畿タンゴ鉄道沿線に住んでおります。
まずは天橋立。ドライブですと駐車場に困るかもしれませんが、500円程度の駐車場ならたくさんあります。
散策にはもってこいですし、歩き疲れたら天橋立駅となり、「智恵の湯」でさっぱり汗を流すのもヨシ。
ちょっと足を延ばされるなら、車で30分ほどで与謝郡伊根町の「伊根の舟屋」。一望できる展望台もあります。

ちょっと方向を変えて京丹後市方面。
網野町浜詰の「夕日が浦」
晴れていればですが、砂浜からの夕日は絶景。お土産物屋さんも大きいところがありますので、無料のコーヒーでリフレッシュされるのも。
久美浜町に抜ける道で、日帰り温泉「花ゆうみ」でのんびり。

ものすごくざっくりしたご紹介ですが、宮津・与謝郡・京丹後市には日帰り温泉がたくさんありますので、温泉巡りもまたヨシかと思います。
オススメは京丹後市弥栄町の「あしぎぬ温泉」と丹後町の「よし野の里」です。

後は丹後地方ではありませんが、丹波篠山が候補に挙がっているので、兵庫県豊岡市但東町の玉子かけご飯の「但熊」で『玉子かけご飯定食』350円で玉子使い放題。
ちょっぴり行列しますが、臭みのない新鮮玉子で美味しいです。
但東町『シルク温泉』で源泉風呂に入ると、お肌スベスベ。
そこから車で10分程度出石で蕎麦やソバガキ。『大門』さんがオススメですが、美味しいお店がたくさんありますよ。

順番もなにもバラバラのご紹介で申し訳ありません。パッと思い付く限り書きました。受付中で間に合いそうなら、また思い付いたら書きますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わ~沢山の情報ありがとうございます!
日本海の景色も夕日も楽しみです。
天橋立方面で計画するれば京丹後市方面にも行けて色々満喫できそうです♪
温泉が沢山あるのもドライブ旅行には嬉しいです^^

あと、『玉子かけご飯定食』!一緒にいく連れが玉子かけご飯大好きなんです^^;すごく喜びそうです。
私は『シルク温泉』に惹かれますね。

そうそう!出石は前から気になってたところでした。忘れてました^^;
皿そばと町並みが気になってたんです^^
オススメのお店を教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2010/03/04 12:02

#1です。

書き忘れました。帰り道には日帰り温泉があります。
結構きれいな施設なので、それ目当てで行っても中々です。
http://www.springs-hiyoshi.co.jp/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q北近畿(兵庫、京都の北部)と福井西部での観光地を探しています。天橋立に

北近畿(兵庫、京都の北部)と福井西部での観光地を探しています。天橋立には行こうと思っているのですが、それ以外にどこかオススメの観光地やおいしい食事の取れるところはありますでしょうか?

もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。2泊3日くらいで行こうと思っているので2~3つ挙げていただけると助かります。ちなみに私は20代の男です。友人3,4人と自動車で行こうと考えています。また時期は3月上旬を予定しています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・城崎温泉
外湯めぐりでもどうぞ
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html

・城崎マリンワールド
http://www.hiyoriyama.co.jp/

・玄武洞・玄武洞ミュージアム
http://www3.ocn.ne.jp/~genbudo/
http://www3.ocn.ne.jp/~genbudo/index.html

豊岡になりますが
シルク温泉という良い温泉があります
500円で入浴できます
http://www.silk-yamabiko.co.jp/03silk/index.html

↑の近くです
たまごかけご飯やさんです
美味いですよ
胆熊
http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/

丹後半島の伊根
舟屋見学なんかどうでしょうか?
http://www.tankai.jp/ine/ine.htm

丹後半島には
各町ごとに公営の温泉があります
いずれも500円程度で入れるので
休憩がてら利用されてはいかがでしょうか?
あしぎぬ温泉
http://www.meitenkan.com/spots/yasakachou/ashiginuonsen/
朝茂川温泉
http://www.shizukanosato.com/

・城崎温泉
外湯めぐりでもどうぞ
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/infomation/sotoyu/meguri/onsen.html

・城崎マリンワールド
http://www.hiyoriyama.co.jp/

・玄武洞・玄武洞ミュージアム
http://www3.ocn.ne.jp/~genbudo/
http://www3.ocn.ne.jp/~genbudo/index.html

豊岡になりますが
シルク温泉という良い温泉があります
500円で入浴できます
http://www.silk-yamabiko.co.jp/03silk/index.html

↑の近くです
たまごかけご飯やさんです
美味いですよ
胆熊
http://www.eonet.ne.jp/...続きを読む

Q大阪から車で二時間以内でいけるオススメの場所

結婚5年目の主婦です。子供が居ないので主人と
二人気ままに暮らしているのですが、今年の夏はうちで
過ごすには暑すぎて暑すぎて・・・つい些細なことで
モメがちです。なので、なかよく休日を過ごすために
大阪市から車で二時間くらいでいける
オススメの場所がありましたら、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

京都の美山はちょっと遠すぎるし、他の方々もいいところを紹介してますし・・・
他の方が紹介していない場所を思い出しました。近江八幡の水郷めぐりはどうでしょう。舟に乗っていたのは正味1時間あまりでしたが、半日以上の時が過ぎたようなゆったりした気分になれました。TVの時代劇のロケでよく使われるところなので、後々、TVや映画を見る楽しみにもなります。舟は、乗合でもいいですが、貸切をしても1万円以下だったと思います。
その辺りの見所では、安土城の東にある「安土城天守・信長の館」がお薦めです。幻の安土城の天守を最高の技術で再現したもので、今まで案内した人は大いに満足してくれたようでした。

参考URL:http://www.grn.mmtr.or.jp/~bun777/nobu/

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q大阪から日帰りで小旅行できる場所を探しています。

大阪から日帰りで小旅行できる場所を探しています。

女二人で小旅行に出かける予定を立てています。
大阪から出発し、日帰りで出かける予定です。
写真を撮るのが好きなのでどこか景色のいい場所だといいなぁと考えています。
メインは写真撮影を兼ねた観光です。
温泉とかお祭りとかそういうのはあまり重要視していません。
出かけるのは8月中にする予定です。

京都駅周辺、清水寺や本願寺のあるエリアや
兵庫の三宮、中華街のあるエリアは何度も行っているので
それ以外でどこかお勧めの場所があれば教えていただけませんか?
交通機関は主に電車を利用する予定です。
新幹線、飛行機等は使わない予定なので、
あまり遠くまでは出かけられないのですが…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今週末は暑いでしょ。だったら涼しい六甲山へ。六甲ケーブルは駅がレトロでいい被写体ですし、六甲山ホテル旧館も良い感じの建物です。最近できた「六甲枝垂れ」も面白いと思いますし。
http://www.rokkosan.com/
http://hardcandy.exblog.jp/6519340/

疲れたら六甲有馬ロープウエイで有馬温泉へ。金泉・銀泉あたりは古い建物も多く絵になります。特に夕暮れ、建物に灯りが入る時間帯は得も言われぬ風情がありますよ。
http://www.arima-onsen.com/

Q現実逃避できる場所 関西

気持ちがいっぱいいっぱいになってきているので、リフレッシュしようと思います。
関西で、景色がいい場所や川が綺麗な場所など、気持ちいい場所を、オススメありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、タイムスリップしたような場所ということで
京都美山の「かやぶきの里」?
http://www.kayabukinosato.com/

奈良天川の洞川温泉?
http://www.dorogawaonsen.jp/

どちらも古い家が多くて、結構ほっこりします。

マイナスイオンタップリというコトならば、
奈良東吉野村の吉野川界隈
http://higashiyoshino.com/

滋賀、高島市の旧朽木村界隈。総合的な案内が
無いので、そのあたりの施設のURLを2つ。
http://www.kutuki.co.jp/
http://www.biwako-visitors.jp/search/spot.php?id=10543

絶景というか、もう絶句するしかない景色では
兵庫和田山の竹田城
http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/takeda.html

宝塚の蓬莱峡
http://www.geocities.jp/mizu69room/horaikyo1.html

Q日本海側京都へ旅行したいのですが、町並が美しい場所

こんにちは。

京都の日本海側へ旅行しようと思っています。

しかしながら、日本海側の京都といっても、私は舞鶴と丹後しか名前を知りません…。
天橋立にはいく予定はなく、昔風の町並みを散歩できたら素敵だなあと思っております。
小京都的な美しく古めかしい町並みなど、そのようなところはありますか?
ぜひ行っておくべき町やロケーションを、教えていただければ幸いです!!

お願いします!

Aベストアンサー

物流等で昔から栄えてる街の旧市街地なんかであれば、少しは残ってる可能性がありますが、それでも散策出来るほど大した所はないかと思います(規模が小さければ観光客なんてまず居らず、店等の地元民向けとか)。
ということで、宮津くらいでしょうか(天橋立は宮津ですが… ^^;)。
http://www.ichiro-ichie.com/05koto/kyoto/miyazu/miyazu.html

その物流も日本海からとなると、福井県の小浜となります(鯖街道)。街道沿いの宿場で残ってるのは、熊川宿と朽木宿くらいかな(何れも滋賀県)。
http://www.ichiro-ichie.com/04hokuriku/fukui/obama/obama01.html
http://kumagawa-juku.com/
http://www.ichiro-ichie.com/05kinlki/shiga/kutsuki/kutsuki.html

それよりも、京都限定ということなら伊根の舟屋とかは如何ですか?意図から外れるかもしれませんが…。
http://ine-kankou.jp/kankou/sightseeing/000041.php

物流等で昔から栄えてる街の旧市街地なんかであれば、少しは残ってる可能性がありますが、それでも散策出来るほど大した所はないかと思います(規模が小さければ観光客なんてまず居らず、店等の地元民向けとか)。
ということで、宮津くらいでしょうか(天橋立は宮津ですが… ^^;)。
http://www.ichiro-ichie.com/05koto/kyoto/miyazu/miyazu.html

その物流も日本海からとなると、福井県の小浜となります(鯖街道)。街道沿いの宿場で残ってるのは、熊川宿と朽木宿くらいかな(何れも滋賀県)。
http://www.ic...続きを読む

Q出石そばのおいしいお店を教えてください

10月上旬に家族で出石町、神鍋高原、香住あたりを旅行しようと思います。
私は神戸在住のくせに、そばであれほど有名な出石に行ったことがありません。
そこで、旅行では出石そばをひとつのメインに置いて、出石町内で一番の店を!と思っています。
観光案内書では、どの店もおいしいように書かれていて、まゆつばものです。
出石町内で、そばのうまい店を体験された方、教えていただいた店は可能な限り回りたいと思います。ぜひアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

但馬在住者です。

有名なのは、出石の中心街にある「よしむら」さんでしょうか。
たしか、汁は濃いめ、そばも若干堅めだったと思います。
いつもたくさんの人が並んでいるので分かります。

味と雰囲気とアクセスを考えて、私が好きなのは、
出石の観光バス駐車場から城と逆方向へ歩いたところにある
「甚兵衛」さんです。
よしむらほどは並んでいませんし、
味が若干柔らかめで、十分に美味しいです。

ちなみに、出石そばは遊びの要素があって非常に楽しいのですが、
そば自体の風味とか味で言うと、
養父町の「高中そば」のほうが美味しいかなと思っています。
また、香住まで足を延ばされるのなら、竹野町の「床瀬そば」もおすすめです。
高中そばには出石町からも林道(舗装済み)でいけますし、
床瀬そばは神鍋高原からすぐのところにあります。

ぜひ、但馬のそばを堪能してください!!!

参考URL:http://www.izushi.co.jp/

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q京都府舞鶴市での潮干狩りについて

こんにちは(^_^)
質問のタイトル通りなのですが、京都府舞鶴市で子供と潮干狩りをしたいと思っております。日本海側での潮干狩りは余り聞いたことがないのですが、あさりは採れるでしょうか?ご存知の方、是非とも場所を教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

太平洋側でしか潮干狩りをしたことがないのでまったくのウソかもしれませんが...おそらく日本海側では難しいと思います。

潮干狩りは大潮(満月や新月)など潮が大きく引く日の干潮時刻を狙って行く事が多いと思います。太平洋側では大潮になると満潮と干潮で海の深さが1メートル以上変わります。大阪でも2メートルぐらい変わります。
大潮の干潮時刻には海水が引いて普段は海の下にある砂場(干潟)が現れます。そんなところで潮干狩りをするのですが...日本海側では肝心の干潟が現れることが少ないです。大潮でも干潮と満潮の差が数十センチ程度しかないことがおおいからです。

つまり仮にアサリがいて潮干狩りができるとしても、ひざ下や腰ぐらいの位置まで海の中に入って掘るという感じになってしまうと思います。

日本海側でしたら潮干狩りではなく、しったかや傘貝のような貝を獲る程度にした方がいいと思います。しかしたいていの場所では魚介類の採取が僅差入れていますので場所を選ばないと怒鳴られたり最悪捕まってしまいますのでご注意を。


人気Q&Aランキング