アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「外見重視で男性を選ぶ女性は程度が低い」と聞いたのですが・・・・。
そうだと思われますか? 

A 回答 (10件)

こんにちは。



アメリカの大学で以下のような実験がなされました(詳細は忘れましたので、簡単に書きます)。

10人位の女学生に彼女達の知らない男子学生10人位の写真を見せ(他の情報は与えない)、『この中の誰と結婚したいか?』と質問したところ、みんな数名の決まった男子学生を選びました。

写真の男子学生達の精子を調べたところ、以下のような結果がでました。

女子学生に選ばれた男子学生の精子は、選ばれなかった学生の精子に比べ
1、形が整っている
2、活発に動いている
3、濃度は共に同じ
というものでした。

上の実験とは別に、人種、宗教、国籍等に関わりなく多種多様な男性に好みを聞いたところ、殆どの男性が胸の小さな女性より大きな女性が好みだと答え、ブロンドの女性はブロンドではない女性より人気がありました。
男性に人気のあった女性のタイプは共に、『より妊娠しやすい』との共通点がある、との事でした。

男女がひかれ合うのは子孫を残す為であり、男性は自分の、女性はより良い子孫を残そうとする本能がその根本にあるとされています。

また、(自分にとって)好ましい体臭を持っている人は、(自分と)遺伝子が遠いと認識され選ばれる確率が高まってきます。

女性が男性を(またはその逆)選ぶ基準として、外見は全ての要素ではありませんが、大切な要素である事は事実だと思います。

ハンサム(美人)な男性(女性)はそうではない人に比べ外見で優勢遺伝しやすい事を相手に伝えているとも言えるのです。

もちろん現代社会において、その事を全面に出すのは好ましくないとされてますし、子供の出来やすさが現在どれ程重要であるかは意見の分かれるところだと思います。

しかし、内面の状況も外見に現われてくるわけで、人間の魅力とは総合的なものだと思いますが。

ですので、「外見重視で男性を選ぶ女性は程度が低い」と言う人は、自分がもてないのを相手の程度のせいにして、自分を納得させようという言い訳だと思います。

ただ、私も決してハンサムではないので、、、これを読んだ方怒らないでね、私もそう聞いただけで、、、(と言い逃れ)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>ハンサム(美人)な男性(女性)はそうではない人に比べ外見で優勢遺伝しやすい事を相手に伝えているとも言えるのです。

なるほど。科学的にも外見の優位性が説明できるのですね。

>ですので、「外見重視で男性を選ぶ女性は程度が低い」と言う人は、自分がもてないのを相手の程度のせいにして、自分を納得させようという言い訳だと思います。

なるほど。もてない人が、自分にパートナーがいない理由は、自分の優れた内面を理解できる優れた女性が世の中には少ないからだ、などと思って、もてない原因を女性の方に押し付けようとする場合もあるということですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 08:02

若いうちは内面より外見重視で相手を選ぶことが多いと思います。

でも年をとるにつれて、内面重視で相手を選ぶことが多いと思うのですが・・・。程度が低いというより、経験が浅い、といった方が適切かと思いますよ。それに、遊ぶときは外見重視で相手を選び、結婚するときは経済力重視で相手を選ぶという女性も多いですから、一概に「外見重視で男性を選ぶ女性は程度が低い」とは、言い切れないのでは?使い分けができる女性は、したたか=頭がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>使い分けができる女性は、したたか=頭がいいと思いますよ。

頭がいいことに加えて、相応の美貌を有しているのでそういったことが可能なのかも知れないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 10:59

純粋に一言。

魅力を感じたお相手の外見の良さで、様々な問題を一生涯乗り越えていけるのでしょうか?人生、結婚はゲームではないと思いますが、如何でしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>様々な問題を一生涯乗り越えていけるのでしょうか?

様々な問題を一生涯乗り越えていけずに、離婚を選択した女性はごまんといると思います。そんな離婚を選択する羽目になった女性は、相手選びを間違えたので、みな程度が低いということになるのでしょうか?

また、外見は抜群だが内面は少々未熟という相手を選んだのなら、今後内面に磨きをかけてもらうよう、双方で努力していくことも可能だと思うのですが。
外見を大きく変えることは難しいですが、内面というものは時とともに変わるものだと思いますが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 08:31

 完全な偏見です。

虚無的な考え方の女性は、内面を気にせず外見だけで判断するでしょう。
 外見をお金、と書き換えても良いですが、財力重視で男性を選ぶ女性は程度が低いでしょうか。お金が無ければ困るし、もし、相手との交際が結婚前提であるならなおさらです。生活するということは、お金がかかります。最近、親が失業した為に高校を中退していく優秀な生徒が沢山でています。お金が無ければ、の意味は、これで分かると思います。きれいごとではすみませんよ。
 外見重視=程度が低い、という図式は、内面重視=程度が高いと表裏と思います。過度の内面信仰がそのは意見にはあるのでしょう。理想主義、幻想としても良いです。
 内面がきれいであっても、乗り越えられない壁が沢山人生にはあります。また、極限状況に置かれれば、内面など全く役に立ちません。自分が死ぬかもしれないときに、相手を気遣い自分が死んでしまったとしたら?内面が良いというのは、極論すればこういうことです。人生において優位に立つのは、残念ながら内面の良い者ではなく、強いものです。内面が良い人にできる事は、悲しい事があれば一緒に泣くくらいのことでしょう。財力があれば、お金で未然にそういう事態を防げるという事もあります。お金で相手を選ぶ人は、そういうことを計算に入れているのです。より現実的なのですね。
 さる高名なハリウッド女優は、若い男性と一緒になった時、私に欠けているのは容姿だ、と言ったという話を聞いた事があります。そういう考え方もある、ということです。
 なにかときれいごとで埋め尽くされた日本ですが、そういう社会にはうんざりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外見重視=程度が低い、という図式は、内面重視=程度が高いと表裏と思います。過度の内面信仰がそのは意見にはあるのでしょう。理想主義、幻想としても良いです。

なるほど、内面信仰ですか。そういうのはあるかも知れないですね。

>なにかときれいごとで埋め尽くされた日本ですが、そういう社会にはうんざりですね。

そうですね。きれいごとなのかも知れないですね。
ただ、きれいなものではなく歪んだものが深層にある場合もあるような気がします。
例えば、男性が外見重視で相手を選んだとしても、女性ほど非難をあびるようなことはないように思えます。ですので、ある種の女性差別が内包されている考えのようにも思えます。
また、実際は外見に拘りを持っているのにそれを満たすことができない人が、「外見を重視する者は程度が低い」という思想にしがみついて、心の平静を保とうしている場合もあるように思えています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 07:48

こんにちは



初めて会った方の最初に分かる部分てどうしても外見ですよね
外見って目に見えて分かるから
話をしてみて初めて内面的な部分が分かり始めますよね
要はここだと思うんですよ

それと、実際に一緒に歩くときに周りに対する自分の価値観じゃないでしょうか
自分が本当にいいと思う相手なら周りから見える外見なんて気にしないでしょうが、自分の価値観が外見重視だとやっぱりね

「外見重視で男性を選ぶ女性は程度が低い」とは
最初に見える(誰でも分かる)外見→その人の持っている隠された部分(内面)を見極める力があるかどうかということで、見極められないから程度が低いといわれるんじゃないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>最初に見える(誰でも分かる)外見→その人の持っている隠された部分(内面)を見極める力があるかどうかということで、

ただ、性格を重視して選んだつもりだったのに、結婚したら相手の性格が豹変した、なんて話は結構あるようにも思えます。

>程度が低いといわれるんじゃないでしょうか

内面が今一つの男性も多くの場合は誰かと結婚すると思いますが、そんな男性達と結婚した女性は一律に程度が低いことになってしまうのだろうかとも思ってしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 14:32

かっこよくて切れる男って男性からみてもいいですね。



これは男性側の反省なのですが、有能で人格も
備わっている男性でも外見にたいする努力を怠って
いる人がいて、しかも適齢期をすぎて独身だったり
すると「ああ、もったいないあな」と思います。
女性は、男性の10倍は外見に時間と努力を投入し
ます。逆にいえば、男性は女性の10分の1以下しか
外見に気をかけないのです。ということで「磨けば
ひかる原石を探す」というように、ちょっぴり
ストライクゾーンを広げてみてはどうでしょうか。

まあ、生まれつきの顔や体形は変えようがないし、
外見だけで中身からっぽがいるのは、男女共通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>しかも適齢期をすぎて独身だったりすると「ああ、もったいないあな」と思います。
やはり、外見を一次選考として捉えている女性が多いということなんでしょうかね。

>外見だけで中身からっぽがいるのは、男女共通です。
外見も中身も今一つという人も結構いるのではないでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 14:16

友人関係から発展する場合などは外見は関係ないのでしょうが、合コン・紹介・見合いなどお互い知らない者同士が会う場合、外見はすぐ分かる情報の一つだと思います。

それで”良いなぁ”とか”ちょっと・・・”と思うのは絶対あると思いますし、それで程度が低いとは言い切れません。
ただ、その情報の一つである外見”だけ”で男性を選び、外見が趣味じゃ無い人の中身を最初から見ようともしない女性は、すみませんが個人的に程度が低いと言わざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外見が趣味じゃ無い人の中身を最初から見ようともしない女性は、すみませんが個人的に程度が低いと言わざるを得ません。

外見が趣味じゃない人の中身を最初から見ようとしなくても(恋愛対象として)、それで誰かに迷惑をかけているわけでもないと思うのですが・・・・。
「程度が低い」という表現は、ある種の差別的なニュアンスを含んでいるように思えるので、個人的にはよほどのことがない限りは使ってはいけない表現だと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 14:06

男性が美人を好むのと同じです。


外見にまさる魅力があればそちらをとるでしょう。
それを見つけられない、というのは少し問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見が必要条件で、それを満たしている人のみに、それ以外のものを見つけだそうとすることも可能ということでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 13:51

 はい。


『巧言令色すくなし仁』
 若いうちはともかく、何十年も連れ添って後「この人でよかった」、と思える様な男性を選ぶべきです。

 「外見」といっても、それこそ「外だけの者」と、「内面の充実が外にあふれ出た者」、の2通りあると思います。 内面を良く観察すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何十年も連れ添って後「この人でよかった」、と思える様な男性を選ぶべきです。
ということは、一家が路頭に迷うようなことがないように、経済力に重点を置いて男性を選ぶことも良い選択ということかも知れないですね。

>内面を良く観察すべきです。
外見が一次選考で、それをパスしている男性に対して二次選考として内面を見極める、などということを結構やってるようにも思えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 13:47

はじめまして。



程度が低い人は、外観しか見ない人の事です。

人間、はじめて合った人同士なら最初の情報は外観しかありません。
外観で気に入った人に興味を持つのは普通だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>程度が低い人は、外観しか見ない人の事です。
オール-オアナッシングで、外見以外は一切目を向けないなんてことが有り得るでしょうか。
付き合うからには、外見以外も許容範囲と受け止めているのではないでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/15 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!