dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。triple-Vと申します。

ふと友達と話していた時に疑問に
思ったことがあります。
男性はなぜ、「嫌がる女を無理やり」という
シチュエーションに興奮するのでしよぅか?

人間の本能の部分は全てにおいて何かの
意味があると思っています。
性欲についても、子孫の繁栄のために
湧き上がる欲だと思います。
(現実的な実感はありませんが)
無意識に起こる欲求はなんらかの原因、
もしくはそうならなくてはいけない理由が
あるはずだと思います。

しかし、レイプなどにおいて「SEXがしたい」という
願望を抑えられないで犯罪を犯してしまうとは別に
「嫌がるのを無理やり」というのにシチュエーションに
興奮してしまうのはなぜでしょうか?

この興奮は何に起因して湧き上がる
感情なのでしょうか?
いくら考えても「嫌がるのを無理やり」に
興奮する必要が思い浮かびません。
でも、現実にAVなどでレイプモノが
多く出回っているのも事実です。
このサイトで幾つかの解答を見て、
レイプの原因は、現実にできないことへの
憧れや、禁止されてることをしたいという
欲望への欲求、男性の支配欲等の
解答はあったのですがどうも腑に落ちません。

たわいもない質問で申し訳ありませんが
「嫌がるのを無理やり」に興奮する理由を
医学的、心理的に解答できるかたが
いらっしゃればお願いいたします。

A 回答 (8件)

 男性の性的欲求や興奮が行為そのものよりも、イメージ系に大きく関わっていることも原因だと思います。


 マンネリ化した普通のセックスよりも、「狩り」的な刺激が多いですし、普段抑圧されている暴力行為はしてはいけないなどの社会規範を守る上でのストレス、また一般的にマザコンが多いとされる日本人男性の女性への逆の感情などの吐き出しぐちともなっているようにも感じます。
 フロイトっぽくなるかもしれませんが、ストレスを相手を虐げることと精液を放出することで発散させようとしているのかもしれません。
 また、暴力の禁止、思想の自由化によって自分が相手より優れているという表現がしにくい時代だからこそ、レイプによって優越感を感じるものもいるのかもしれません・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、とてもわかりやすく納得できました。
ありがとうございます。

色々な複雑な要因が絡み合って、レイプへの願望は
生まれているのですね。

ほんとどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 23:41

レイプ願望のある人ってある意味、サディストなのだと思います。

(本当のサディストからしたら、かなり歪んでるとは思いますが)
つまり、女性をいじめることが快感なのではなく、女性が泣いて嫌がるのを無理矢理力でねじ伏せている自分にたいして興奮してるのではないでしょうか。(ある意味自己陶酔)これじゃ回答にならないかな・・と思ったので、下記のようなサイトを見つけておきました。サディストと、マゾヒストの精神的なものを簡単にわかりやすく解説しています。文章中の「自らの権威の証左」→「退行の症例」にすすむと、実例(サディズムの)がのってます。
合わせて考えると、その精神構造とか、見えてくるものもあるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/ymourata/htm/sad_ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の行為に対しての陶酔ですか。
なるほど、そういう考えもあるのですね。
とても参考になりました。
サイトまで載せていただいてありがとうございます。
これからサイトにいってきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 23:43

 7割というのはあまりにもうがった見方ではないですか?



 私は風俗や水商売、また暴力団等の業界、逆に一般的なビジネス業界、音楽業界など多方面で人生を歩み、都会も田舎も経験しています。約40年の人生を振り返って考えると、潜在願望を含めてもせいぜい1割だと思います。実際、私を含めて知りうる限りの男性にはそういう願望を口にした人は1人もいませんでした。

 つまり異常者の分類に入ると思います。それを心理的に分析するのは医学というよりも犯罪心理学の範疇かと思います。

 また、子孫繁栄の本能が働くと言うのならば、それは人間と言うより動物といわざるを得ないのではないでしょうか。

この回答への補足

そうですね、少し思い違いをしていたかもしれません。
私の周り、といってもたかだか20年の人生で
出会った人の話ですが、たまたま多かったのかも
しれません。すいませんでした。

色々な人の話を聞くのって参考になりますね。
ありがとうございました。

補足日時:2003/06/12 17:11
    • good
    • 0

洋物のレイプ作品って、聞いた事ないなあ・・・なぜ日本にだけ、需要が有るんでしょうか?敗戦したから?



まとまりがない、参考レスで済みませぬ・・・汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?海外においてのレイプというのは
どのような位置付けなんでしょうかね。

私もあまり海外のレイプ作品はないように思います。

これは文化の違いなんですかね。
なぜ日本には需要があるのでしょう?
また疑問が湧いてしまいました。

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 17:18

  30代の男です。



 私が思うに子孫繁栄させる上で男はたくさんの女に自分の子を持ってもらいたいと思います。しかし、女は妊娠すると子育てをしなくてはならず、この時は自分を守ってもらうパートナーが必要になります。

 男からすれば、たくさんの女にわが子を宿らせたい願望があるにもかかわらずわが子を宿した女をまもらなければならないジレンマに陥ります。

 しかし、家庭を持っていない男、あるいは、相手を守ることをまったく考えていない男であるとこのジレンマは存在しないことになります。

 たんに、相手を生殖対象としてしか見ることがなくなるのではないでしょうか。 本能的な部分のみで行動できるわけです。

 もっとも、そこまでレイプに関して考えて行動しているわけではないのでしょうけど…。


 私にも多少の願望はあります。しかし、ある事がきっかけで全くといっていいほどレイプに関してはブレーキがかかります。 私自身がある漫画を読んだ時に強烈にショックを受けてしまったのです。

 こうなると、本能よりもレイプに関していやな思いしかないためほとんど興奮しません。

 ですが、大多数の男はレイプに関していやな思いや経験をしていないために、願望が抑制されず抑えても増幅されてしまうようになっているのではないでしょうか?

 なんだかまとまりがなくなってしまいましたがこんな風に思いました。

この回答への補足

まだレイプに興奮を覚えるというのは私が
若いせいなのでしょうか。

今回の書き込みで世間はそれほどレイプということに
興奮を覚えないということに気づきました。

やはりいろいろな人の意見を聞くのはいいことですね。

ありがとうございました。

補足日時:2003/06/12 17:19
    • good
    • 0

女性の合意があるときしかセックスできなかったら、


一生セックスできず子孫を残せない男性も存在します。
容姿や性格や甲斐性が丸ごと子供に引き継がれるわけではないので、
異性に困らない人も含め全ての個体の遺伝子にとって、
レイプを引き起こす因子を含んでいるほうが生き残る確率が高いと考えられるでしょう。

それにレイプされてできた子供でも生み育てる女性がいる以上、
レイプに成功した男性の遺伝子も絶えることなく引き継がれていきます。

竹内久美子という文化人類学者?は、
女性の側もレイプに抵抗してもレイプされてしまう女性は、
実は抵抗されてもレイプを成功させる男性を無意識に選んでいるんじゃないか、
という仮説を著書に書いてました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、納得してしまいました。
生存競争の過程において、確かにレイプ願望が
強い人のほうが生き残る確率は高い気がします。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/12 17:10

医学的に強姦の機構が説明出来るとも思えませんが・・・。



単純な推測してみると。

女性を見て、男性が性欲を感じるのは普通のこと。
性欲のような情動的なドライブがかかると、脳の基底部にある偏桃核がホットになることが分っています。

通常、これが反社会的と自ら認識できれば、前頭葉からの抑制が働いて(ネガティブフィードバック)抑えられるのですが、レイプの方に走る人はネガティブどころか、より興奮が興奮を呼び、ポジティブな方向に、どんどん犯したい気持ちが高まるんじゃあないでしょうか?

それに前頭葉が犯した方が楽しいって構築されてると(支配欲やS的人格)、どんどん昂じて行くのでしょう。

この回答への補足

レイプということに魅力を感じる男性は
どのくらいの割合でいるものなのでしょうか。
私の考えが甘いのかもしれませんが
男性の7割は魅力を感じるのではないかと
思っています。(女性の方には申し訳ありません)
そこが疑問なのです。

なぜレイプがしたくなるかということではなく、
なぜ「嫌がる」ということに興奮するのか、
男性は普通のSEXでいいものを
レイプという形に興奮を覚えるのかということです。
これをお教え頂けると幸いです。

補足日時:2003/06/12 08:46
    • good
    • 1

平和が寛げない性格。

天邪鬼。

私の同級生には、小1~小5まで親類にレイプされ続けていた、人が居るからなあ・・・プレイは普通が一番です。無難です。

では、失礼します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A