電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スカウト?

私は19歳の女の子です
先日、原宿の駅前で芸能プロダクションの方に「モデルとか興味ありますか?」と声をかけられました
(スーツを着た男性でした)

暇つぶし…ではないですが、なんとなく好奇心から話を聞きました

まず名刺を渡されて、ファイリングされた資料を見せられ、専属ではなくアルバイトとしてお願いしたいですと言われました
その後簡単なアンケート(名前、生年月日、血液型、市町村までの住所、携帯番号、身長、体重、足のサイズ、服のサイズ、好きな女性芸能人、自宅から原宿までの移動時間)をとったあと全身、顔のアップ、足元(というか靴)の写真を撮られました

このアンケートと写真で書類審査をして合格したら2次審査の面接を受けていただきます、と言われその日は帰宅

翌日14日20時ぐらいに「合格しました」と携帯に連絡がきました
2次審査の日程は23日で面接開始時間も私が決めました
当日の持ち物は今後の予定がわかる手帳などだけでよいと言われました

やはり怪しいですかね?

ちなみに登録料やレッスン料等のお金の話は1度も出てきませんでした
…バイト代は聞きましたが…

正直、芸能の仕事はあまり興味がありません
ただちょうどバイトを探していたところなのでちょっと心が揺らいでいます

しかしこういった話は悪い噂しか聞かないので面接に行くのが少し怖いです

ぜひ皆様の意見をお聞かせください!
長文になってしまい申し訳ありませんでした

参考までに
■NEXT
株式会社 バンガード・サイカイ
芸能事業部 総合プロダクション ブランドエス

http://www.soleil-pro.com

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

もともとは塗装関係の会社だったみたいですよ。

その後は総合商社となっているみたいですが、HPにある事業部責任者の名前をググってみてください。けっこう問題も多いみたいで、関連記事がヒットします。

芸能界の実績はHPを見る限りでは多少なりともあるようですが、ほとんどお金にはならないものばかりです。業務内容もやたら多いですし、”新人開発レッスン生の養成、紹介、斡旋等 ”というのも気になります。
また事務所も築三十年のマンションの一室のようです。
何とも言えませんが、宣伝材料だとかで、お金を要求されるかもしれません。
もしもバイトと割り切っても、たいした収入にはならない可能性が大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答ありがとうございました!

事業部責任者の名前を検索してみたところisoiso0423さんのおっしゃるとおり,いろいろと目に付く記事がたくさんヒットしました

すべてを鵜呑みにするわけではありませんし,プロダクションのほうは堅実に営業しているのかもしれません
しかし,以前より不安な気持ちが大きくなりました

最初は面接に行って話を聞いてから断るのでもいいかなと思っていたのですが,事務所がマンションの一室ということで(自分でも調べました)やはりそこにも恐怖をかんじています

なので近いうちに辞退の連絡を入れようと思っています

isoiso0423さんのおかげで冷静になれました!
ほんとうにありがとうございました

怪しいと思ったら、断ればいいだけです。

芸能界では「 最初に入った
事務所が大事 」というのを覚えておくといいでしょう。事務所を移る
のは、大物の円満移籍でもない限り、マイナスになります。

たとえバイト感覚だったにしても、一度どこかに所属してしまうと、
ほかにいい条件のところを見つけても面倒なことになることが多いです。
だから疑問を感じるなら熟考したほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいことを教えていただきました
ありがとうございます

やはりいまだに不安が払拭されないし,今後いいと思えるプロダクションから声をかけられる "かも" しれないので(ないと思いますが笑)近いうちに断りの連絡をしようと考えています

回答していただきありがとうございました!

ご両親はご存知なんですか?

• 0
この回答へのお礼

電話がかかってきた後に言いました
一通り話た後「やめたほうがいいよね-?」と言ったら,「ちゃんとしたところだったら話聞くのもいいと思うけど…」と複雑そうでした

私は小さい頃からやんちゃなタイプではないので(笑),もう19歳ですし,私を信頼しているようです