街中で見かけて「グッときた人」の思い出

別れたほうがいいのか?付き合い続けたほうが優しいのか?

以前こちらで質問させていただいたものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5705251.html

簡単に今までの経緯を説明しますと、彼女が「ちゃんとしたデートがしたい!」といきなり怒って音信不通になってしまいました。私は「ちゃんとしたデートってなんでしょうか?」ということが知りたくて質問を立てさせていただきました。

それからしばらくして、彼女から謝罪ともう一度やり直して欲しいとの連絡がありました。

以前の質問を立てたときは、私が「ちゃんとしたデートを提案しないのがダメだ」という回答者さんからの意見が大半でした。
私はデートを提案するのが嫌ということは変わっていないのですが、そもそも「彼女のことを好きではないのでは?」とうい意見もありました。
私はどちらかといえば好きですが、また彼女が音信不通になったりするのは嫌ですし、正直めんどくさいと思っています。

こんな状況の中、彼女とよりを戻すのが優しさなのでしょうか?
それとも別れたほうがよいのでしょうか?

以前の質問で「あなたには優しさが足りない」「思いやりがたりない」という回答をたくさんいただきましたので、この場合の優しさについて教えてください。
あくまで様々な方の意見を参考にしてみたいだけなので、「こんなの自分で考えろ」という人は回答しないでください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

こんばんは。

読ませていただきました。

彼女が謝罪してきたということは、彼女なりに悩んだ結果なのでしょう。σ(o^_^o)はそう解釈しますけどね。

結局、思いやりが足らないとか、優しさが足りないとか、外野がどんなこと言ったって、関係を戻したいというのが彼女の意思です。何があったのかはわかりませんけど。

「ちゃんとしたデート」ってそのカップルによって感覚は違います。貴方がどんな付き合い方をしたいのか彼女は知らなかった、そして彼女がどんな付き合い方をしたかったのか貴方がわからなかっただけのことのような気がします。
要するにこの場合の優しさって、貴方がどこまで相手の気持ちを汲み上げてあげたか、またはあげられるかということを言いたいのでしょう。でもね、お互いの感覚がすれ違ってしまったのだから、そこに片方だけ優しさを求めたって変な話です。相手に対する優しさはコミュニケーションの中から生まれてくるものです。もし彼女がああしたいこうしたいと言ったときに、貴方は少なくとも検討はしたはずです。その結果、無理なものもあります。断らなければならないことだってあるはずなのです。すべてを彼女に合わせることだけが優しさだとは、σ(o^_^o)は思いません。無理することが優しさではありません。互いに歩み寄ることができた中で互いへの優しさ・おもいやりは生まれるものだと思います。

付き合い続けることが優しさだというのは変ではないですか。いわゆる貴方だけに譲歩を求めていることに過ぎないことです。貴方から譲歩をしないと彼女もしないよというのなら、互いのコミュニケーションはとれていないことになります。戻ってもいずれはぶつかります。本来なら双方の譲歩が必要なのです。

貴方にその気があるのならもう一度付き合えば良いし、もういいやと思うのなら別れてもいいと思いますよ。貴方に合う別の女性もいるかもしれませんしね。こればかりは貴方次第だと思います。
    • good
    • 0

自分の気持ちを正直に彼女に伝えるのが優しさだと思います。



> デートを提案するのが嫌
> 正直めんどくさい

それを彼女に伝えて、それでも彼女があなたと
うまくやっていく自信があるというなら、
やらせてあげるのがいいのではないでしょうか。

自分の気持ちを伝えた上で相手の行動をどーんと
うけとめる。それが優しさかと。
    • good
    • 0

前回、書きたいほうだいのせいか


最後、コメントももらえなかったけど(笑)
今度はこっちに回答。

本当のやさしさは、
今の彼女がかわいそうだからではなくて
彼女の将来にとって、何が一番
彼女のためになるか。

確かにあなたは今まで
本当に彼女が喜ぶことなんて
できてなかたっと思うよ。
なら、本当に
彼女のタメになること・・
それは、彼女の幸せでしょう。

このまま付き合い続けて、
彼女が悲しまない、と言い切れるかどうか。
彼女との将来があるか。
彼女が我慢して、辛くはならないか。

正直、今のあなたには自信ないでしょ?
仕方ないよ。
LIKEだったら。

今の彼女の幸せは、あなたと付き合う
だけど
彼女の将来的な幸せ、を
どうか考えて決断してください。

ちなみに、この場合のやさしさ(以前の質問でのやさしさ)ってのは
あなたが変わって接して
彼女と深く話し合い、一歩一歩改善していくこと。

今回とは、別のやさしさだね。
    • good
    • 0

こんばんは。



表題の質問が根本的に現状とズレがあると思います。
結論を出すのは彼女です。
貴方が変わらないのであれば付き合い続ける事は難しいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとう御座います。

>結論を出すのは彼女です。
質問にもかきましたが、「彼女から謝罪ともう一度やり直して欲しいとの連絡がありました。」
全て説明しても、また付き合って欲しいとのことです。

やり直したほうが彼女のためですか?

補足日時:2010/03/04 19:00
    • good
    • 0

想いやりが足りない、優しさが足りない。

ではないと思いますよ。

彼女は迷っています。

女性は社会人になれば、様々な年代の男から、アプローチを受けます。
容姿はあなたよりもすぐれていて性格も素晴らしい。
金にまかせて彼女を飽きさせないデートをしかける猛者も多数います。

彼女が通りすがるのもおっくうな
ブランドショップに堂々と足を踏み入れ、彼女が金額をみて憧れるものを
その場で買ってやる。夜景のきれいな場所で食事し、
送って行った最後に花にメッセージで「また遊びにいってください」

恐らく、とっても楽しいデートをあなたとではなく、違う人としたんじゃないですかね?
女は簡単ですよ。自分が知らない世界に連れて行かれる。
憧れることを平然とやってのける。そんな男をリスペクトします。

ちゃんとしたデートがしたい!っていうのは、危険信号ですよ。
あなたも・・・・・ってさもなければ・・・・っていうことです。

女性は、器用ですよ。新しい男をつくってから別れる。

気をつけてくださいね。失って初めて気付いても遅いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の質問の意図が伝わらなかったのがとても残念ですが…

>女性は、器用ですよ。新しい男をつくってから別れる。
>気をつけてくださいね。失って初めて気付いても遅いですよ。

それでも問題ないです。彼女の選択は彼女の選択ですから。

ただ、今回は私の心情を伝えたうえでもう一度付き合いたいといわれたので困っているのです。
しばらく付き合って、彼女が他の男性を好きになるのを待っていればいいのでしょうか。

お礼日時:2010/03/04 19:14

どちらかといえば好きぐらいなら別れるべきです。


彼女がまじめに付き合いたいと思っているのならば
彼女に失礼です

連絡を取れないことがめんどくさいと思うのはあなたは
彼女のこと好きじゃないんですよ

好きなら、めんどくさいとは思わないし・・・

より戻すのもめんどくさいとか思っていませんか?

いずれにしても、別れるべきです
彼女のために
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いずれにしても、別れるべきです
>彼女のために
それが彼女に対しての優しさってことですかね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/04 19:15

私も質問者様と同年代の女性です。


質問者様自身、彼女に対してLOVEでは無く、LIKEの気持ちなんですよね?
同情で付き合ってもらうことが優しさでしょうか。

どちらかに愛情が無いならば、上手くいくわけがないです。
結局は心が通い合わず、
最終的に彼女が傷付く羽目になることは目に見えていますね。

それならば、最初からよりを戻さないことが優しさだと思います。
それも、質問者様自身の正直な気持ちを彼女に伝えた上で。

ちなみに、過去の質問スレを全て読んでいませんので、
適切な意見か分かりませんが、
私は、上述のように、ちゃんとしたデートを提案しないのがダメだとは思いません。
外に出たければ、彼氏を助手席に乗せ、私自身が車の運転をして連れ回します。
何しろ、私はアミューズメントパーク(乗り物系)が嫌いなので、
彼氏が連れて行ってくれなくとも何の不満もありません。

そーいう女性もいます。
でも、別に同情で付き合ってもらいたくありません。
女が廃ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>質問者様自身、彼女に対してLOVEでは無く、LIKEの気持ちなんですよね?
はい、おっしゃるとおりです。

>同情で付き合ってもらうことが優しさでしょうか。
同情というか、彼女が付き合いたいというので、自分ではそれが彼女のためか判断が付かず質問させていただきました。
私の全ての心情を説明しても付き合いたいとのことです。

>それならば、最初からよりを戻さないことが優しさだと思います。
>それも、質問者様自身の正直な気持ちを彼女に伝えた上で。
伝えました。質問に書ききれてなく誤解させてすみません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 19:07

貴方は自分のスタイルを変える気は無いのですか?


音信不通が嫌とか面倒くさいという気持ちはよく分かります。
しかしなぜそこで「だったら音信不通にならないようにしよう」という方向に気持ちが向かないのでしょう?

彼女が好きな気持ちは確かでしょう。
しかし貴方はどこかズレている。人の気持ちに疎いです。
貴方がもう少し彼女の気持ちを理解してあげないとまた面倒な事態になる可能性は充分高い。
理解出来ないなら会話をして理解出来るよう努めて下さい。

彼女が意見を主張して、でも謝ってきたというのは充分歩み寄りです。
彼女が歩み寄ってきたのですから、貴方も歩み寄ってお互い理解しあうべきではないでしょうか。
前回の質問の内容も、分からないなら(音信普通で無くなったのですから)彼女に聞いてみたら良いと思いますよ。

自分で考えろ。
ではなく、彼女と考えろ。
ってところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分で考えろ。
>ではなく、彼女と考えろ。
質問の意図が伝わらなくて残念です。私の書き方がわかりずらかったのでしょうね。
彼女は全て説明してもやり直して付き合って欲しいといってきました。
正直自分はどちらでいいです。彼女は嫌いじゃないですし。
それでも付き合い続けることが彼女のためですか?と聞きたかったのですが…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/03/04 19:04

<私はどちらかといえば好きですが・・


<音信不通・・、正直めんどくさいと思っています
<彼女とよりを戻すのが優しさなのでしょうか?
 それとも別れたほうがよいのでしょうか?

あなたは、彼女を好きではないもしくは、好きという感覚が分かっていない、
かなりクールな人間です。人を喜ばせてあげようなんて微塵も思わず、
我に行く・・・はっきり言ってどうでもよいのでしょ?

<あなたには優しさが足りない」「思いやりがたりない」という回答を
 たくさんいただきましたので、この場合の優しさについて教えてください。

この聞き方もあなたは普通に質問をしているつもりでしょうが、
剣のある聞き方にしか思えません。あなたは普通の人と感覚が
かなりずれているように思われます。
っで、結論ですが、そんなあなたを好きだといわれる貴重な方ですので
付き合ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いただいたご意見、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/03/04 19:11

前回のやり取りをざっと見させていただきました。



彼女のために料理は作ってあげられるけど、彼女が望むデートの提案は出来ない。
彼女「が」欲していることをしないのであれば、単なる自己満足ですよね。
相手が欲することをするのが相手を思いやるということです。

多分ご自身でも気付き始めているようですが、
彼女のことは「どちらかといえば」好き、なくらいなんですよね?
少なくとも価値観は合っていないようですし、これ以上付き合ってお互いの成長が見られるとも思えません。
音信不通とかけんかとかするのも面倒なんですものね?
ということは彼女がいなくなっても、まぁ寂しいけどしょうがないかな、ってところでしょ?

私は別れた方がいいような気がします。
だって結婚とか絶対考えられないですよね?
彼女を早めにフリーにしてあげた方が、
彼女も方も早いうちに価値観の合う男性を見つける機会が増えると思います。
別れたときはお互い辛いでしょうが、歩み寄ることの無い関係ならば
早めに解消すべきです。
私はそれも優しさだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>だって結婚とか絶対考えられないですよね?
絶対無理です!今の給料ではとてもじゃないけど養っていけないですし、結婚するなんて自信ありません。

>彼女を早めにフリーにしてあげた方が、
>彼女も方も早いうちに価値観の合う男性を見つける機会が増えると思います。
散々泣かれてどうしようか困ったのですが、おっしゃるとおりだと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/04 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!