アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHP + MySQLにて
テーブルからフィールド名だけを取得し、さらに一部のフィールド名を除外したいです。
レコードじゃないのでis not構文は使えませんでした。
何かいい方法があれば教えてください。

$sql = "select * from table";

//tableテーブルからフィールド名を取り出し
$rs = mysql_query($sql);
$fields = mysql_num_fields($rs);
$column = array();
for ( $i=0; $i<$fields; $i++ ) {
$column[$i] = mysql_field_name($rs, $i);
}

A 回答 (2件)

>一部のフィールド名を除外したいです。



$fieldは配列なんだからunsetしてやればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

unsetの構文は知りませんでした。
おかげで解決しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/12 14:02

意図がよく解らないけど、select * じゃなくて必要なfield のみ取ってくれば?


それとも、「1番目が要らない」とかの条件が有れば、ループ内で
if($i == 1)next;
とでもいれてやれば、スキップできるけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部を除くすべてのフィールド名を取得したかったので必要なものだけ取り出すのは面倒です。
ループ内でif文を使う方法は知りませんでした。
問題は解決しましたが今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/03/12 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!