送信者に返信で文字化けしてしまいます。
パソコンの環境は
OS:Windows98
メーラー:Microsoft Outlook Express 4.72.3110.5
です。
メールの受信は上手く出来ているのですが、相手に返信するために
アイコンバーの"返信"をクリックして送ろうと試みるのですが
その時現れる相手からの引用文が文字化けしてしまいます。
こんな感じです。↓

>$B!!@hF|$O!"BgJQD:$$$F$7$^$$$^$7$F!"?=$7Lu$"$j$^$;$s$G$7$?!#(B
>$B2H$K5"$C$F$-$F$+$i!"Cf$r8+$F6C$$$F$7$^$$$^$7$?!#K\Ev$K$9$_$^$;$s$G$7$?!#
(B
>$B!!$=$l$+$i!"%N!<%H%Q%=%3%s$X$N@\B3$G$9$,!"0JA0$+$i$*;}$A$N%Q%=%3%s$O%^%C
%-%s(B
>$B%H%C%7%e$G!":#2s9XF~$5$l$?$N$O(BWindows$BHG$H$$$&$3$H$G$7$g$&$+(B?
>

メーラーの設定は、表示→エンコード→日本語(自動選択)になっています。
よろしくご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

送信側と受信側(この場合は返信側)との文字コード設定があっていないようです。



送信側はiso-2022-jpっぽいので多分OKでしょう。
kabutoさんのOutlookExpressの文字コード設定はiso-2022-jp(単にJISとかJIS7ビットと呼ばれているかも)になっているでしょうか?

受信したメールはOutlookExpressの自動判別機能によってちゃんと表示されるのですが、返信時に引用文として挿入される時に文字コードの変換が行われないため引用文の部分だけが文字化けしているのだと思われます。
設定で直ると思います。

OutlookExpressは2年以上使ってないので具体的でなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答有難う御座います。
感謝申し上げます。
>OutlookExpressの文字コード設定はiso-2022-jp(単にJISとかJIS7ビットと呼ばれているかも)になっているでしょうか
日本語(自動選択)になっています。

お礼日時:2001/03/29 16:44

まだ、解決できていないでしょうか?



メーラーの設定です。
OEのメニューから、ツール→オプションを選択します。
オプションメニューの送信タブをクリックすると、エンコードの設定というボタンがあるので、クリックします。
プルダウンメニューから、日本語(JIS)を選択し、
OKをクリックします。

これでいけると思います。
    • good
    • 0

メーラーの設定ですが、Outlook Express なら、作成時の文字のエンコードも指定できるようです。



この指定を、日本語(JIS)に設定すれば、たぶん大丈夫だと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

「日本語(自動選択)」は受信メールを読む時の設定です。


今の問題は送信(返信)メールに2種類の文字コードが混在していることから発生しているので送信(メッセージ作成)の設定を変更する必要があります。

・受信したメールはiso-2022-jpと思われる
・メッセージ作成時にShiftJISで作成していると思われる
・返信メッセージ作成時にiso-2022-jp(引用文)とShiftJIS(作成したメッセージ部分)が混在しているため、全体をShiftJISとして表示しようとしてiso-2022-jp(引用文)が文字化けしてる

文字コードの統一が必要な状況です。
どちらかに合わせるとすればiso-2022-jpです。
一般にe-mailの文字コードはiso-2022-jpが推奨されているので双方がiso-2022-jpで送りあっていればこのよな文字化けは発生しません。

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。
エンコードの設定はいろいろやってみるのですが上手くいきません。
>送信(メッセージ作成)の設定を変更する必要があります
具体的にどのように設定するのでしょうか?
申し送れましたが、当方メールの設定についてはかなりなれている方ですが、
今回はどうにもなりません。
宜しくご指導ください。

補足日時:2001/03/31 10:01
    • good
    • 0

先ほど回答(?)したx-gameです.


うまくいかないと言うことですね.
かってですが,こちらで文字化け部分をエンコードしてみました.
記述内容は読めましたが,どういたしましょうか?

この回答への補足

>記述内容は読めましたが,どういたしましょうか
受信メール本文は普通に読めるので内容は分かっています。
返信メールとして引用するに文字化けしてしまうのです。
ですから返信するのに不便なだけなのです。
エンコードについてはいろいろやってみるのですが、何れも
文字化けは直りません。
なにか解決策は無いものでしょうか。
ひょっとしてこのIEのバージョンのバグなのでしょうか?

補足日時:2001/03/31 09:54
    • good
    • 0

こんにちは.


たぶん,[表示]メニューから[エンコード(D)]を選択し[その他(M)]から[日本語(シフトJIS)]を選択してください.自動選択では認識できないみたいですね.
これでもだめな場合はご連絡ください.以前コード変換させるプログラムを作ったことがありますのでそれでたいていの文字化けは変換させることができると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答有難う御座います。
感謝申し上げます。
>[表示]メニューから[エンコード(D)]を選択し[その他(M)]から[日本語(シフトJIS)]を選択してください.自動選択では認識できないみたいですね

そのあたりはいろいろ試してみるのですが上手くいきません。

お礼日時:2001/03/29 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q返信すると、宛名が文字化け

From: "=?iso-2022-jp?B?
・・・の様な、Encodeの、
以下のMailに、返信すると、宛名が文字化けてしまいます。
// Content-Type: text/plain;
// charset="iso-2022-jp"
// Content-Transfer-Encoding: 7bit
//
// X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2800.1106

To: "=?GB2312?B?
・・・と、返信してしまいます。

こちらは、Gmailで、Web からの返信です。
その他の部分は、文字化けもせず、
From欄の引用部分も、正常です。

氏名欄が化け、実際のAddressは、正常です。
依って、それ以外は問題が無く、
やりとりは、出来ます。
相手から指摘されるまで、気が付かなかったです。

どんな事が考えられますか?

Aベストアンサー

Gmailを使っていないので詳しいことはわかりませんが、GB2312って中国の文字コードですよね。
日本語の宛先表示が勝手にGB2312にエンコードされて送信されるとしたら、Gmailの言語設定に問題があるか、元のFromにISO-2022-JP以外の文字が含まれていたか、ではないかと思いますがどうでしょうか?

Q「遠慮なくお問い合わせください」の言い回し、表現

会社である報告を取引先にFAXするのですが、
最後に「ご不明な点がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。」
という意味のことを付け加えたいのですが、
何だか上記だと違和感があって(特に「遠慮なく」のところが)、よい言い回しが思いつかないのですが
うまい表現あったら教えてください。

Aベストアンサー

 「ご遠慮なく」でいいのではないでしょうか。

QWindows Live メールの返信モード送信時の文字化け

Windows Live メールの返信モード送信時の文字化け

Windows Live メールを使用しています。
通常の入力・送信には全く支障ないのですが、受信したメールから返信モードで入力・送信すると、送信済みアイテム内に保存された送信済みメールが、すべて見た事もない漢字に文字化けしています。
文字化けは日本文のみで、ローマ字・数字には異常ありません。

送信先の相手の受信状態には全く異常なく、とりあえず相手方には迷惑をかけて居ないのが救いですが。
受信したメールの相手方のOSには関係なく、また、携帯電話からの受信メールでも、返信モードで送信すると同じ状態が起こっています。
何か解決方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

>転送ツールでデータを引っ越ししました。

転送されたデータが影響しているかどうかは、Windows Liveメールのデータ保存ファイルを削除して、完全初期化してみないと何とも言えません。

Win7での関係のWindows Liveメールでは、この前、文字エンコード関係の変な現象がある方が、ログオンユーザーを別にしたら、解消された方がありました。
理由は不明です。
新たにPCのユーザーを作成して、試されるかどうかです。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5971789.html

また、送受信形式が不明ですが、各形式の設定で、エンコードの設定があります。
その関係で転送・返信時に相手方に文字化けが発生する事例もあるようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tksoft/59428733.html

XPの私は「なし」(デフォルト)で何も異常はないですが、その辺を触ってみたらいかがでしょうか。

なお、セキュリティソフトの影響はないのではないかと思います。


人気Q&Aランキング