いつもお世話になってます!

友人とモロッコに行きます。
マラケシュとサハラ砂漠(砂丘砂漠)が目的です。
ただスケジュール的にあまり余裕がないので、砂漠ツアーは一泊二日でと考えています。

いろいろ調べているとマラケシュから最低でも二泊三日しないと、さらさらの砂でいわゆる砂漠!というような所にはたどり着けないようなのですが、こんな感じのスケジュールを考えてみましたので、見て下さい!

1日目
カサin→エルラシディアの空港Moulay Ali Cherif(砂丘砂漠のメルズーガ近く)まで飛行機で行って、エルラシディア泊

2日目
エルラシディア→メルズーガ泊
砂漠ツアーがある事を願って!

3日目
メルズーガ→マラケシュ
この移動はちょうど良い飛行機がなさそうなので電車か車になると思うのですが、マラケシュまで結構厳しいですかね。。

やはりさらさらの砂漠は諦めざるを得ないのでしょうか??


アドバイス、なにとぞよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>マラケシュから最低でも二泊三日しないと、


そんなこと無いでしょう。マラケシュから行くのは私の行ったメルズーガではないでしょうけど、時間・距離的には朝フェズ発でメルズーガのカフェに充分明るいウチに着きましたから。
砂漠ツアーなんかはエルフードのバスターミナルやホテルにでも行けば斡旋屋やガイドが居るでしょう。フロントに言えば呼んでくれるでしょうし。
メルズーガ→マラケシュは、メルズーガからエルフードまではガイドツアーの車で、それ以降はバスでいいんじゃないですか?バスは本数・乗り換えのせいで一日では無理でしょうから、早く移動したいならGタクでしょうけど、そんなに長時間車に乗るのは嫌ですね。私はメルズーガからワルザザートに向かう途中、体調が悪くて運転するのが嫌になって途中で一泊しました。

この回答への補足

>時間・距離的には朝フェズ発でメルズーガのカフェに充分明るいウチに着きました

メルズーガってフェズからだとそんなに近いのですか?サラサラの砂の砂漠エリアに行かれたのですよね??

1日目 カサ(12時頃着)→フェズ→メルズーガ泊
2日目 ラクダライドなど 砂漠体験→マラケシュに向けて出発
帰りは成り行きで。。

こんな都合良くは行かないですかね??

補足日時:2010/03/18 12:27
    • good
    • 0

ひょっとして自力で行かれる気でしょうか。



自分でマラケシュとワルザザートの間を運転したことがありますが、すごい山道ですよ。柵のない崖道、時々飛び出してくる物売り、ものともせずに猛スピードで走り去る現地の車。日本でも山道が好きでよく行きますが、かなり怖い思いをしました。この予定だとさらに奥に行くことになりますね。

マラケシュにいれば宿などで2泊でメルズーガに行くツアーは見つかると思いますよ。事前にということであればネットでも検索できますし。一例として現地の旅行会社のURLを挙げておきます(ただ、前者はフランス語版だとメルズーガへのツアーが載っているのですが、英語版だと載っていないみたいです。)。日程に余裕があれば行き当たりばったりも楽しいですが、日程に限りがあるならツアーに参加することも検討されてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.saharaexpe.ma/index.htm, http://www.ksour-voyages.com/jp/RAK/mzg2-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ツアーには参加します。
長時間バスや車に揺られるのは、それだけで体力消耗する様ですね。。
やはりマラケシュから砂丘砂漠に行くには最低二泊三日かかっちゃいそうですね。。

お礼日時:2010/03/18 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q砂漠のオアシスについて 地下水の塩害が原因で砂漠になってしまうのは分かっているのですが、オアシスはな

砂漠のオアシスについて
地下水の塩害が原因で砂漠になってしまうのは分かっているのですが、オアシスはなぜ、塩害にならず、植物が育つのでしょうか?
オアシスも地下水脈から湧いている水で、塩をたくさん含んでいるはずなのにどうしてなんでしょうか。
回答お願いします

Aベストアンサー

質問が重複していますが、他の方がこちらに回答されているのでこちらに回答します。

まず、オアシスに塩害はあります。
WW2のアフリカ戦線では欧州出身の将兵たちが駐屯した地域で塩分の混じった井戸水で入れた塩気のある紅茶を飲まねばならず、不平を漏らす記録が残っています。

次に植物が育つ理由ですが、すべての植物が塩分に弱いわけではないからです。
オアシスの周辺に生える植物はナツメヤシやキソウテンガイといった耐塩性の強い植物だけです。
なので耐塩性の弱い麦などは、比較的規模の大きいオアシスの周辺であっても栽培されません。
同じく耐塩性に優れたマングローブ等の海辺の樹木なら、オアシス周辺に植樹しても育つかもしれません。

Qマラケシュについて(気候、言葉)

4月くらいから、モロッコのマラケシュに行こうかと考えています。
モロッコは、地域により、気候がかなり違うと聞きました。
マラケシュの気候はどんなでしょうか。
気温は?
どんなことに気をつけたらいいでしょうか。

言葉は、フランス語ができた方がいいと聞きましたが、英語だけではだめでしょうか。

Aベストアンサー

あそこは盆地みたいな気候なんですかね?砂漠型って言うのかもしれません。夏に行ったんですけど、昼間はアトラスの向こう側のワルザザートより暑かったですが砂漠のように日が落ちると気温も下がりました。
>どんなことに気をつけたらいいでしょうか。
普通のことに気をつければいいです。
>言葉は、フランス語ができた方がいいと聞きましたが、英語だけではだめでしょうか。
観光客相手に商売しようとする人はとりあえず英語を喋りますよ。妙に良く日本語を喋る輩だって居ました。宿にも一人くらいは英語を解する人が居るのは珍しくないでしょう。若い旅行者が行く安宿なら尚更英語が通じるでしょう。もちろんフランス語ができればより良いことは言うまでもありません。4月までまだまだ時間がありますから「部屋空いてますか?」とかの基本フレーズだけでも覚えておけばいいでしょう。というか、私は英語と基本フレーズのフランス語で大丈夫でした。数の勘定の仕方が判りづらいのと数字の1をVを逆さにしたように書くのは解りづらかったですけど。

Q砂漠とオアシスの絶対矛盾

水がない、だから木が育たない!そこを砂漠というんじゃないの!?
そしたら、何で砂漠の中に水があって木が生えてるオアシスがあるのですか?
水のない砂漠に水のあるオアシスができるワケがない!
自然界の法則は一体全体どうなってしまったのですか!?


知り合いに聞いたところ、オアシスにある木は根っこが長く砂漠の外までつながっててそこから水を引いてるんだとか。ということは、オアシスの木はやっぱり特殊な木なんですか?
それだったら、そうゆう植物を利用して雨の降らない地域に水分を与えたりすれば世界中の水不足は解決しちゃったりなんかするのでは!?


・・・と、いうよりも、この知り合いの話、ほんとに合ってるのでしょうか・・・。
いや、せっかく教えてもらって疑うなんて失礼な事はしたくないから、最後の最後まで信じ抜くつもりですけど・・・でもなんか無意識がそれは自然界の矛盾よりも矛盾する話ではないだろうかと警告してくるんですが・・・・・・(大汗)

Aベストアンサー

まず砂漠に対する偏見を改めて欲しいですね。砂漠とは一面砂だけの乾燥した大地だけではありません。日本では鳥取砂漠(砂丘)が知られ又サハラ、ゴビなどのもっとも砂漠らしいところが映画や写真で紹介されすぎ、童謡『月の砂漠』でイメージが固定されてしまいました。確かに砂だけで人が住めない砂漠も存在しますが、世界の中では少数派だと思います。多くの砂漠はいわゆる荒野であり、正しい日本語訳は水不足により「耕作に適しない所」です。従って水のあるところには植物が育ちます。又近くに川があれば、水路を開いて水を引けば農地になります。

北米には4ッの大砂漠があります。
1.大盆地砂漠  ネバダ州を中心に広がる。ラス・ベガスで有名。
2.モハベ砂漠  カリフォルニア州南部
3.ソノラ砂漠  アリゾナ州  フェニックス、ツーソンの町がある。
4.チワワ砂漠  メキシコからニューメキシコに広がる。エル・パソ

これらの砂漠には古代から人が住み、灌漑農業を行いトウモロコシ、カボチャ、豆類を栽培しています。砂漠のため北米では開拓が遅れた地域ですが、灌漑技術の発達、冷房技術の発達で今では50万都市もあります。砂漠にはいろいろな植物が育ちますが、もっとも有名なのはサボテン類です。砂漠の民はサボテンをいろいろと利用しています。(実は果物代わりであり、祭り用の酒も作る。葉は野菜代わり、幹は木材代わり)添付URLの風景もまた典型的な砂漠の風景です。

砂漠にどうして水があるかは既に回答されているので省略します。砂漠の多様性が理解されなくなった砂漠という訳語の罪は大きいですね。

参考URL:http://www.ejlink.com/tejonfilm/pages/joshua_trees.html

まず砂漠に対する偏見を改めて欲しいですね。砂漠とは一面砂だけの乾燥した大地だけではありません。日本では鳥取砂漠(砂丘)が知られ又サハラ、ゴビなどのもっとも砂漠らしいところが映画や写真で紹介されすぎ、童謡『月の砂漠』でイメージが固定されてしまいました。確かに砂だけで人が住めない砂漠も存在しますが、世界の中では少数派だと思います。多くの砂漠はいわゆる荒野であり、正しい日本語訳は水不足により「耕作に適しない所」です。従って水のあるところには植物が育ちます。又近くに川があれば、水...続きを読む

Qモロッコからのサハラ砂漠について

来月半ば頃、女二人で初モロッコを予定しております。

滞在日数が短めなのですが、砂漠に行きたいと思ってます。皆さんの経験を参考にさせてもらいたいのでよろしくお願いします!

“Marrakech - Zagora、2 days - 1 night” ←この砂漠ツアーをsahara expeditionというサイトで見つけたので、一泊二日で砂漠を経験出来るなら参加したいなと。。
これは1日目、マラケシュ出発→砂漠泊 2日目、砂漠出発→マラケシュ到着という意味ですよね??
2~3泊のツアーをよく目にするので、これだと短すぎて疲れに行くようなものなのかなと少し気になるところです。。

それと、砂漠も場所によって見所が違うのでしょうか?
メルズーカ - ワルザザード - ザゴラ - エルフード・・・いろいろありますが、いまいち違いが分かりません。(上記ツアーのザゴラはあまり聞かなかったので、特に気になります)

美しい朝日or夕日、星空、さらさらの砂、ラクダに乗る、この体験を写真に撮るのが目的です!

フェズをやめて砂漠を入れたのでなるべく楽しめるようにしたいです、何でも結構ですので、情報お願いします!

来月半ば頃、女二人で初モロッコを予定しております。

滞在日数が短めなのですが、砂漠に行きたいと思ってます。皆さんの経験を参考にさせてもらいたいのでよろしくお願いします!

“Marrakech - Zagora、2 days - 1 night” ←この砂漠ツアーをsahara expeditionというサイトで見つけたので、一泊二日で砂漠を経験出来るなら参加したいなと。。
これは1日目、マラケシュ出発→砂漠泊 2日目、砂漠出発→マラケシュ到着という意味ですよね??
2~3泊のツアーをよく目にするので、これだと短すぎて疲れに行く...続きを読む

Aベストアンサー

マラケシュからザゴラまで1泊2日だととすると、日本人がイメージするような砂漠まではたどり着けないかもしれません。
ワルザザードへ向かう峠のあたりからだんだんと赤土や岩ばかりの風景になってきますが、実は砂漠の大部分はこういったところで、砂が一面に広がるような砂砂漠は全体の中の何分の一でしかありません。
ザゴラまで行くと小さな砂丘はあるかもしれませんが、おそらく想像されている一面に広がる程壮大なものではないでしょう。
「さらさらの砂」以外はかなうと思いますが。

イメージのような砂丘を見るなら、ザゴラの先のマアミドに行くか、メルズーガに行った方がいいでしょう。
途中の道も険しいので、どう頑張ってもマラケシュから2泊3日は必要だと思います。(それでも大分疲れるようです)

参考URL:http://www.ksour-voyages.com/jp/RAK/index.html

Q砂漠なのに水があるというのは変じゃないですか?

最近オアシス等砂漠に水がある不可思議な現象を
見て気になったんですが
砂漠って水が無くなったから砂漠になったんですよね?
なのにオアシス見たいに水があるというのは
少しおかしい気がするんですが・・・
それと砂漠には絶対に水は存在しないのでしょうか?
しかしサボテンには水分も含まれていますが
あの水分はどこから来ているのでしょう?
回答お願いします

Aベストアンサー

「地下水脈」があるからです。

砂漠ができる原因は「水が涸れた」のではなく気候的に感想していて雨が少ないから。
たとえ降っても地面に届く前に途中で蒸発してしまいます。(乾雨)

しかし、砂漠の砂の下には岩盤があります。
氷河や万年雪を頂いた山々の雪解け水や、熱帯雨林を水源とする大河がその岩盤の間で地下水脈を作っている事があります。
たまたま地形的にその地下水脈層が100mくらいの浅いところに来ている場所では、自然に湧き水が出たり、人間が井戸を掘ってカレーズという地下水溝を遠くまで引いたりして人の住める集落を作れます。
これが「オアシス」です。

なお、サボテンや多肉植物は、1年に12,3mlくらいしか降らない雨を体の中にものすごく溜め込めるように細胞が発達したものです。
また、朝になると蒸発してしまいますが、砂漠でも夜間には風に乗ってきた空気中の水分が夜露となって下ります。
砂漠の植物や虫や爬虫類などは、この夜露を体に結露させるなどして生きているのです。

Qモロッコ (カサブランカとマラケシュ)

旅行に考えています!

2月に行く予定です!

まだモロッコと決まった訳ではないのですが、気になったんでお聞きします。

カサブランカは最大都市でまずは行きたいのですが、マラケシュも街が良いと聞きます。

調べるとカサブランカからマラケシュまで結構時間が掛かるとも書いてあったので、、

行ったことのある方、なにか知ってれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私が直接行ったわけではないですが、
実際行った人に聞くと、カサブランカは乗り換える街、
マラケシュはフェズとともに観光で人気の町のようです。

観光局のサイトご覧になりました?
http://www.visitmorocco.com/index.php/eng/Home
モロッコ鉄道のサイトはフランス語しか発見できてませんが
http://www.oncf.ma/Pages/Accueil.aspx

Q砂漠においてコンパスと地図だけで戻れるか?

お世話になります。

突然でスミマセンが、砂漠のオアシスから方位磁針と地図だけを持ってふらっと散歩に出たとします。

気が付くとオアシスのある方角がわからなくなってしまいました。

この状況から方位磁針と地図を使ってオアシスに戻れますか?(水、食料の事は度外視です。)

砂漠でなくてもたとえば、目標物の全くない平原などでもとの場所に戻ることが可能かどうかを知りたいのです。

くだらない質問でホント恐縮です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂漠でも大海原でも同じ事ですが、コンパスと地図だけでは位置の特定は出来ません。

原理的には、コンパスと地図に加えて正確な時計が必要です。この三つの要素がそろえば、天測という方法で位置の特定が出来ます。もちろん、天測の技術を身につけているという前提での話ですが。

Qモロッコ・カサブランンカ・マラケシュについて

ヨーロッパに到着後、モロッコにも行くことにしました。
行くとは思っていなかったので、何の情報も持っておりません。とても緊張しています。
往復航空券は買いました。
滞在は3日間ですが、夜到着なので実質2日と思います。

これまでにでわかったこと
・カサブランカとマラケシュの気温
・カサブランカ空港からはグランタクシーじゃないとダメ
・プチタクシーとグランタクシーの違い
・値段交渉が必要なこと
・カサブランカ~マラケシュは列車で3時間半(日帰り可?)
・フランス語が広く使われる
・ミントティーが名物
・1ディルハム12~13円

マラケシュも素晴らしいところですか?
カサブランカが有名(インディの世界みたいだそう)なので、カサブランカ空港で往復券を買いました。

特にお聞きしたいことは
・カサブランカ~マラケシュ間の移動(タクシー・電車・他)の料金
・カサブランカの見所(観光は6時間ぐらい)
・マラケシュの見所(観光は6時間ぐらい)
・カサブランカとマラケシュの大きさ(歩いて回れる?)
・日焼けしたくないので、アラブ女性のようにストールを巻きたいのですが、巻いても良いのでしょうか。

その他「これは知っておかないと!」という情報も教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

ヨーロッパに到着後、モロッコにも行くことにしました。
行くとは思っていなかったので、何の情報も持っておりません。とても緊張しています。
往復航空券は買いました。
滞在は3日間ですが、夜到着なので実質2日と思います。

これまでにでわかったこと
・カサブランカとマラケシュの気温
・カサブランカ空港からはグランタクシーじゃないとダメ
・プチタクシーとグランタクシーの違い
・値段交渉が必要なこと
・カサブランカ~マラケシュは列車で3時間半(日帰り可?)
・フランス語が広く使われ...続きを読む

Aベストアンサー

3月にモロッコに旅行しました。
分かることだけですが、参考になれば幸いです。

・カサブランカ~マラケシュ間の移動
列車:空港の地下から列車乗り場に直結しているので、便利です。
カサ・ヴォワヤジュール乗り換え。
空港駅~カサ・ヴォワヤジュール駅=約30分、1等50DH
1時間に1本
カサ・ヴォワヤジュール~マラケシュ=約3時間15分、1等125DH
(2等84DH)2時間に1本
☆本数は3月時点です。
ONCFのホームページで時刻表の確認を。
列車は遅れることが多いので余裕を持ってプランたてて下さいね
☆1等は座り心地よく2等より空いているので、長距離はおすすめ。
通路が狭く満席なら座席にも荷物が置けないので
大きなスーツケースがあると不便かも(小さめなら網棚に置ける)
私は逆コースで1等利用しましたが、空いていたので荷物も
ラクに置けて、なかなか快適でした。

タクシー:交渉次第のところがあり、吹っかけられる可能性大
調べた限りでは、カサブランカ~マラケシュの目安は500~600DH
(約2時間半~3時間)タクシーは早朝・深夜割り増しあり。
☆タクシーは乗る前に必ず料金を確認し、できる限り後払いに。
運転手によっては無謀運転などもあるので、
安全面や料金、快適さなどを考えると、個人的には
長距離なら列車がおすすめ。
私は、フェズ駅から3時間以上かかる所へ(列車はない)
グランタクシーを利用した際、600DHでした。
客引きがわーっと寄って来て、いきなり料金交渉したものの、
前払いでないとダメと言われました。客引きの2人と
運転手の3人がタクシー料金を目の前で分け始めたので、
前払いなんだ~と納得。よく分からないシステムと、
運転は上手かったけどすごいスピードで、
着くまでドキドキでした!(お陰で早く着いた)

・カサブランカ
所謂、都会です。個人的には、特に魅力的な見所は少なかったので
素通りで、観光してません。
本によると、ハッサン2世モスクはイスラム建築で外も中も
素晴らしいそう。何より、中に入れるモスクは少ないので。
ここは中も見学でき、館内ガイドツアー1時間もあるそうです。
メディナ(旧市街)もありますが、マラケシュの方が大規模。

・マラケシュ
私は2泊しましたが(1泊目は夕方着)、メディナを
散策するだけでも時間が足りないぐらい楽しめました。
*有名なフナ広場は、毎日夕方から屋台が並び、
様々な大道芸があり、食べ物の匂いや煙が充満し、
屋台呼び込みの声に日本語も飛び交い、
とにかく人が多くて活気と喧騒がすごいです。
大道芸の芸そのものは?のも多いですが、独特の雰囲気が楽しめます。
☆大道芸の写真を撮ると、お金を要求されるので注意を。
モロッコではむやみに人や店など写真を撮るとチップを要求されます。

*スーク(市場)は細い道が放射状に入り組み、迷子になりますが、
ロバにつつかれ、いろんな店を見て回るだけで時間がたちます。
☆自称ガイドが寄ってきますが、きっぱり断ると大丈夫です。
☆値段交渉する買い物に疲れたら、伝統工芸館がおすすめ。
ランプや銀製品、陶器など、職人さんが作って売っている
いろんな店が入っていて、値段も良心的で目安にもなります。
銀細工のアクセサリーを買った店で、言葉が通じないながらも
作るのを見たり話したりしていたら、ミントティーを
ごちそうしてくれたり、ほっと心安らぐところです。
☆メディナ内は徒歩で回れます。

*新市街へはタクシーで。バヒア宮殿やマドラサ(神学校)など、
イスラム建築や庭を見学するのもいいと思いますが、
スペインに行かれるならイスラム建築は堪能されてるかもですね。
行く所を決めてないなら、最初に馬車で街を見学して、
よさそうな所を後でゆっくり見学するのも一案です。

ただ、とにかく人だけでなく車やバイクが多いので、
馬車に乗っているのに、ガソリンで車酔いしそうでした。
マラケシュは空気が悪いのと、荷物を運ぶロバが無表情なのが
辛いです(砂漠やアトラスの山越えをしてからマラケシュに行ったので
よけいにそう感じたのかもしれませんが)。
でも、とても面白い街ですよ。

ホテルは安宿から高級ホテルまで様々。
旧市街には、伝統建築の邸宅などを改造したリヤドが多く、
外観は大したことなくても、内装や庭がとても素敵な所もあり、
ホテルにこだわるのも楽しいです。

・ストールいいです!埃よけ、日焼けよけにぜひ。
素敵な色柄のストールやターバンがスークで売っています。
シルクのストール2枚買いました!日本より安いです。
買いそびれたのは、きれいなミントティーのグラス。
雑貨が好きな人は、スークは楽しいですよ

お気をつけて、良い旅を!

3月にモロッコに旅行しました。
分かることだけですが、参考になれば幸いです。

・カサブランカ~マラケシュ間の移動
列車:空港の地下から列車乗り場に直結しているので、便利です。
カサ・ヴォワヤジュール乗り換え。
空港駅~カサ・ヴォワヤジュール駅=約30分、1等50DH
1時間に1本
カサ・ヴォワヤジュール~マラケシュ=約3時間15分、1等125DH
(2等84DH)2時間に1本
☆本数は3月時点です。
ONCFのホームページで時刻表の確認を。
列車は遅れることが多いので余裕を持ってプランた...続きを読む

Q砂漠の映像が美しい映画を探しております。

タイトルの通り砂漠の情景が美しい映画を探しています。
黄砂漠、沙漠、岩石砂漠、オアシス、砂漠の町…どんな情景でも構いません。
私の狭い知識ではこれ!というものが全く引っかからず、どのように検索してよいものかと頭を痛めております。

ご存知の方、是非私におすすめを教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

砂漠が出てくる映画、で思い浮かんだのが、
「アラビアのロレンス」「シェルタリング・スカイ」「イングリッシュ・ペイシェント」です。
いずれも一度しか見ていませんので、記憶違いがあるかも…。
あまり美しいと思われる砂漠でなかったらごめんなさい。

Qモロッコでショートパン+タイツはOKか

1月末にモロッコに行きます。日本の冬と同じような格好で良いとききました。


イスラム圏では、ミニスカートや短パンはNGなのはわかっているのですが、ショートパンツ・短パン+タイツ(レギンス)もNGなのでしょうか?

肌が見えてなければ良いのか、肌が見えていなくても足のラインが出るようなのもダメなのか…。足のラインが出るのがダメならスキニージーンズもNGなのか…など教えて下さい

Aベストアンサー

>ミニスカートや短パンはNGなのはわかっているのですが、ショートパンツ・短パン+タイツ(レギンス)もNGなのでしょうか?

 モロッコではまったく問題無いです。欧米人には短パン・Tシャツ姿の女性観光客がけっこういますよ(1月に短パン・Tシャツは寒いですが・・・)。

 とにかくモロッコでの服装は、ピシッ!としていることです。汚れたり(破れたジーンズとか)デレデレした服装をしていると下層階級とみなされ、それなりの扱いしか受けられないので要注意です。

 蛇足ですが、砂漠では、身体にピッタリと密着した服装は不向きのようです。細かい砂塵が入ってきたら出ていかなくて気持ち悪かった、と私の女房が言っていましたから。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報