いつもお世話になってます!

友人とモロッコに行きます。
マラケシュとサハラ砂漠(砂丘砂漠)が目的です。
ただスケジュール的にあまり余裕がないので、砂漠ツアーは一泊二日でと考えています。

いろいろ調べているとマラケシュから最低でも二泊三日しないと、さらさらの砂でいわゆる砂漠!というような所にはたどり着けないようなのですが、こんな感じのスケジュールを考えてみましたので、見て下さい!

1日目
カサin→エルラシディアの空港Moulay Ali Cherif(砂丘砂漠のメルズーガ近く)まで飛行機で行って、エルラシディア泊

2日目
エルラシディア→メルズーガ泊
砂漠ツアーがある事を願って!

3日目
メルズーガ→マラケシュ
この移動はちょうど良い飛行機がなさそうなので電車か車になると思うのですが、マラケシュまで結構厳しいですかね。。

やはりさらさらの砂漠は諦めざるを得ないのでしょうか??

アドバイス、なにとぞよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

>マラケシュから最低でも二泊三日しないと、

そんなこと無いでしょう。マラケシュから行くのは私の行ったメルズーガではないでしょうけど、時間・距離的には朝フェズ発でメルズーガのカフェに充分明るいウチに着きましたから。
砂漠ツアーなんかはエルフードのバスターミナルやホテルにでも行けば斡旋屋やガイドが居るでしょう。フロントに言えば呼んでくれるでしょうし。
メルズーガ→マラケシュは、メルズーガからエルフードまではガイドツアーの車で、それ以降はバスでいいんじゃないですか?バスは本数・乗り換えのせいで一日では無理でしょうから、早く移動したいならGタクでしょうけど、そんなに長時間車に乗るのは嫌ですね。私はメルズーガからワルザザートに向かう途中、体調が悪くて運転するのが嫌になって途中で一泊しました。

この回答への補足

>時間・距離的には朝フェズ発でメルズーガのカフェに充分明るいウチに着きました

メルズーガってフェズからだとそんなに近いのですか?サラサラの砂の砂漠エリアに行かれたのですよね??

1日目 カサ(12時頃着)→フェズ→メルズーガ泊
2日目 ラクダライドなど 砂漠体験→マラケシュに向けて出発
帰りは成り行きで。。

こんな都合良くは行かないですかね??

• 0

ひょっとして自力で行かれる気でしょうか。

自分でマラケシュとワルザザートの間を運転したことがありますが、すごい山道ですよ。柵のない崖道、時々飛び出してくる物売り、ものともせずに猛スピードで走り去る現地の車。日本でも山道が好きでよく行きますが、かなり怖い思いをしました。この予定だとさらに奥に行くことになりますね。

マラケシュにいれば宿などで2泊でメルズーガに行くツアーは見つかると思いますよ。事前にということであればネットでも検索できますし。一例として現地の旅行会社のURLを挙げておきます(ただ、前者はフランス語版だとメルズーガへのツアーが載っているのですが、英語版だと載っていないみたいです。)。日程に余裕があれば行き当たりばったりも楽しいですが、日程に限りがあるならツアーに参加することも検討されてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.saharaexpe.ma/index.htm, http://www.ksour-voyages.com/jp/RAK/mzg2-3.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ツアーには参加します。
長時間バスや車に揺られるのは、それだけで体力消耗する様ですね。。
やはりマラケシュから砂丘砂漠に行くには最低二泊三日かかっちゃいそうですね。。